FC2ブログ

2011年11月 バルセロナ・ミラノの旅④『BARCELONETA』

バルセロナのグルメ
12 /09 2011
サグラファミリアの後はFCバルセロナのグッズを買いに
スタジアム“カンプ・ノウ”へ。

今回はシャビのレプリカ・ユニフォームを購入。
新しいグッズもいくつか増えていて、今どきだなぁと思ったのはiPhoneカバー
ちゃんとiPhone 4S対応になっていました。
黒に白でバルサのエンボスが入っていてカッコイイです。
REGZA Phone用のもあればいいんですけど、やっぱり世の中iPhone?(笑)

スマホは、今回の旅行で結構大活躍でした。
その代わりボディに付くスレとか汚れが気になっちゃって…。
落下時の破損も怖いですし、カバーはなる早で買いたいです。



バルサショップの後はお昼を食べにバルセロネータへ。
お店の名前も『Barceloneta(バルセロネータ)』
ヨットハーバーの先の方にあるので少し地下鉄駅から歩きます。
夜遅くにはタクシーを利用した方がいいかも。
Barceloneta⑪



ウッディな店内の大きな窓からはバルセロネータのいい眺め。
晴れていたらもっと良かったんですけど。
Balceroneta①



ビールとオリーブでお料理を待ちます。
Balceroneta③



“トマトと玉ねぎのサラダ”“パン・コン・トマテ”
玉ねぎが甘くて美味しかったです。
普通のパンが出てくるお店が多いですが、ここは“パン・コン・トマテ”でした。
Balceroneta② Balceroneta④




“マグロとアボガドのタルタル”
ネギトロみたいでダンナ・ピット激ハマリ。
Balceroneta⑤



“レイザーシェルフィッシュ”
日本で言うところのマテ貝。
これも行くたびに何処かで食べてます。
他の貝類に比べるとちと高い。
Balceroneta⑥



そして今回はイカ墨のパエリア“Arroz Negro”
アイオリソース付き。
アイオリソースは出る所と出ない所がありますが、
有ると無いとでは有った方が絶対にいい!
Balceroneta⑦
Balceroneta⑧



デザートはダンナ・ピットが“マンゴーのソルベ”
Barceloneta⑫



ワンともが定番中の定番“クレマ・カタラナ”
Balceroneta⑨



そして“コーヒー”
あちらで「Cafe」とだけ言うとエスプレッソが出てきます。
この大きさと量に対して砂糖が2つも3つも付いてくるんですが、
あちらの人はガンガン入れるので、それを目撃するとポカ~ンと見ちゃいますね。
日本人がイメージするコーヒーは「Café Americano(カフェ・アメリカーノ)」
と言えばいいようです。
そいういえば最近はスペインのカフェオレ“カフェ・コン・レチェ”を頼まなくなりました。
大人になったなぁ(笑)
Balceroneta⑩



これに二人でビールを何杯か飲んで約99ユーロ。
お昼にしてはちょっとお高めでしたが、この日の夜はサッカー観戦のため
夕食はバーガーキングで部屋メシの予定だったので、
お昼をゴージャスにしてみました。

このお店は確か日本語のメニューがあったような…。
もし行ったら、一応「日本語メニューある?」って聞いてみてください。
英語のメニューは確実にありました。





『BARCELONETA』
L’Escar,22 Moll dels Pescadors
Port Vell 08039,Barcelona <MAP>
TEL&FAX:93 221 21 11
営業時間/13:00~16:00、20:30~01:00
最寄りの地下鉄駅/Barceloneta

※特に定休日の記載がないので年中無休っぽいです。
※人気店のようなので特に繁忙期は予約した方がいいでしょう。






関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

オリーブてんこ盛り!

太っ腹な前菜ですね。前菜にしては、たいそうな量ですもん。軽くつまみたい時に、オリーブがあるといいですよね。日本じゃ瓶詰めでも高いですから、「ちょっとつまもう」という気にはなかなか・・・
このイカ墨パエリアは、あまり口が黒くならなそうですね。
黒過ぎないのが、ますます美味しいそうです。
ベリー スパニッシュな食事でしたね。・・・って当たり前か。(^_^;)
帰国して思ったのが、illyを扱うコーヒーショップが増えていたこと。スタバとかより、illyのようなイタリアンなコーヒーショップの方が個人的には嬉しいですけど。そういえば、帰国後、スタバにはぱったりと行かなくなりましたよ。

to:Kakaさん

あちらでオリーブを頼むと結構てんこ盛りで、これでお腹イッパイになっちゃいそうですよ。でも、オリーブも食べて他も食べちゃうんですけどね(^_^;) ウチはマイオーネという瓶詰めの種入りの緑のオリーブを買っています。近所のスーパーで売っているんですが250gで300円ぐらいだったかな。割とお得だと思います。
イカ墨と言ってもお店によって量は色々ですね。ここのは程よい感じだったかも。カレーを食べると矯正の留め具が黄色くなっちゃうので、イカ墨食べた時に「黒くなっちゃうかも」って思いましたけど大丈夫でした。日本人にはちょっと味が濃いかもしれませんけど、でも美味しいお店でした。
確かにilly増えたかも。ワンとももスタバとillyならillyですけど、海外ではスタバは取り敢えず安パイですもんね。日本だと安いからドトールとかヴェローチェが多いですけど、一人だとあまり行くことはないです。一人でお店に入っても落ち着けないタイプなので(^_^;)

オリーブ美味しそうですね。スペインのオリーブはかなりしょっぱい印象ですが、そうじゃないのもあるんでしょうね。

to:minさん

確かにスペインのオリーブはしょっぱいのが多いと思います(^_^;) ここのもしょっぱい方でした。外国の食べ物は味がハッキリしているのが多いですよね。だからビールやワインをイッパイ飲んじゃうんでしょうか(笑)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。