FC2ブログ

いよいよ『北の国から』ロケ地へ

2008 旭川・美瑛・富良野
05 /23 2008
相変わらず寒いもののお天気は良好絵文字名を入力してください
9:00にホテルを出発して一路『北の国から』のロケ地、麓郷へ。

ホテルを出て少しいくと一本道になったようで、カーナビが・・・

「このまま道なりに、5km以上、です」

この旅行中、何度となく聞いたフレーズ。
北海道に限り「10km」バージョンもアリなんじゃないかなぁ・・・。

走ること約40分。
着きました、象徴的なあの家の入口へ。
Rokugou10.jpg Rokugou7.jpg



そして、現れましたびっくり「五郎の石の家」
Rokugou6.jpg

見学料は200円だったかな・・・。この写真を撮った場所までは無料。


一度もドラマを観たことが無いのに
五郎さんの真似はできるワンとも。
何故か「おお~!」と声が出てしまうのでした。

ダンナ・ピットは「そうそう、こんな感じ」と写真を撮りまくり。

ドラマをご覧になっていたみなさん、
こんな感じで間違いないですか???

Rokugou11.jpg

Rokugou1.jpg Rokugou4.jpg
Rokugou5.jpg Rokugou3.jpg
Rokugou12.jpg Rokugou9.jpg



実際に住むには厳しそうな家でしたけど、これが『北の国から』ワールドなのねぇ。

少しはなれた所に『最初の家』が。
火事で燃えた設定なんですね。
Rokugou14.jpg



一部立ち入り禁止の所もありましたけど、どちらも内部に入れます。
「五郎の石の家」では板の間に上がって、ちゃぶ台の所で写真撮ってきましたよ。



最初の入口の所まで戻ってきて、近くのショップでソフトクリームを購入。
Rokugou8.jpg

すっごくミルクの味が濃厚で美味しかった笑



この日は予定が目白押しなので次を急ぎます。
次は『ファーム富田』へ。


『ピンチおじさんのたまたま日記』の管理者・たまさんに頂きました。
五郎さんとワンとものコラボレーションです。
20080514051320.jpg

たまさんはイラスト系ブログを書(描)いている高校の先生です。
いつも色んな笑いを提供してくれるとっても面白いブログなんですよニコニコ。 正面


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ロケ地

はい、こんな感じです。(←ドラマを見ていた人) 懐かしい~~。 私がロケ地を訪れたのは、卒業旅行だったので、石の家には言ったことがありません。”最初”の家だけです。
懐かしくて思わず、『北の国から』をぐぐっちゃいましたよ。『大草原の小さな家』をヒントにしたドラマだったとは・・・ 『大草原~』も大好きで、再放送を含めて3、4回は見てるかも。中学生くらいの頃、ああいうう生活に憧れていた私ですが、今考えるととんでもない!! 今となっては、PCが無いと、生きて行けないNoraです・・・

濃厚なソフトクリ-ム、いいですね。

to:Noraさん

そうなんですか。
じゃあ石の家はあとからまた作り直したんですね。ドラマを観たことがないから、いきなり行って見て「いつの時代の話なんだ???」っていうぐらいワイルドな家でした。
『大草原の小さな家』もロクに見た事がないんですよ"r(^^;) 近いとこだと「アルプスの少女ハイジ」は憧れましたね。田んぼでワラのベッドを作って遊んでました。
ワンともも、田舎でもいいからTVとPCが無いと生きていけましぇん!
田舎でPCだとネット通販で買い物ばっかりしてるような気がします・・・。

なんと! 『大草原~』を見てらっしゃらないっ?? ・・・って、私の周りでも見た人はそう多くありませんでしたけどね。(-_-;) 昔からNHKで放送する海外ドラマが好きなんですよねぇ。
やっぱり文化圏から隔離されても、PC、TVは必需品ですよね。Noraも同感です。携帯は、あれば嬉しいけど、無くてもいいかも。
『アルプスの少女~』は、挿入歌全部覚えましたよ。一回り歳の離れた従姉妹が同アニメのLP(当時はCDなんて無いから・・・)を持っていて、コピ-してもらって、何度も何度も聞いていましたから。(^。^) ハイジとペ-タ-が食べているチ-ズと絞りたての牛乳にも憧れていました。実は、牛乳は嫌いなんですけどね・・・ 

to:Noraさん

ワンともの周りでも見ている人はいたようですが、確かにそんなに多くなかったかも・・・。NHKだと子供向け科学番組が好きでしたね。今は何を見たのかすっかり忘れてしまいましたが・・・。
携帯は交友範囲にもよりますね。ワンともの場合は今現在も「携帯いるのか?」って感じです(^^;)ゞ
LP!ウチのどこかに1枚や2枚ありそうです。昔は子供雑誌の付録にもセルロイドのレコードが付いていましたっけ。それが今やダウンロード視聴でCDですらないんですからねぇ、進歩したものです。
ハイジの食事はホントに美味しそうでした。日本人は牛乳ダメな人多いですよね。ワンともは全然大丈夫ですけど。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。