FC2ブログ

2011年11月 バルセロナ・ミラノの旅⑩

2011 バルセロナ&ミラノ
12 /27 2011
ホテルにチェックインして一段落してから街歩きへ。

地図で見た感じから「歩けるんじゃない」と
ミラノ中央駅近くのホテルからドゥオーモまで歩いてみました。

ミラノには路面電車が走っているんですね。
ポルトガルのと似てる。
ミラノ・路面電車



カブール広場あたりから見た何かの門。
ここからアレッサンドロ・マンゾーニ通りへ。
ミラノ・カブール通り



スカラ広場からエマヌエーレⅡ世のガレリアへ。
ガレリア②



中心部あたりの床のモザイクが修復中。
奥に見えるマクドナルド…一等地にありますねぇ。
ガレリア①



そしてドゥオーモ!
確かベルルスコーニ前首相が殴られたのってこの模型でしたよね。
こんなにトゲトゲしたので…い、痛そう。
ドゥオーモ①



ドゥオーモの中も壮麗でした。
屋根の上に登ることもできますが、ワンとも達はパスしました。
ドゥオーモ②
『祭壇前方』



ドゥオーモ③
『祭壇後方』



ドゥオーモ④
『祈りの灯』



外に出て、すぐ傍のスタンドで軽食を頂きました。
お昼を食べ損ねてしまったんですが、ガッツリ食べると夕食が入らないので。
ドゥオーモ広場①



暗くなってくるとガレリアの灯りがキレイでした。
ガレリア③



この付近を歩いていたらACミランの袋を持った人を何人も見掛けたので
どこか近くにオフィシャル・ショップがあるに違いないとウロウロしたのですが、
この時は見付けられませんでした。

代わりにドゥオーモの裏側にある『football Team Duomo』へ。
ACミランだけでなくインテルやバルセロナの物もありましたよ。
ガレリアの中にもサッカーショップがありましたけど、
こっちのほうが大きくて品揃えも良かったです。

『football Team Duomo』
<MAP>
Piazza Duomo, 20 - 20122 Milano
Tel. +39.02 89.05.29.22
Fax +39.02 48.70.40.59




スカラ座のライトアップもキレイでしたよ。
ミラノ・スカラ座







いったんホテルに戻ってから夕食へ。

この日の夕食はイタリア通の友人に教えてもらったレストランの一つ
『OSTERIA DEL TRENO』へ。
ここはホテルから歩いて10分ぐらいでした。
OSTERIA DEL TRENO⑨



ここも欧州に多い見た目小さそうで中が奥に広いお店でした。
入店時はさほどでもなかった入りも徐々に増えて満席に。
OSTERIA DEL TRENO②



お肉料理が美味しいお店と言う事で赤ワインを。
OSTERIA DEL TRENO①



こちらは『季節のハム』
もう一皿たべたいぐらい美味しかったです。
OSTERIA DEL TRENO③



『フレッシュトマトとバジルのパスタ』
パスタは幅が3cmぐらいありました。
ここまで幅広だとアルデンテとかあまりよく分からなかったかも…。
OSTERIA DEL TRENO④



そしてミラノ名物『オッソブーコ』サラダ付き
ガイドブックにはミラノ風リゾットと一緒のが載っていましたけど、
このお店はマッシュポテトと一緒でした。
髄はが美味しいと聞いていましたけど、トロトロで美味しかったです。
OSTERIA DEL TRENO⑤
OSTERIA DEL TRENO⑥



デザートはダンナ・ピットが『ピスタチオのジェラート』
OSTERIA DEL TRENO⑦



ワンともが『KAKIのジェラート』
KAKIはJapanese KAKI、日本の柿でした。
以前、ヨーロッパでは柿は高級フルーツだと聞いたのを思い出しました。
昔、秋になると嫌になるほど食べたあの柿が高級食材なんて不思議。
OSTERIA DEL TRENO⑧



全部で74ユーロぐらい。
一番高かったのはオッソブーコの16ユーロ。
でも、クオリティの割には良心的な値段だと思います。





『OSTERIA DEL TRENO』
<MAP>
Via San Gregorio, 46
20124 Milano, Italia
TEL:02 670 0479







関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ガレリア修復中・・・

クリスマス前の修理だったんでしょうかね。残念・・・ 
ベルルスコー二氏、ミラノの大聖堂で殴られたんですか? せめて、フィレンツェのドゥオーモだったら・・・ あ、でも結局天井部分は尖ってるか。(^_^;) 悪名高いベルルスコー二氏、国内ではやっぱり心から支持している人たちも多いみたいですね。未成年との淫行は致命的でしたね。
美味しそうですね、とろとろのオッソブーコもパッケリも。日本のイタリア料理店で食べても美味しいんでしょうが、必要以上に上品になっていそうで、しかも値段がスペシャルになっちゃいますからね。やっぱ、イタリア料理はイタリアで食べるのが一番!!
柿はKAKI表示でしたか。ドイツ語っぽいですね。イタリアだと、CACHI表示が多かったような記憶がありますが、土地によって違うのかも。それか、日本語のローマ字表記をそのまま使ったのか。
北イタリアの典型的な冬の空っぽい感じですね。

to:Kakaさん

この時期に旅行が多い身としては修復中が多いのに慣れっこですが、全体が見れないのはちょっと残念なんですよね。
ベルルスコーニ氏殴打はピサの斜塔だったらまだマシだったかも(^_^;) もともと経営の能力はある人なんでしょうけど、性分が典型的な成金の成り上がり者なんでしょうね。いかんせん政治家としては品が無い(笑)
パスタはパッケリじゃなくて、幅がきしめんの3倍ぐらいある帯状のパスタでしたね。オッソブーコは他のお店でも何度か食べたんですけど、このお店のが一番美味しかったです。やっぱり頼んでいる人も多かったですね。
ワンとも達が見たのは英語メニューだったのでKAKIになっていたのかも。一応補足でpersimmonとも書いてあったような気がしますけど、ちょっとうろ覚えです。原発の問題があって、日本の食材は敬遠されているのかと思っていたので、思いがけず日本の柿に出会って嬉しかったです。
ミラノの最高気温は10℃前後で寒かったです。バルセロナが12~15℃ぐらいだったので余計寒く感じました。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。