FC2ブログ

ラベンダー畑 『ファーム富田』

2008 旭川・美瑛・富良野
05 /24 2008
『北の国から』のロケ地は他にもいくつかあるのですが、
残念ながら先を急ぐ身。

またまた「道なりに5km以上」を聞きながら
ラベンダー畑が美しい『ファーム富田』へ。

・・・が、
この時期ラベンダーは“ない!”のだぁ。
早く咲くラベンダーでも6月中旬からのようです。
FarmTomita3.jpg

ヒジョ~に殺風景ですが、スタッフ~の方達が一生懸命手入れしていたので、時期がきたらキレイに咲くでしょう。



チューリップとかは咲いていましたけど・・・。
FarmTomita6.jpg

今の時期は耕したり蒔いたりする時期だったのね~。



そんなガッカリな人達のために温室のラベンダーがありました。
FarmTomita8.jpg FarmTomita9.jpg

ほんのちょっとですけどね。



ここではいろんな商品を製造販売しているようです。
香水とか、石けんとか。
FarmTomita1.jpg FarmTomita2.jpg
画像左はラベンダーオイルを抽出する装置、
右は香水を作っているところ。



併設のショップでサシェ入浴剤を購入。
あとラベンダー・ラムネも。
FarmTomita7.jpg FarmTomita5.jpg



ラベンダー・ソフトを発見!
もちろん食べるっしょ。
ほのか~にヴァイオレット。ほのか~にラベンダー風味。
FarmTomita4.jpg

美味しかったんですけどミントのような爽快感があって、冬のような寒さに追い討ちをかけられました。
・・・凍える・・・風
これは、暑い太陽の下で食べたかったナ。


次はイタリアン・レストラン『Valore』へ。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ラベンダ-

あらら・・・ ラベンダ-には早過ぎたんですね。残念。 私がレンタカ-で回った時は、まさに”旬”でした。もちろん、ラベンダ-も北海道旅行の目的の一つでしたから。
ラベンダ-ソフトかぁ。私的には、鎌倉の紫芋ソフトの方がいいかなぁ。(ごめんなさい!!)
ラベンダ-のアロマオイルは買いましたよ。オブジェになるような素焼きのミニポットも。ドイツにも持って来ています。(^。^)

to:Noraさん

人が多くても、やっぱり美瑛・富良野はラベンダーの季節ですね。
でも、お休みが取れる時期がどうしても5月ごろになってしまうんですよ・・・。
鎌倉の紫芋ソフト!! 憶えておこう、っと。
木製スティックにオイルを吸わせるデスクアロマを購入しようかと思っているんですが、素焼きのポットもいいですね。ドイツはメレディーが盛んなイメージがありますけど、アロマも日本より身近そうですね。

アロマ

そうですね、ドイツにはアロマグッズがホントに沢山あります。手っ取り早いとこだと、やっぱりアロマキャンドルでしょうかね。雑貨屋に限らず、ス-パ-にも沢山置いてあります。次にアロマオイル、バスオイル・・・ と続く感じがします。
アロマグッズにはあまり詳しくないのですが、色んなグッズがあるんですね。デスクアロマ、ぐぐってしまいました。デザインも豊富なようで、なかなか素敵です。
メレディ-・・・ ぐぐってみたのですが、イマイチ分かりませんでした。_| ̄|○

to:Noraさん

コメントが遅くなってスミマセン m(_ _)m
お返事したはずなのに反映されていませんでした。
アロマキャンドルはお土産で頂きますが、火事が怖くてインテリア小物となっています。きっと停電の時に活躍するでしょう。デスクアロマは火を使わないので安全でしょ。

ひとつお詫びと訂正です。
メレディーではなくてレメディーでした。ホメオパシーと言ったほうがいいのかしら?西洋版の漢方みたいな感じのヤツです。

ホメオパシ-

ガッテン!! です。
ホメオパシ-という言葉はよく見聞きするのですが、それが何なのかは知りませんでした。ワンともさんのコメントを機に、一つ勉強出来ました。m(_ _)m
アロマキャンドル・・・ 日本の住宅事情ではちょっと怖いですよね、確かに。

to:Noraさん

ワンともも最初は自分で出来るかと思ってホメオパシーの本を読んでみたんですが、サッパリ・・・┐(´-`)┌
このところ日本の自然派ブームでドイツの化粧品の“ヴェレダ”や“ロゴナ”を見かけるようになりました。取り扱いは通販が多いですけどね。
アロマキャンドル・・・そうなんですよ。特に首都圏は家が密集しているので、被害が自宅だけじゃ済まないかもしれないですからね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。