FC2ブログ

2011年11月 バルセロナ・ミラノの旅⑮

2011 バルセロナ&ミラノ
01 /11 2012
ミラノ3日目の夜。
この日のメインイベントというか、この旅行の主目的といってもいい
欧州チャンピオンズリーグ予選第5戦 ACミラン-FCバルセロナの観戦。
2011 nov23 CL Milan vs Barca①




ワンとも達の購入したチケットは3階ゴール裏の席で一枚38,000円!!
一番高いサイドラインの席は約80,000円!しました。
ちなみにゴール裏席の正規料金は28ユーロです。

チケットは日本のチケット手配会社から購入しました。
人気カードなのでゴール裏席は初回販売分で売り切れてしまって、
再販売分をなんとか入手する事が出来ました。
2011 nov23 CL Milan vs Barca⑫


スタジアムへは渋滞を考慮して地下鉄で行きましたが、
地下鉄の駅前から乗った無料シャトルバスが渋滞でなかなか進まず、
歩くより時間が掛かったかも
一応、パトカーが先導していたみたいなんですけど
2011 nov23 CL Milan vs Barca⑬



スタジアムの入口では荷物チェックとボディチェックがあって、
女性客には女性スタッフが当たるのですが、女性客自体が少ないせいか
鼻ピアスの若いお姉ちゃん二人掛かりで執拗にチェックされました。
しかもガム噛みながら強権的な態度でやるものだから感じ悪くて

ゴール裏最上段に行くには円柱形のスロープをグルグル登って行くのですが、
ちょっとイラッとするほど延々と登らなくてはなりません。
2011 nov23 CL Milan vs Barca⑭



チケットは指定席だったのですが、行ってみたら何故か自由席に。
指定された席よりだいぶ上の方に座りましたけど、
その方が見易かったのでかえって自由になって良かった。
それにしても邪魔くさい前面のネット。
2011 nov23 CL Milan vs Barca②



アウェイ側の席だったので周りはほぼバルサ・サポーター
おかげで心おきなくバルサを応援できて楽しかった
こっそり持ってきたバルサのマフラーも堂々と巻けましたしね
2011 nov23 CL Milan vs Barca③



CLアンセムが流れ試合開始も間近。
生でバルサのアウェイ・ゲームをほとんど見る事が無かったので、
アウェイ・ユニフォームは新鮮でした。
2011 nov23 CL Milan vs Barca④
ネット邪魔くさ~い…


キックオフは20時45分ごろ。
センターはメッシとチアゴ・アルカンタラ。
2011 nov23 CL Milan vs Barca⑤



両チームも予選通過が決まっていたので「もしかするとベストメンバーじゃないかも」
と思っていたのですが、極端なメンバー変更はありませんでした。
バルサがいつもとちょっと違ったのは3バックだった事でしょうか。
途中から4バックに戻りましたけど。


最初の得点はファン・ボメルのオウンゴール。
ファン・ボメルは元バルサの選手です。


時々、危ういシーンもありながら、試合は次第にバルサのペースになって行きます。
常に人もボールも動いているので目が逸らせません。
早いプレーだと何が起こったのか分からない時がありますしね。
2011 nov23 CL Milan vs Barca⑥



シャビが貰ったファールでメッシがPKを蹴って決めたのですが…
2011 nov23 CL Milan vs Barca⑦



フェイントを掛けたという抗議でやり直し。
ミランの選手が一斉に手を上げて審判に講義中。
2011 nov23 CL Milan vs Barca⑧


2回目ははスッキリ決めてバルサの2点目。
2011 nov23 CL Milan vs Barca⑨



今期、念願かなってアーセナルからバルサに戻ってきたセスク。
ちょっと頭のてっぺんがイニエスタ化してきてる?
2011 nov23 CL Milan vs Barca⑪



昨年のクラブワールドカップ(CWC)で気の毒にも骨折してしまったビジャ。
今年はEURO2012もあるし、早く復帰できるといいんですけど。
2011 nov23 CL Milan vs Barca⑩



結果は2-3でバルサの勝利。
ミランの2得点目のうちの1点はイブラヒモビッチの得点なので、
全得点のうち4点が現バルサもしくは元バルサの得点でした。

思っていたより面白い試合でしたけど、試合内容は点差以上の差がありましたね。
今のバルサが突き抜けているというのもありますけど、
イタリアのサッカー自体が「どうなのよ?」って感じもします。


さて試合の後ですが、スタジアム内に1時間近く足止めされました
スタジアムが空っぽになって、やっと外に出た時は歩いている人もまばら。
いくらトラブル回避のためとはいえ、
何のアナウンスも無くここまで引き留めるのはちょっとねぇ…寒かったし…

しかもスタジアムの周りには足の踏み場もないほどのゴミ、ゴミ、ゴミ


外観はカッコいいスタジアムですけど、機能的にはちょっと疑問ですし、
他にも色々とイメージが崩れたサンシーロ初体験になっちゃいました


あ、この日の夕食はホテルの近くのマクドナルドで買ったハンバーガーでしたが、
大混雑で買うのが大変でした。

疲労のダメ押し…




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

好きなればこそ、ですね。

電車に乗って、もしくは車でちょい遠出程度であれば、サッカーでもF1でもミーハーに付き合うことが出来ますが、飛行機に乗ってまでは、私はちょっと…  昨年、DanさんはイタリアにF1観戦に行きたがっていたんですが、サーキットって特に辺鄙な場所にあったりしますから、断固拒否しました。帰国してから冷静に考えれば、可哀想なことをしたと思いますが。
一枚38,000円のチケットですか。オペラの指定席並みのお値段ですね。ま、好きなことにお金使ってなんぼですもんね。私の場合は、無駄にチマチマ使うことが多いからなぁ。
ネットは、サポーター席から飛んで来る物を避けるためなんでしょうか? イタリアのサポーターは良くも悪くも(どちらかといえば悪い?)熱そうですからね。(^_^;)

to:Kakaさん

ウチは両方ともサッカー好きですからあまり気になりませんけど、どちらかだけの趣味だとちょっと葛藤がありますよね。F1のイタリア開催地ってサン・マリノでしたっけ。どこもそうでしょうけど、日本の鈴鹿も興味が無い人にはちょっと面倒臭い距離だと思います。行くならあちらにいるうちの方が行きやすかったでしょうけど、限りあるチャンスなら二人の意見が合う所に行った方が良いと思いますし、サーキットって目の前を通る時しか生で見れないから現地で見て楽しいのかなぁって思います。
オペラの指定席ってそんなにするんですか。オペラに38,000円は高いと思っても、サッカーだと「妥当」だと思えるのが価値観の違いですよね。とは言ってもお財布に痛いことは痛いですけど(^_^;) だからと言って日頃キッチリしているかというとそうでもないんですよ(~_~;)
お察しの通りネットは物よけでしょうけど3階席に要る?って思います。他にも手摺の位置が目線にあったりして、サンシーロはどちらかというとあまり好きなタイプのスタジアムではありませんでした。

本場のサッカーですね! 迫力がすごかったでしょうね。どんな感じなんでしょう!! メッシを見てみたいですね!

to:minさん

最近のセリエAはそうでもないようですが相手がバルセロナなので大入りだったようです。違うリーグ同士のクラブの試合は新鮮でした。メッシはテレビで見た方がプレーは分かりやすいですけど、やっぱり生観戦の方が臨場感はありますね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。