2011年11月 バルセロナ・ミラノの旅⑮ アメデオとGenovaへ
ここからはアメデオがご案内します。
じゃ、アメデオ、よろしくね。
こんにちは、僕、アメデオ。
『母をたずねて三千里』でマルコと一緒に旅をしたアメデオです。
はるばる日本からジェノヴァに里帰りしたのでその様子をご紹介しますっ。
まず、ミラノ中央駅へ。
チケットは前日に駅の窓口で買いました。
2等車で片道17.5ユーロ、往復で35ユーロ。

後ろに映っている緑と白の電車に乗りました。
刻印機でチケットに刻印するのを忘れないで。

電車はコンパートメントでした。
電車に乗ったのは初めてだったからドキドキ、ワクワク。
アルゼンチンまでの旅はペッピーノ一座と一緒で賑やかだったけど
今回は隣りのオバサンが携帯で喋りっぱなしで賑やかでした。

約2時間半でジェノヴァ・プリンチペ駅に到着!
なつかし~、ジェノヴァ!!

駅前にはジェノバが生んだ偉大な探検家コロンブスの像がお出迎え。

ジェノヴァ・プリンチペ駅とその周辺に観光案内所はありません。
この駅のインフォメーションは鉄道専用なので、行っても「NO!」って言われます。
しかも、少しこっちの質問にかぶせ気味で…

仕方ないのでコロンブス像の傍にある売店でジェノヴァの地図を買ったんだけど、
オジサンが地図を投げてよこしたんです

いくら僕がサルだからって…もうちょっと丁寧にして欲しかったです、ハイ…。
とりあえず地下鉄に乗ってデ・フェラーリ広場まで行ってみることにしました。
地下鉄の中では乗り合わせたジャックラッセルテリアに吠えられちゃった。
犬猿の仲だからじゃなくてオモチャだと思われたみたい


ジェノヴァ地下鉄一日券4.5ユーロ
デ・フェラーリ広場はとっても広くて大きな噴水もあるんです。
僕で隠れちゃってますけど。
フラッシュ焚いて撮ったら合成したみたいになっちゃった。

すぐ傍にある『ドゥカーレ宮』
ここの前に観光案内所があるはずなんですけど見当たりませんでした。

ドゥカーレ宮に向かって右側にある『ジェズ教会』
この教会の方へ歩いてみました。

見えてきたのが『ソプラーナ門』

門をくぐった所にある円柱が並ぶ古い建築物。
どうも修道院の遺構のようです。
中にあるのは井戸かな?

その先の道が終わる辺りにあるのが『Casa di Colombo(コロンブスの家)』
コロンブスが少年時代にすごした家を復元したものだそうです。
ソプラーナ門のあたりで迷っていたら、
通りがかりのオジサンが「コロンボ、コロンボ」と指差して教えてくれました。
コロンブスはイタリアではコロンボなんです。

またソプラーナ門まで戻ってそこから路地へ入って旧市街へ。

『ライヴェッカ通り』
行きすぎて港の方まで行ってしまったので、
地下鉄でサンタゴスティーノ駅まで戻りました。

駅の目の前にある『サンタゴスティーノ教会』
中は美術館になっているようです。
路地を歩いている途中で見かけたレストラン『E Prie Rosse』で昼食を食べました。

店内はカントリー調で家庭的な雰囲気。
ここはお肉とワインが売りのお店みたい。
英語メニューはありましたが店員さんは英語が話せないようでした。
僕はマルコの言ってることなら分かるんだけど…。
でも、店員さんはとってもフレンドリー。

パンが紙袋で出てくるのがオシャレですごく美味しかった。
何種類か入っているんだけど、僕は特にこのナッツのが好き。

ビールはイタリアのじゃないみたい。
どこのだろう?ドイツっぽいけど…。

グリーンサラダを頼んだら中にリンゴが入っていてちょっとガッカリ。
だってフルーツが入っているサラダってあまり好きじゃないから。
でも、食べてみて意外な発見!リンゴってバルサミコ酢と合う!!

パスタの名前は忘れちゃったけど次の2種類を食べました。
どちらもスゴく美味しかった。

ワンともが食べたのは
バジリコを使ってあるラビオリでした。
↑
ダンナ・ピットが言うには「ジェノベーゼ・ラビオリ」って書いてあったそうです。

僕もおすそわけ。

ジェノヴァというと港町だからシーフードをと思って旧港の方へ行ってみたのですが、
意外とそういったお店が見当たりませんでした。
そこで仕方なく旧市街で見かけたこのお店に入ったのですが、
雰囲気も味も当たりで良かったです。
『E Prie Rosse』
<MAP>
Via di Ravecca, 56
16128 Genova, Italia
TEL:010 2512591
- 関連記事
-
- 2011年11月 バルセロナ・ミラノの旅⑯ アメデオとGenovaその2 (2012/01/15)
- 2011年11月 バルセロナ・ミラノの旅⑮ アメデオとGenovaへ (2012/01/13)
- 2011年11月 バルセロナ・ミラノの旅⑮ (2012/01/11)
ポチッ-☆とよろしくお願いします♪


人気ブログランキング