FC2ブログ

2011年12月 伊勢の旅③

2011 伊勢
02 /07 2012
伊勢での夕飯は『麦酒蔵(びあぐら)』という地ビールのお店へ。
二軒茶屋餅『角屋』が経営する地ビールレストランです。
麦酒蔵⑫
室内はそんなに赤くないんですけどね、
照明の性質でしょうか・・・ちょっと赤く写ってしまうんですよね。



テーブル席の他に、ちょっとシックな雰囲気のバーカウンターも。
麦酒蔵⑪



通りを挟んだ所にいかにも老舗といった感じの二軒茶屋餅の『角屋』がありました。
創業は戦国時代(1575年)ですって。
他にも味噌と醤油を造っているそうです。
二軒茶屋餅



まずビールですが、いろんな種類を飲んでみたかったので
二人とも“飲み比べセット”にしました。
各100ml×7種類あったので合計700ml。
これが700円はお得。
通常は5種類らしいのですが、その時に特別に醸造しているものがあると
プラスしてくれるみたいです。
麦酒蔵②
左からジグザクに『ペールエール、ブラウンエール、スタウト、神都麦酒、
限定醸造ビールA、限定醸造ビールB、限定醸造ビールC』




お料理は、まず“生ハムのシーザーサラダ”
麦酒蔵③



ダンナ・ピットの大好物“若鶏の唐揚げ”
麦酒蔵⑬



伊勢志摩は牡蠣が名産なので “カキフライ”
おススメされた“SARSON’S”のワインビネガーを付けて食べると
サッパリしたなかに香ばしさも加わって美味しかったです。
麦酒蔵⑤
麦酒蔵⑥



ちょっとずつ色々なお料理が食べられる”枡御膳”
あと2つか3つ多いタイプもあったと記憶しています。
麦酒蔵④



半額だったので限定醸造の”玄米エール”をジョッキで追加。
麦酒蔵⑧



おつまみも追加。
“自家製大根の地ビール漬け””きゅうりスティック”
麦酒蔵⑦ 麦酒蔵⑨




デザートに”お豆腐バニラアイス””豆味噌のアイス”
どちらもほのかに豆腐と味噌の風味がして美味しかったです。
本家本元の二軒茶屋餅もありましたよ。
麦酒蔵⑩


ビールもお料理も適当な量を数種類に渡って味わうことが出来て良かったですし、
入り口の右奥にある醸造タンクも見せる演出になっていて面白かったです。
メニュー構成も雰囲気も良いお店だなぁと思いました。



ちなみに利用したホテルは少し市街地からは離れた『ビジネスホテル羽根 伊勢インター』
連休だったので伊勢市内にホテルが取れただけラッキーでした。
昭和の香りのする古いタイプのホテルですけど、
インターネットも接続できて一通りの物は揃っていました。
コンビニが徒歩圏内に無かったのが不便と言ったら不便だったかな・・・。
ビジネスホテル羽根




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ビールの飲み比べ、昔、恵比寿のサッポロビール工場でこんなふうに楽しみました!

to:minさん

ビールの飲み比べはあると頼んじゃいます。
恵比寿のサッポロビール工場は気になっているんですがまだ行けていません。
琥珀エビスの生が飲めるお店も気になります。

飲み比べセット、いいですね。ビールはにがてだけど、量が少なければ、全種類飲めそうです。それに、いろいろ食べられる桝御膳、名物のカキ、デザートまで、画面にくぎ付け状態です。行ったことないお伊勢さまには大変興味があるはずなのに、食べ物には勝てないらしい・・・。

to:夫婦ともかっぱさん

ここの飲み比べセットは100mlずつあるので気が付くと結構な量を飲んでいました。ビールが苦手なかっぱさんはご夫婦で1セットでいいかもしれませんね。色んな種類のお料理をちょっとずつ食べられるメニューがあるのは嬉しかったです。昔の人もお伊勢参りにかこつけた観光旅行だったそうですよ。いつの時代も人間の興味は変わりませんね(笑)

素敵なバーですね!

昔の建物を生かして造られたんでしょうか? それがまた今風で素敵です。ビールは勿論、おつまみがどれもビールの友っぽくて、ビールが進みそう。生ハム・・・ 最後に食べたのがいつか思い出せません。明日はバレンタインデー。ちょっと奮発して、おつまみ用に買ってもいいかもしれませんね。
車で移動であれば、ホテルのそばにコンビニが無くてもなんとかなりそうです。ペットボトルのお茶、缶ビール、その他アルコール、乾きものを買い込んでおけば、ホテルに籠っても大丈夫。(^_^)

to:Kakaさん

ちょっと建物の来歴は分かりませんが、近くに経営元の二軒茶屋餅の本店があって、そちらは歴史を感じる建物だったので、もしかするとこのお店の建物も古いのかもしれません。地ビールのお店だけあっておつまみもそれに合う物が多かったように思います。生ハムは近くの輸入食材店で切り落としが安いんですけど、それでももっと嵩があって安いものを手にとってしまいますよ(^_^;) バレンタインはワンともがケーキを食べたいのでケーキです(笑)
ホテルの徒歩圏内にコンビにがあると思い込んでいたので何も買わずにチェックインして、すぐ飲みに行っちゃったんですよねぇ~。飲酒運転になるから夜は何もナシでした。でも疲れていた上にお腹いっぱいですぐ寝ちゃいましたけどね(^_^;) どこにでもコンビニがあると思ってはいけませんね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。