FC2ブログ

雛祭り・・・一日遅れ

世間話し
03 /05 2012
3日に雛祭りケーキを買うのを忘れたので
翌日の4日に行ってみたらまだ売っていました。

ただ何かとイベントにかこつけてケーキを食べたいだけなんですけどね
並びは雄雛が右で雌雛が左の「古式」で。
2012 0304 雛祭り


そういえばウチはダンナ・ピットが右でワンともが左という立ち位置です。
意識しているわけではなくて、なんとなくそうなっているんですが。

これも西洋化の嵐吹き荒れた?文明開化の影響で、
男女の並びも西洋に右倣えになったようですが、
節句の並びぐらいそのままでも良かったのに。

桃の節句も旧暦だと4月3日ごろらしいですね。
確かに新暦のだとまだまだ寒くてお飾りとは季節感が・・・。

最近読んだ本の中に「(お正月といっても)こんなに寒いのに、新春なんて
人を馬鹿にしていること甚だしい」という昭和初期の少年の呟きがありましたっけ。

今年からは4月3日にも旧暦の雛祭りを名目にケーキをたべましょうか。
そのうち「旧暦商法」なんて出てきたりして

そういえば今日は虫の這い出してくる「啓蟄」ですが、
こんなに寒くては出てきてもすぐ引っ込んじゃいそうですね。






関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

我が家のおひな様はまだしっかり飾ってあります。
お供えのお菓子はなぜか、
すっかりなくなってしまいましたが。

to:片田舎動物病院 院長さん

お父さんとしては、そんなに早く
お嫁に行ってほしくないですもんね(笑)
せっかく飾ったのに早々に仕舞うのももったいないですしね。
当人たちはお菓子が一番のお目当てです♪

うちは・・・

壁に掛けている、日本タオルのを3月仕様に変えたくらいですかね。『南蛮屋』で、月毎の日本タオルを買ってるんですよね。先日のセールで5月分まで買ったので、後6月分を買えば、12ヶ月分が揃います。(^_^)
男女の立ち位置って、昔は殿方が(向かって)右手にいたんですね。知らなかった・・・ うちのおひな様もお内裏様が(向かって)左手にいましたし、バイトしていた結婚式場の高砂席でも殿方は左。普段は・・・ 私はDanさんの左側に居ることが多いですね。右側通行する時は、殿方が左側に居た方が様になるのかもしれませんけど。(^_^;)

to:Kakaさん

12ヶ月のタオルって季節感と集める楽しみがあっていいですね。そのうちブログにアップしてもらえたらいいなぁ。うちの近所の輸入食材店は節句の食品はありますけどグッズはあまりないんですよ。食べたら終わりです(^_^;)
うちの雛壇もKakaさんちと同じでした。明治までは古式だったようですが大正になってから洋式になって今に至るらしいです。もし交通事情によって立ち居地が決まってきたのだとしたら日本と同じイギリスは?・・・と思って、英国のロイヤルウエディングのバルコニーの画像を見てみたらウィリアム王子が右でキャサリン妃が左でした。これって交通事情と立ち位置の関係の裏付けになりそうじゃないですか。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。