FC2ブログ

2012年 Jリーグ開幕 第一節 vs ヴェガルタ仙台

サッカー観戦
03 /13 2012
花粉症のせいで3分おきに鼻をかんでいて日常生活がままなりません。
一行打つ間にも、あ、鼻水が・・・



毎年ワンともの花粉症の始まりとほぼ同時期に幕を開けるJリーグ。
今年のアントラーズはアウェイからのスタートだったので
ヴェガルタ仙台のホームタウンの仙台まで行ってきました。

東京の自宅を出る時も台風のような暴風雨でしたけど、
途中からはナント、雪!
でも、道路に積もることはなく、なんとかノーマルタイヤのままいけました。
2012 0310 vs Vegalta Sendai⑦



この日は14:00キックオフ。
冷たい雨が降っていました。

ユアテックスタジアムは3回目ですが、
鹿島スタジアムを参考にしただけあって観戦するにはいいスタジアムです。
でも、アウェイ側へのアプローチが恐ろしく不親切なんですよね。
駅から歩いてくると席に着くまでにほぼスタジアムの周りを一周させられます。
階段の上り下りも多いし、この日は特に雨だったので余計嫌でしたね。
2012 0310 vs Vegalta Sendai⑧



ピッチの外側には除けた雪が残っていました。
このスタジアムが出来た最初の年、コンサドーレ札幌のホームゲーム扱いで
アントラーズ戦があった時に見に行ったんですが、その時も雪が残っていましたっけ。
2012 0310 vs Vegalta Sendai⑤



翌日は東日本大震災から一年目ということで試合開始前に黙祷が行われました。
黙祷の終了と同時に応援を始めたインファイトは感じ悪かったです。
遠方へも応援に行くのはエライと思いますけど、何かと印象が悪いんですよね。
この集団に空気を読めるリーダーはいないのか・・・?
2012 0310 vs Vegalta Sendai①



この日のスタメンはこんな感じ。
平均年齢が高い・・・世代交代は?
2012 0310 vs Vegalta Sendai③




いよいよ、2012年Jリーグのキックオフですが・・・
2012 0310 vs Vegalta Sendai④


開幕戦というのを差し引いても褒められた内容ではありませんでした。
案の定1-0で負け。
「負けに不思議の負け無し」って本当ですね。

動きも判断も重いし遅いし、ミスも多かった。
後半になって柴崎と遠藤を入れてから少し動きが出たような感じでしたけど、
画像を載せるほどの見せ場も無かったし・・・今回はお金と時間のムダでした。

79年組みは黄金期を築いたチームの功労者たちですが
だからといって永遠ではありません。

毎年、良い若手を採っているのに頭がつっかえて芽の状態のまま。
どうせ負けるなら若手が出て負けた方がずいぶん希望が持てます。

2003年からの低迷の時もそうでしたけど、
アントラーズはその辺の踏ん切りが遅いんですよねぇ・・・。

次のホーム開幕戦ともう一試合のチケットは買ってしまったので行きますけど、
次回も同じようなら今期はもうスタジアム観戦はいいかなぁ。
ストレスたまるだけですもん。

そうそう、審判も相当ヒドかった事を付け加えておきます。
明らかに被災地・仙台を意識したジャッジでした。
個人的な感情で試合を振り回すのはやめて欲しいものです。
ホームタウンディシジョンをスマートに下せない審判って多いんですよね。

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

J2は一週早く始まりました。
それほど熱狂的ファンではありませんが、
地元チームの勝敗は気になります。v-228

to:片田舎動物病院 院長さん

J2は試合数が多いのでJ1より開始が早いんですよね。
これから勝敗で一喜一憂する日々が始まりましたが、
シーズンの最初から終わった感じになってしまいました(ToT)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。