FC2ブログ

散る桜

ちょっとお出かけ
04 /13 2012
昨日、矯正歯科の通院で銀座に行ったついでに
ダンナ・ピットのTシャツを買ったのですが「小さい」というので、
今日また銀座に行って交換してきました。

「ナ○キ社のは表示サイズより小さめなんだよね~」と言い訳しますが
LサイズをXLサイズですよぉ~。
一応、毎日、腹筋とウォーキングをしてるけど効果ないよねぇ~。
「体質なんだな、きっと」と何事も体質で誤魔化すダンナ・ピット



ついでに千鳥ヶ淵の方へ足を伸ばしてみました。
日当たりの都合か牛ヶ淵の方はまだちょっと頑張って咲いている感じでした。
20120413 牛ヶ淵
内堀通りから見た『牛ヶ淵』



千鳥ヶ淵は遠目にも分かるぐらい散り始めていました。
20120413 千鳥ヶ淵①



平日なので遊歩道もちゃんと歩けますが、
これが休日になると遊歩道に近づくことさえできないぐらい大混雑するんですよね。
20120413 千鳥ヶ淵②



すぐ傍にある靖国神社へも行ってみました。
ここも桜の名所で開花宣言に使う標準木もあります。
20120413 靖国神社①



かなり散ってしまっていましたけど、
散った花びらで地面が薄ピンクになっていてとってもキレイでした。
20120413 千鳥ヶ淵②



そこから更に歩いてJR飯田橋駅の方へ。
外堀通り沿いの桜ももうそろそろ終わりって感じでした。
20120413 外堀通り



JR飯田橋駅を過ぎて神楽坂をブラブラ。
今日は少し暑いぐらいでした。

毘沙門天(善国寺)の桜はもう散ってしまっていました。
20120413 神楽坂・毘沙門天



毘沙門天のすぐ傍にあるお茶店『楽山』で焙じ茶を購入。
店先で焙じるお茶の香りが漂っています。
いつも素通りだったけど今日はじめて買ってみました。
新茶だって言うし~、奮発して特選を買っちゃった
楽山・焙じ茶


焙じ茶派の我が家では最近、ワンともが茶香炉で焙じた
テキトーな焙じ茶を飲んでいました。
消臭目的なので火を点けたら基本的に放ったらかしです。
茶香炉①


こんなムラだらけでもそれなりに色は焙じ茶
でも、やっぱり味と香りは本物に遠く及びません。
茶香炉②
↑コレはまだ焙煎途中・・・。
毎回、焦がすんですよね~。それは、放ったらかしだからなんですけど・・・


美味しそうな焙じ茶を買ったら美味しい和菓子も食べたくなるじゃないですか
というわけで『梅花亭』で桜もちと木の芽薯蕷を購入。
梅花亭


今回買った桜もちは江戸桜もち。
他に粒の残ったお餅で餡を全部包んだ京桜もちもありました。
木の芽薯蕷は季節ものらしいです。
梅花亭②



ああ、今日はいっぱい歩いたぁ~

東京のお花見も今週末がギリギリ最後という感じですが、
残念ながら明日は雨の予報。
今、もう降っています・・・。





関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

桜散る

今日も一日雨でしたから、これで殆どの花びらが散ったかもしれませんね。
自宅にずっといる時に、「コーヒ、緑茶よりは、ほうじ茶が良い!」というのを、私よりも出不精なかつてのお隣さんが教えてくれました。田舎で、お祖母さんが一日中飲んでいたらしくて。(^_^) でも、ジムのトレーナーは、身体の水分を補給する場合は、水が一番! 緑茶も悪くはありませんが、ほうじ茶、麦茶は身体を冷やすだけなので、あまりお勧めしません。と。何を重視するかによるんでしょうけど。
Danさん、基本的には週三回ジム通いしており、3Kg減したみたいです。毎日見ている私には変化があまり分かりませんが・・・ (^_^;) でも、標準体重まであと10Kgは痩せないとダメです。あ、ちょうどジムから戻って来ました。

to:Kakaさん

今日は雨も降りましたけど風もありましたから近所の桜はほとんど散ってしまいました。今日、お天気が良かったらギリギリ今週末まではお花見ができたでしょうね。
ほうじ茶はコーヒーや緑茶よりカフェインが少ないらしいですね。その代わりカテキンやビタミンCは少ないみたいですけど。ジムではもっぱら水ですが水分補給にはスポーツ飲料の方がいいと思ってました。ほうじ茶はお菓子のお供の事が多いです。ダンナ・ピットは苦い方が好きなので物足りないかもしれませんけど。
見た目に痩せたのが分かるのは5kg減からだと聞いた事があります。確かに以前「痩せた?」って言われた時は5kg減の時でした。停滞期もあるようですし、同じ体重でも運動している方が健康的ってコトで良しとしましょうか(笑)

かなりの距離のお散歩ですね。千鳥が淵の桜きれいですね。千鳥ヶ淵というと、ボートに乗って、堀のど真ん中でオールが壊れてしまったこと、そして持っていた下敷きで必死に漕いで大変な思いをしたことばかり思いだされます。桜と共に!

to:minさん

帰宅してからスマホの歩数系を見たら12,000ぐらい歩いてました。結構歩きましたけど、毎日このぐらいは歩いた方がいいようですけどね。オールが壊れたっていうと棒と掻く部分が外れちゃったとか? 下敷きがあってよかったですね(^_^;) そーゆーお話を聞くとボートに乗るのが怖いな・・・。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。