FC2ブログ

『東山魁夷記念館』

美術館・博物館
05 /18 2012
4月30日は『東山魁夷記念館』に行きました。
場所は千葉県市川市。
ここは東山魁夷の自宅兼アトリエがあった場所です。

現在建っている建物はそもそもの自宅ではないようですね。
記念館としてOPENする時に建てられたのではないでしょうか、確かそうだったような・・・。

画伯が留学したドイツにちなんだ二階建ての建物には
画伯の生い立ちの紹介、愛用品や画材など様々な資料、数は美術館ほど多くありませんが作品も展示されています。
完成作品よりも試作や下絵、シルクスクリーン等が多かったですね。
東山魁夷記念館③
※中は撮影禁止だったので外観のみ。



最後に併設のカフェのテラスで一休み。
東山魁夷記念館①



カップには代表作の「道」がデザインされていました。
東山魁夷記念館②


東山魁夷関係でまだ行っていないのは『東山魁夷せとうち美術館』でしょうか。
香川県だから、うどん食べまくりの旅も兼ねていつか行ってみたいですねぇ。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

「東山魁夷」といえば、
なんでも鑑定団で偽物ばかり出てくる作者ですね。

to:片田舎動物病院 院長さん

ええ~っ、そうなんですか?
ワンともは鑑定団で東山魁夷が出てきたのを見たことがありません。
毎回見ているわけではないので、タイミングが悪いんですね。

ここに行く案内板は見たことがあるんですが、一度も行く機会がありませんでした。こんなところだったんですね。

to:minさん

普通の住宅街にドイツ風の洋館が忽然とあるので目立ちます。最初は何だろうと思ってたんですけど、東山魁夷関連施設だったのは意外でした。

初めましてm(__)m
記念館ですが、ご自宅の跡地ではないですよ!
御自宅、アトリエは、記念館のお隣に建っていて、
今も、奥様がお住いになっています。
また、記念館の中は展示室以外はカメラOKでしたよ^^
市が所蔵の本製作は数点とのことですが、あまり外に出ない下絵とか、レアなものが意外に多いです。
作者保存版、非売品扱いの東山家が持っているリトグラフなどが中心だと言うことです。

to:ぼんちゃん

初めまして。コメント有難うございます。

記念館はご自宅の跡地ではないんですね。
ご指摘、有難うございます。
それから記念館の中と言うのは展示室ということだったんですが、
大雑把な書き方をして誤解を与えてしまってすみません。
カフェやショップなどは撮影可能でしたね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。