FC2ブログ

旭川倉庫群 『蔵囲夢(くらいむ)』

2008 旭川・美瑛・富良野
05 /28 2008
夕食にはまだ早いのでJR旭川駅の近くにある赤レンガの倉庫群
『蔵囲夢(くらいむ)』へ。
KyuKamikawasouko.jpg



ここは明治期に造られた穀物倉庫『旧上川倉庫』を生かして、今はショップやギャラリーになっています。
KyuKamikawasouko3.jpg

倉庫群は明治30年ごろに造られたようですが、旭川の開村が明治23年というのだから10年余りで急速に発展したんですね。鉄道と貿易の拠点であり軍都としても栄え、穀物やその他の商品が旭川を通って遠くはオホーツク沿岸へも行き交っていたんだとか。軍都といえば司馬遼太郎の『坂の上の雲』にも旭川第7師団は精鋭部隊として出てきますね。



事務所らしき木造の建物は大正2年(1913年)築。今も現役の様子。
KyuKamikawasouko2.jpg



倉庫群の前の歩道に並ぶガス燈も歴史あるものだそう。
KyuKamikawasouko5.jpg

ちなみに一番古いのは明治33年(1900年)築の2号倉庫。
今はリハーサルホール。



入口から見て右奥にある3号倉庫は明治36年(1903年)築。
KyuKamikawasouko4.jpg

今はコレクション館『チェアーズ・ギャラリー』になっています。
もう閉館の時間だったんですが、好意で少しだけ見学させて頂きました。

ちょうどデンマーク、ノルウェー、スウェーデンの椅子を展示していました。
ここの椅子は一人の人が個人で所有している1,500もの椅子の中から、毎回テーマを選んで展示しているそうです。年代的には近代のものが多かったかな。
それにしても・・・コレクションというのは情熱と財力のなせる業ですね。

期間展示なのでデンマークは6月4日(日)までノルウェーとスウェーデンは7月27日(日)まで
開館は10:00~18:00 休館日は月曜



次は、『大雪地ビール館』へ。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

以外でした

旭川って歴史ある町なんですね
そういうイメージなかったから以外です
地震の時はちょっと不安ですけど(苦笑)

しかしいすのコレクションすごい
1500ものいすって普段どこ置いとくのかしら?(笑)
やっぱり財力がないとダメですね

to:まんたさん

そうなんですよね。
本などで明治からあるのは知っていたんですが、今もけっこう大きな街でした。
少し前は北海道に地震が多かったですね。
次はそろそろ関東でしょうか・・・。
一気に大きいのじゃなくて、小出しにエネルギーを放出して欲しいですけど。

大物コレクターっていうのは凡人には務まりませんね(笑)。

楽しそう

趣のある建物ですね。いすマニアなのでギャラリー行ってみたいです。

to:あつさん

昔、交易の拠点だった所は趣のある倉庫群などが残っていますね。
いすマニアなんですか(笑)。
じゃあぜひ行ってみて下さい。
きっと楽しめると思います。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。