FC2ブログ

ダンナ・ピットの長崎出張土産

世間話し
06 /16 2012
今週末、ダンナ・ピットピットは長崎へ旅行・・・じゃなくて、出張でした。

今回のお土産は・・・
恒例の“長崎豊味館 牛テールカレー”
前回の出張で買ってきてくれてから約1年ぶりでしょうか。
ダンナ・ピットの帰宅時間は夜中の24時を過ぎていましたが、さっそく頂きました。
美味しかったぁ~
2012 0615 長崎出張土産③



他に佐野屋和泉屋の“長崎カステラ”
2012 0615 長崎出張土産①



九十九島の“長崎・チーズチョコレートラングドシャ”
2012 0615 長崎出張土産④



長崎カステラは蜂蜜、チョコレート、抹茶の3種類が3個ずつ。
2012 0615 長崎出張土産②

全部で9個・・・。 一個余る・・・。
こ、これは最後の一個をめぐって血で血を洗う争いが・・・・・・なんちゃって。

最後の一個は半部ずっこしますよ~。
が、「そっちの方が1mm多い」とか言って血で血を洗う争いが・・・なんちゃって。

まぁいつも分からない程度にワンともが多いんですけどね~。
何故ならワンともが切り分けているから


ラングドシャはチーズ風味のホワイトチョコがサンドしてあって、
ビールのおつまみにも合う感じです。
チーズ大好きなちゃまが匂いを嗅ぎ付けて足元でおこぼれを待っています。



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

真夜中の・・・

牛テールカレーですか。いいですね。(^_^) 私は昨夜は、中華街で牛バラ煮込みを食べました。佐世保発ということは、これも横須賀同様、基地発なんでしょうかね?
佐野屋かぁ。製菓店は沢山あるので、私はちょっと聞いたことがありません。カステラの取り分は、どうぞ「話し合い」で解決して下さい。・・・って、一個多かったら、奥さんが食べるのが基本ですもんね。(^_^;) 

長崎には30年前1回だけ、行ったことがあります。
土俵入りをしているような原爆の像があり、
一つひとつの部位に意味があるということを聞いてきましたが、
やはり忘れました。

若かったあのころに戻り、もう一回行ってみたいです。

to:Kakaさん

Kakaさんとは似た物を食べることが多いですね。Kakaさんがこの間食べた佐世保バーガーでは佐世保つながりですしね(^ ^) 牛テールカレーの由来はちょっと分かりませんが、佐世保にも海軍カレーのようなものがあっても不思議じゃありませんよね。
宮城の笹かま屋さんのように長崎もいろんなカステラ屋さんがあるんですね。長崎へ旅行で行ったときに切り落としを買ったんですが、それが佐野屋だったような気がします。最後の一個はたぶん半分ずっこですが大きさは目分量です。

to:片田舎動物病院 院長さん

30年前だと町の様子も変わっているでしょうか。
あの原爆の像の各部位に意味があるのすら知りませんでした。
きっとガイドブックには書いてあったんでしょうねぇ・・・。
それにネットで調べたらすぐ分かることなんでしょうけど
また現地に行って知ると感慨深いと思います。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。