FC2ブログ

ダンナ・ピットの鳥取出張土産・・・ゲゲゲ

世間話し
07 /02 2012
あのトリンドル玲奈が初訪問することで話題(笑)の鳥取に
先週末、旅行・・・じゃなくて出張だったダンナ・ピット。
ダンナ・ピットも初鳥取でした。
というか山陰地方に行くのも初めてだったようです。
ワンともはかなり前に一度だけ行ったことあり。


で、今回のお土産は珍しくお菓子系ではなく晩酌系のこちら。
2012 07 鳥取出張土産

まず、現地の方おススメの㈱ちむらのちくわ3種類。
画像の左からとうふちくわ焼きとうふちくわ蒸し、上下逆になってしまっているのがあごちくわ。あごはとびうおのことだそうで、特に5月から8月が旬なんだそうです。
市販のちくわに比べて一回り大きく歯ごたえも味もしっかり。


右端は鳥取の地酒、純米吟醸”いなば鶴 強力(ごうりき)”
醸造元は中川酒造で、創業は文政11年(1828年)。
強力という地元産の酒米を50%まで磨いた、ほぼ大吟醸といってもいいぐらいのお酒です。

「”あやめ”買ってきた」「”あやめ”飲もうぜ」とダンナ・ピット。

・・・・・・面倒くさいから無視。

ちくわを肴に強力をおいしく頂きました


そうそう、昨日の日曜に見るともなく見ていた昼間の番組で
森公美子が選ぶ「全国ご当地レトルトカレー」というのをやっていて、
ナント!鳥取の”鬼太郎の好きなビーフカリー”というのが4位に入っていたんですねぇ。

ちなみに1位は”越前いかカレー(福井)”、2位は”メロンカレー(茨城)”、
3位は”小岩井農場厳選素材カレー(岩手)”
小岩井農場はチーズケーキも美味しい~。

「ワンとも達のイチオシ、長崎の”牛テールカレー”がトップ20にも入っていないランキングなんて信憑性があるのか!?」「まぁ森公美の主観だしね」なんて言いながらも
また鳥取に出張に行く事があったら買ってくることに決定しました ・・・ゲゲゲ



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

山陰は私も行ったことはありません。
全く未知の場所で、鳥取と島根はどちらが東?
そのレベルです。

to:片田舎動物病院 院長さん

山陰の方は高速道路が少ない割りに空港が多いですね。
空港より山陰道を整備する方が先だったんじゃないかと思いますよ。
北陸道と繋がれば一気に便利になりそうなんですけどね。

ワンともは山陽の方にまだ行った事がありません。

私も

テレビつけたらやってたのでなにげに見てましたよ。
森久美子がカレー選ぶの
いか?にメロン?かよ~と思いながら
上位の中で鬼太郎カレーが一番気になりました
でも鳥取行ったことないし、この先行く予定もない
いつか食べれてらいいなぁと思います(笑)

to:まんたさん

まんたさんも見てましたか~。
あのランキングは、よりご当地色の強いものを選んだ感じですよね。
できればイカはイカ、メロンはメロンで食べたいです。
新橋に島根のアンテナショップがあるので
もしかしたら鬼太郎カレーも売っているかもしれません。
近くを通りかかったら覗いてみようかなぁ・・・。
うっかり、ちくわと酒を買っちゃうかもしれませんけど(笑)

またまたご当地土産ですね。

ちくわに日本酒、いいですね。(^_^)
いなば鶴 強力(ごうりき)って、そういう製造法なら、美味しいに違いないのでしょうが、個人的に「強力」って、ネーミングが、頂けないかなぁ。(^_^;)
玲奈ちゃん、可愛いですよねぇ。ベッキー、ローラ、モデルに、女子アナ・・・ ここ10年(20年?)で、混血(笑)の有名人がどっと増えたような気がします。ハーフとかクォーターはともかく、個人的には、見た目も国籍もアメリカ人なのに、「日本語しか」話せないジョナサン・シガーとか、ウェンツ君の方が好きですけど。(^_^)  だって、(それなりに苦労はあるんでしょうが、)生まれながらに二カ国語以上話せるなんて、ズルいっ!!

こんばんは~

あご焼き、なつかしいですね~
もう1年以上前なので味の記憶は微妙ですが
太いちくわだなあ~というのが印象的でしたね
隣にある地酒、強力はネーミングがなんか強精剤を
想像してしまいますが・・・
いっそのこと『剛力』に変えたらどうでしょう?
なんて無責任な提案をメーカーさんにしたくなってしまいます^^

to:Kakaさん

ちくわは、それぞれ半分ずつをそのまま食べて残りの半分を天ぷらにしましたが、天ぷらも美味しかったです。
強力はお酒用のお米の名前で、絶滅寸前から復活させた貴重なお米なんですよ。ネーミングは大正時代みたいで、お米の粒が大きくて固いところから付けられたのかなぁと思います。
同じハーフでもトリンドル玲奈は、ベッキーやローラとは真逆のキャラですね(^_^;) 以前、身近にクウォーターの人がいましたけど、どうも欧米の血のほうに優越感を持っている節があって、たまに日本の血を卑下するのが嫌でしたけどねぇ。まぁその人の性格もあるんでしょうけど、混血の人ってアイデンティティの部分でジレンマがあるのかなぁとは思います。バイリンガル以上については、混血じゃなくても、子供の頃に海外在住とかで自然に他言語を話せる環境にいた人ってちょっと羨ましいですね。

to:ジェニュインさん

あごちくわはちょっと鰯のつみれに似てると思いました。
豆腐の方はホントに豆腐の風味がしてこちらも美味しかったですよ。
確かに太くて食いでのあるちくわでしたね(笑)
強力というのはササニシキとかコシヒカリのような品種名です。
命名は大正時代のようですが、由来には意味もあることでしょうから
このままでいんじゃないでしょうか(^_^)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。