FC2ブログ

旭川ブリュワリー・レストラン『大雪地ビール館』

2008 旭川・美瑛・富良野
05 /29 2008
2日目の夕食は、旧上川倉庫群『蔵囲夢』の11号倉庫を利用した
ブリュワリー・レストラン『大雪地ビール館』へ。
TaisetujiBeer6.jpg

ここは大正2年(1913年)の築。



入口を入るとすぐ醸造タンクがお出迎え。
TaisetujiBeer5.jpg



一階席は通常の食事、2階はジンギスカン専用。
北海道だし、久しぶりだし、ジンギスカンを食べることにしましたオンプ 
TaisetujiBeer2.jpg

何年ぶりでしょう。BSE問題でジンギスカンが流行した時も、一度も行ってないんですよね。ラム大好きなのに・・・。(マトンもOKニコニコ。 正面



なんといってもメインはビールビール
大雪山の静水を利用して醸造されているそうです。

まずは限定醸造“萌芽”
地元、上川管内下川町の小麦ハルユタカを使用しているそう。
TaisetujiBeer1.jpg



それからちょっとずついろんな味が楽しめる“お試しビールセット”
お試しビールセットの左からケラ・ビルカ大雪ピルスナー富良野大麦萌芽
TaisetujiBeer3.jpg

全体的にライトな味わいのビールが多かったと思います。



少し経つと2階席はだいぶ賑わってきました。1階では歌のステージもスタート。
『函館ビール』は生演奏の映画音楽系だったけど、こっちはカラオケで80年代の歌謡曲がメイン。
TaisetujiBeer7.jpg


お腹いっぱいで大満足笑
でも服が匂う・・・。
帰りに乗ったタクシーの運転手さん、臭くなかったカナ・・・苦笑


次は、いよいよ最後『お土産篇』


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ビールだぁ

ビールお試しセットいいですねぇ~ 飲んでみたい♪
あっ!でも私は決してのんべぇじゃないですよ
ジンギスカンはちょっと苦手なんです
いいラムは臭わないって聞くんですけど
臭わないラム食べた事ないもんで・・・(苦笑)

最終編のお土産も楽しみにしてまーす!

to:まんたさん

ワンとももそんなに量は飲めませんから、
ちょっとずつ色々飲めるお試しセットは嬉しいですね。

>あっ!でも私は決してのんべぇじゃないですよ
あはは。
ビールって最初の一杯が美味しいですから、
ついつい飲んじゃいますね。

そうですね、いいラムは柔らかくて匂わないですね。
でも好みもあるし苦手なのは仕方ないですよ。

ここだけの話、実はもう一つネタがあるんですがうっかり忘れてました・・・(・・。)ゞお土産の前に書こうと思ってます。

地ビ-ル

”地ビ-ル”!! 読んだだけで美味しいそうな響きがします。お試しビ-ル、どれが一番美味しかったんでしょう? my 土産に買われたんですか? 

ジンギスカンは、バスツア-に組み込まれていた日高牧場(確か、こんな名前だった・・・)で頂きましたよ。15年ほど前のことなんで、味は覚えていませんが。(-_-;)

お店の雰囲気も店名も素敵なのに、何故80年代の歌謡曲なんでしょうね? (^_^;) 

to:Noraさん

ワンともは大雪ピルスナーが好みでしたね。
今回はお店で飲んだのでお土産はナシなんですよ。
日本にも町おこしで地ビールがたくさん作られていますが、どうしても高いし観光客向けになっちゃうんですよね。その点、ドイツは本場だけあってたくさんありますよね。で、ちゃんと地産地消できているのが素晴らしいと思います。

ジンギスカンをメニューに入れているお店が多いのはさすがに北海道ですね。牧場でジンギスカンなんて本格的でステキ。

音楽はホーフブロイハウスみたいな方が雰囲気あると思うんですけどね。ただ知った曲が多かったからか酔っ払っていたからなのか、一部のお客さんは盛り上がってました。

地ビ-ル

ですね。町おこし地ビ-ル、確かに値段は高めですね。よその日本のよその土地の地ビ-ルは飲んだことがありますが、そういえば、実家のある地元のビ-ルは飲んだことがありません。(^_^;) 自宅で飲むのは、『一番搾り』か、『ハイネケン』で、帰省した時は、『エビス』をおねだりしていました。(~_~;) 
ピルスナ-、私も好きです。但し、ミュンヘンのヘレスの次にですけどね。(^。^)
”地ビ-ル”、”珈琲(漢字)”の文字に惹かれてしまうNoraでした。

to:Noraさん

旅行に行ったら地ビールはお約束です。
ピルスナーと付く地ビールでも場所によって微妙に違いますよね。原料や水や作る人によっても味が違ってくるのが地ビールの醍醐味でしょうか。
ワンともんちは『エビス』が定番です。
2人で500mlを1本が基本ですけどね。
ワンとも的には、冬に期間限定で出ていた『琥珀エビス』が一番でしょうか。限定だからまとめ買いしてたんですが、ちょっと前に在庫が尽きました・・・。
帰国した時にちょうど発売時期だったら試してみてください。コクがあって美味しいですよ~。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。