FC2ブログ

フェルメール・センター銀座『フェルメールの王国展』

美術館・博物館
08 /27 2012
先週の土曜日、銀座へ出掛けました。
五輪メダリストのパレードの時は50万人が埋め尽くした中央通りも
この日はいつもの様子に戻っていました。
銀座四丁目



この日は、銀座6丁目のフェルメール・センター銀座(銀座ソトコトロハス館)で催されていた『フェルメールの王国展』を鑑賞してきました。
8月26日までだったので今はもう終了しています。
フェルメールセンター銀座④



フェルメール・センター銀座についての詳細はよく分かりませんが、
オランダ・デルフトにあるフェルメール・センター・デルフトと提携しているそうです。

この展覧会で公開された作品はフェルメールの全複製画。
リ・クリエイト画像技術というのを使ってフェルメールが製作した当時の色調や質感を再現。また原寸大で所蔵美術館と同じ額装で展示されていました。

複製画なのでフラッシュを焚かなければ写真撮影はOK。
製作当時の色彩を再現しているので現存する本物よりは鮮やかでしたし、
筆のタッチも再現されていてパッと見は本物のようでした。
フェルメールセンター銀座⑥

音声ガイドのナレーションは宮沢りえと小林薫、音楽は久石譲
複製画の展覧会なのになんという豪華さ。
(でも、音声ガイド、借りませんでしたけどね・・・)






フェルメールセンター銀座①
『牛乳を注ぐ女』



フェルメール・センター銀座⑦
『窓辺で手紙を読む女』
ガラス窓に移りこむ姿までちゃんと描かれています。
天井までを広く取った構図が絶妙。



フェルメールセンター銀座②
『真珠の耳飾の少女(青いターバンの少女)』
『マウリッツハイス美術館展』で本物が日本に来ていますが、
こちらももうすぐ終了なので近々行く予定です。
『ベルリン国立美術館展』にもフェルメールが来てるんですよね。
どっちも上野だからハシゴしちゃおうかなぁ・・・。



フェルメールセンター銀座⑤
『絵画芸術』
ヒトラーが買ったという絵です。



フェルメールセンター銀座③
『地理学者』
この絵を見るたびに「若い頃のリチャード・ギアに似ている」と思うんですよねぇ。



フェルメール・センター銀座⑧
『レースを編む女』
小さい絵です。面積は額の方が大きいと思います。



完全再現の複製画とはいえ、一度に全作品を鑑賞したり、写真をバシバシ撮ったりなど、本物では絶対に出来ない事が出来て楽しかったですよ。






お昼は同じく銀座コアビルB2Fにある『牛たん焼き 仙台 辺見』
久々に牛たん焼きを食べました。
東京で食べる牛タンは薄くてチリチリで美味しくないという印象でしたが、
このお店の牛タンは厚くて柔らかくて美味しかったです。
できればもう一切れ二切れぐらい多いと嬉しいですが、銀座ですからね。
牛たん焼き 仙台 辺見



この後、少し銀座をぶらぶら。
この日もバカみたいに暑かったので、喫茶店代わりのキリンシティに寄り、
例のランチビールで喉を潤しました。
キリンシティ20120825
左がハーフ&ハーフ、右がラガー。
さらにラガーとスタウトを一杯ずつ追加。





関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

見覚えがある絵が多く、見ていても楽しいですね。
いつもながら「ちょっと見てくる」
という距離に住んでおられる皆さんが本当にうらやましいです。

銀座にフェルメールセンタ!?? 知りませんでした。この絵画は、本物じゃないということですよね。

立派な複製画ですね。

じゃなかったら、お金貰って展示したりはしないんでしょうけど。数日前に、スペインの19世紀のフレスコ画が、素人さんによって「修復」されて、大変なことになっているというニュースを見て、笑っちゃいました。下手・・・ というレベルではなく、どう見ても子供の落書き。持ち主である教会にしてみれば、笑い事ではないんでしょうけど。(^_^;)
いいですね、キリンシティ。そういえば、近所にも一店舗ありますが、一度も行ったことがありません。夏が終わる前に一度行っとくか。夏・・・ もう終わってくれてもいいんですけど・・・ (-_-;)

to:片田舎動物病院 院長さん

有名な絵ばかりでした。
ウチから銀座までは乗り換えもあるし小1時間かかるので、
そんなに気軽な距離でもないんですが、催事の機会は多いですね。

to:miniさん

フェルメール・センター銀座は常設かどうかは分かりません。
期間限定のような気もするのですが・・・。
この展覧会の絵は全部複製画です。

to:Kakaさん

読売新聞社などが主催でオランダ大使館も後援しているので、かなりしっかりした展覧会だったと思います。製作当時の絵が見れる複製画ですからね、興味深かったですね。スペインの修復画は面白かったですねぇ。なんだか修復後の絵に人気が出ちゃって、このままにして欲しいと言う声が大きくなっているそうですね。教会も悩ましいですよね。
キリンシティのランチビールは喫茶店のコーヒーより安いですからね、お得ですよ。石原良純が「9月は夏です!」って言い切ってました。毎年9月になっても暫くは暑いですもんね・・・(- -;)

フェルメールの王国展、終わっちゃったんですね(T_T)
実際に複製してる様子をテレビで見て
実物を見に行きたいなぁと思ってたんですよ。
夫を誘ったらヤダ!と言われ、それっきりになってたんですよね
あー見逃した(-"-)

to:まんたさん

残念ながら終わってしまいました。
本当は7月で終わる予定だったのを8月27日まで延長したらしいです。
延長がなかったらウチも見逃すところでした。
複製の様子をテレビでやっていたんですか。
見たいなぁ、再放送しないかなぁ。
展覧会もまたどこかでやるといいんですけどね・・・。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。