FC2ブログ

ダンナ・ピットの北海道出張土産 Part4

世間話し
09 /01 2012
しょっちゅう北海道へ旅行・・・じゃなくて出張に行っているダンナ・ピットの今回のお土産は、待望の『ヴェネチア・ランデブー』でした!!

このケーキは12周年記念の商品だそう。
リアルト橋とゴンドラのイラストをあしらったシンプルで可愛らしいパッケージ。
ヴェネチア・ランデブー②



一見ベイクドチーズケーキのようですが、タルト生地に入れた焼プリンのような
クリーミーなお菓子でした。隠し味のマスカルポーネチーズがかすかに香ります。
他に北海道産の生クリームとてんさい糖、マダガスカル産のバニラビーンズを使用。
てんさい糖はサトウキビから作られる砂糖と違って体を温める作用があると聞いた事があります。バニラビーンズは世界的に不作で不足しているそうですね。日本はマダガスカル産を使っているので大丈夫らしいですが・・・。
ヴェネチア・ランデブー①

秋冬に向けて美味しく感じるだろうなぁと思われる味わいのケーキでした。




昨日はブルームーンでしたね。ちょっとだけ月光浴をしました。
青く見える月の方ではなくて月に2回来る満月のブルームーンでしたが、
欧米では「見ると幸せになれる」という都市伝説があるそうです。
ブルームーン 20120831

次に見られるのは2015年7月。
2018年は1月と3月の2回あるようです。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

これは知りませんでした。

いろいろ買ってきてくれる、
優しい旦那さんですね。

to:片田舎動物病院 院長さん

もう一つ頂いた方のコメント、うっかり削除してしまいました。すみません・・・。
内容については了解しましたので大丈夫です。

ルタオのお土産もそろそろネタ切れしそうだと言っています(笑)

今年の天体ショーを限りなく見逃している私。ブルームーンももちろん見ませんでした。青いわけでなければ、見てもわからないので、まあいいかなあ。
私にとっては、同じ円形なら、ベネチアンランデブーの方が興味あるようです。i-179

to:夫婦ともかっぱさん

今回のブルームーンは天体ショーというほどのものじゃなく、ちょっとした季節の話題ぐらいでしょうかね(笑) でも、青い月のブルームーンもあるみたいですよ。
ワンともも「月より団子」ですが、美味しい食べ物と一緒にキレイな月が見れたら最高です。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。