FC2ブログ

旭川らぅめん『青葉』

2008 旭川・美瑛・富良野
05 /30 2008
昨日「明日で最後」と書きましたが、ネタがもう一つ残ってました。
もう少しお付き合い下さい

ダンナ・ピットが旅行前から楽しみにしていた旭川ラーメン。
当初の予定通り旭川市内の『青葉』へ。
ここは朝の9:30から開いているのでお昼の飛行機にも十分間に合います。

旭川グランドホテルとは同じ通り沿いにあって徒歩5~6分といったところ。
前日のチェックではお店の前で待っている人もいたりして、がぜん期待が高まっていました。
Aoba5.jpg



が・・・何というか、まずお店に入ってその様子にちょっとガッカリおちこみ
隅に寄せられた荷物が客席の一部を占領。お水のコップもなんとなく汚れが落ちていない感じだし、とにかく雑然としていて何かを食べる環境じゃない。古くても小奇麗にしているのとは全然違う・・・。
Aoba1.jpg



それに所狭しと張られた有名人や著名人の写真や色紙など過剰PRに辟易。特に細木数子のネームバリューはむしろ逆効果。もう出店していない“横浜ラーメン博物館”のチラシも下げた方がいいと思うけど・・・。
Aoba2.jpg



で、肝心なラーメンはというと・・・うーん、普通うーん…
好みはそれぞれあるしあくまでも個人の感想ですが、特に絶賛するほどでもなく普通でしたね。ダンナ・ピットも微妙な様子。値段はよく憶えてないけど旭川ラーメンの平均な値段だったような・・・。
Aoba3.jpg Aoba4.jpg


初めの期待が大きかったからかもしれないけど、ラーメン好きが集まる某サイトの口コミなどを見てもあまり評価が芳しくない。中には「昔は美味しかった」というコメントも・・・。メディアに露出すると変わるお店が多いって聞きますけど、昔を知らないので何とも言えませんが・・・。
これらの感想はあくまでも今回食べてみてのワンともの主観なので、実際のところはご自分で食べて判断してくださいね。



次は、改めて『お土産篇』


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

名前は私も知っています。
ラーメンに限らず過去の栄光だけで日々精進していないお店って味のレベルを維持するのって難しいみたい。
それでもお客は本やTVを見て訪れるので店側もこれでいいと勘違いするんでしょうね。

to:nanaさん

そうなんですよね~。
ウチの近隣のラーメン屋さんもメディアに紹介されるようになってから味が落ちて接客も悪くなったみたいです。ワンともは味が落ちてから行ったので微妙だった次第です。青葉の接客は悪くなかったですけど、なにせPRがToo Muchで・・・。
レベルを落として欲しくないので、自分の好きなお店はメディアに出ないで欲しいと思いますね。

有名店

やっぱりチヤホヤされるとだめなんですかねぇ~
私も青葉は名前は知ってますが食べたことないです
というか行列のできるラーメン屋さんて食べた事ないんです(恥)
並んでまで?というのがあって・・・
だからディズニーランドで並ぶのは人一倍つらかった(苦笑)
味はともかく入って小奇麗じゃないと食欲失います
次はお土産ですね~♪

あとワンともさんのブログをかえしてNoraさんと行ったり来たりしてました
もし気を悪くされたらゴメンナサイ m(__)m
でもおかげでお友達がひとり増えました ありがとうございます 

to:まんたさん

ワンともが見た口コミには味を観光客に合わせてしまっているんじゃないかという指摘もありましたね。有名になると自分を見失っちゃうのかもしれません。ただ美味しいと言う人もいるので感想はホントに主観なんですが、正直なところを書きました。

行列も場合によっては並びますが10人以上いると諦めますね。ディズニーはもう選択肢がそこしかないですから如何ともし難いですよ~。
今回は珍しくお土産多かったので別にご紹介したくなっちゃいました。

Noraさんへのご訪問は全然大丈夫ですよ。
そのためのリンクですから。
みんなで楽しくやりましょ♪

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。