FC2ブログ

飛騨高山の旅③

2012 飛騨高山
09 /25 2012
急に決めた旅行だったので宿探しはちょっと苦労しました。
今回の宿は高山駅の真ん前にある『飛騨高山ワシントンプラザホテル』
急にキャンセルが出たのかラッキーにも一室だけ空きが!
喫煙ルームでしたけど匂いはそんなに気になりませんでした。
飛騨高山ワシントンプラザホテル②



部屋もバスルームもちょっと狭めでしたが清潔で備品も一通りそろっていたし、ネットも無料で使えました。
飛騨高山ワシントンプラザホテル① 飛騨高山ワシントンプラザホテル③




飛騨高山での夕飯は和モダンな居酒屋『いずみ家』
前日の夜に予約しました。
飛騨高山 いずみ家⑥


まずは”飛騨牛のにぎり””飛騨牛の朴葉みそ焼”
飛騨高山 いずみ家③ 飛騨高山 いずみ家②


“シーザーサラダ””唐揚げ”
唐揚げには甘酢ソースが掛かっていました。
飛騨高山 いずみ家④ 飛騨高山 いずみ家①


細切りにしたじゃがいもを炒めた“じゃがめん”と、写真を撮り忘れた”焼きおにぎり”
飛騨高山 いずみ家⑤


注文から出てくるまでがちょっと遅めだったのと、できればサラダは一番先に出して欲しかったかなぁ。でも、まぁまぁ無難に美味しいお店でした。





翌朝は『宮川朝市』からスタート。
その前に橋のたもとにあるお店で名物の”みたらし団子”を。
高山のみたらし団子は小ぶりでシンプルな醤油味。
飛騨高山 朝市①



さて、宮川朝市。
毎朝6時から12時までやっているそうです。
川沿いに食品や工芸品など地元の特産品を売る露天がズラッと並んでいました。
飛騨高山 朝市②



またまた醤油の美味しそうな匂いに誘われて”みたらし団子”を。
後で分かったんですが、このお店は高山で一番古いみたらし団子のお店だそうです。
飛騨高山 朝市③



朴葉みそ用の"朴葉"
高山の人は自宅でも朴葉みそとかするんでしょうか。
飛騨高山 朝市④



木彫りのお店。
高山は飛騨家具に代表されるように木工品が名産品なんですね。
ここでふくろうの木彫りを購入。一位の木というのを使っているそうで、年月とともに濃い飴色に変わってくるそうです。
飛騨高山 朝市⑪



朝市の一番端にあった地酒のお店でもお買い物。
飛騨高山 朝市⑤


ここでは地ビール”飛騨高山麦酒”のピスルナー、ペールエール、スタウトの3種類と
酒米のひだほまれを使った甘酒を購入。
飛騨高山 朝市⑥ 飛騨高山 朝市⑨




露店の反対側にもお土産物屋さんとか食堂があって、こちらは路面店でした。

店先にちょっとした屋台を出して"飛騨牛の串焼き"を売っているお店。
コックコートを着た人がA5ランクの飛騨牛を焼いていました。
飛騨高山 朝市⑦


1本400円。油が甘くてお肉は柔らかくて激ウマ!でした。
飛騨高山 朝市⑧



最後に”地酒ソフト”
後からフワッとお酒の香りが鼻に抜けます。
飛騨高山 朝市⑩



この後は古い町並みの『さんまち』へ。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

高山には数十年前勤めていたころに行ったきりで、
あまり記憶がありません。

今度ゆっくり行ってみたいと思います。

to:片田舎動物病院 院長さん

場所に対する興味は年齢にもよるかもしれませんね。
高山はなかなかいい所でしたよ。
ぜひ、ゆっくり行ってみてください。

飛騨牛!涎が出そうです~。食べたい。
みたらし団子は、近所の和菓子屋さんの甘い味に慣れてたので、子どもの時は、おいしくないと感じたと記憶しています。五平餅はあまかったから好きでした。
お次は、工芸品はスルーしても、甘酒には目が釘付け。お味やいかに?
そして再び飛騨牛。〆はワンともさんのブログで楽しみにしているご当地ソフトの登場。ああ、目の毒です。

to:夫婦ともかっぱさん

A5ランクの飛騨牛はめちゃめちゃ美味しかったですよ。専門店は高くて手が出ないという方には、こういった串焼きもお勧めです。
高山のみたらし団子は子供にはちょっと期待はずれかもしれませんね。甘くないし。高山のは別物と分かって食べるとこれはこれで香ばしくて美味しかったです。焼きたては特に。五平餅はワンともも好きです。
甘酒はまだ封を切ってないんですよ。この週末にでも飲んでみようと思います。ご当地ソフトは2回とも地酒系でした。さすが酒どころって感じです。うっかりお醤油ソフトを食べ逃したのが残念(≧≦)

昔の記事にコメント失礼します!

はじめまして。
この日の記事のイチイのフクロウをずっと探しているのですが、お店の名前などはさすがにわからないでしょうか?
目がくりくりで、本当にかわいいですよね。
彫刻店や売っていお店をさがしています。
何か情報があったら教えてください!
よろしくお願いいたします。

to:ケイさん

はじめまして。

お訊ねのお店ですが、飛騨高山の朝市のホームページを見たところ
たぶん民芸品のお店の「飛田」さんだと思います。
ホームページに一位の木のふくろうは載っていませんが
他の商品を見て恐らくこちらだと思うんですが・・・。
下にURLを貼っておきますね。
http://www.asaichi.net/hida/ex.html

ありがとうございます!

お返事ありがとうございました!

他のお品を見てるとこのお店みたいですね。
情報本当にありがとうございます!

to:ケイさん

お役に立てたようで良かったです( ^ ^ )

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。