FC2ブログ

ワンコの歯石取り

ワンコ
10 /30 2012
昨日は我が家の愛犬・ちゃまの歯石取りの日でした。

朝晩の食後には歯磨きガムを与え、最近は寝る前にはほぼ毎日歯磨きシートでデンタルケアしていたんですが、がっちり歯石が付いてしまいました。
口臭も酷くなってきてペロペロされるのがツライ

で、先日、混合ワクチンの予防接種に行ったときに歯石の事を聞いたら
「老齢期に入る前に取った方がいいでしょう」とのことだったので、
「善は急げ」で昨日取ることにあいなりました。

歯石取りと言っても、ワンコの場合は動かないように全身麻酔をするので、
ちょっと心配ではあったんですが、無事にキレイになって帰ってきました。
抜歯も歯周病もナシ

お迎えに行ったら元気に飛びついてきたのはいいんですが、
勢い余って顎に頭突きをくらって・・・

朝から絶飲絶食だったので、家に着くなり水をガブガブ飲んで一気にご飯を食べ終わると、病院での大歓迎とは一転してなんだかワンともに寄り付かないんですよねぇ。

「お前、お散歩って騙して病院に連れて行ったな。
しかも朝ゴハンも水も抜きだったワン
というような文句ありげな顔して。

「アンタの健康のためなのよぉぉぉ!」 と関係修復を迫るワンとも。

「あいつが意地悪したのかぁ。かわいそうにぃ~」と険悪を煽るダンナ・ピット。

一夜明けていつも通りの仲良しワンともとちゃまに戻りましたけど、
昨日はマジで不貞腐れていたかも・・・。
ちゃま 20121030
「今日のボクちんは昨日のボクちんとは一味違うワン」


ダックスは歯石が付きやすい犬種だそうなので、また付いてしまうかもしれないと言われましたが、頑張ってさらなる予防に努めたいと思い、歯みがきシートから一つステップアップした商品を買ってきました。今日から歯磨き粉付きだゼ~。
初めての歯みがきセット


参考までに今回の歯石取りの費用は血液検査などの諸費用込みで28,800円でした。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

私も歯医者さんで口を開けて座っている時、
ペットもこうしてくれればなあ~。

いつもそう思います。

to:片田舎動物病院 院長さん

検査のための採血もかなり嫌がりました(-_-;)
人間のようにじっとしていてくれたら
院長さんも苦労しないし、飼い主もマメに歯石取りができるのに…。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。