FC2ブログ

ちゃま、またヘルニア・・・

ワンコ
11 /06 2012
昨日の朝、我が家の愛犬ちゃまの元気がなく触るとプルプル震えるので、
心配になり朝イチで掛かり付けの動物病院へ行ってきました。

診断の結果は軽度のヘルニア・・・

前に手術した場所から胸に近い所と尻尾に近い所の2ヶ所。

患部を押すと少しビクッとする程度なので、
今回はステロイド剤とビタミン剤の投薬で様子を見ることに。

担当の獣医さんが言うには「胴長犬は何故か麻酔をした後にヘルニアになる子が多いんですよねぇ。でも、ちゃまちゃんが麻酔をしてから一週間経っているので、あまり関係ないと思うんですが・・・」とのこと。
もし、麻酔とヘルニアに因果関係があるとしたら、筋肉が弛緩するので背中を支える力が弱くなって・・・とか、そういうことでしょうかね???

それから、昨日たまたま会ったヘルニア持ちの人に「痛い割にはジッとしていない」と言ったところ、人間のヘルニアでもそんなに痛くはないんだけどズ~ンという違和感がある時は、楽な姿勢を求めてよく体制を変えるらしく、「犬もそうなんじゃないの」とのことでした。

目に見えて調子が悪くなったのは昨日の朝からですけど、今思えば歯石取りをした後ぐらいから何となく落ち着きがなくていつもより纏わり付く事が多かった気もします。
ひょっとしたら、もっと早い段階で違和感があったのかも。今思えばですけどね。


まぁ、そんなこんなで暫くは安静。お散歩は2週間禁止になりました。

昨日は明らかにどよ~んとした感じでしたが、
ちゃま 20121105
『ゴ、ゴハンの時だけ呼んでワン・・・』


今日は薬が効いて痛みが取れてきたのか一転元気溌剌。
ちゃまが齧っているのはボロ靴下の中におやつボールを仕込んだ特製?ボール。
おやつボール単体ではあっと言う間に出して食べてしまうようになったので
靴下に入れて難易度を上げてみました
ちゃま 20121106②
『ガブッ!』


ちゃま 20121106①
『ビヨヨヨ~ン』


今日は外は雨なのでお散歩はナシ。
雨の日はお散歩できないのが分かるのか、不満げでも納得するので都合はいいです。

晴れた時が厄介なんだなぁ~。



ちなみに、靴下の中に入っているおやつボールはコレ!
天然ゴム製の知育トーイで、中にフードなどを入れ転がしながら出して食べる仕組みになっています。
プラスチック製だと噛み壊して怪我をする恐れがあったのでゴム製のを探していました。ゴムは転がる時に床も傷つかないしウルさくないのでいいですよ。





関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ちょっとした痛みだと飼主さんは分からないので、
どうしても病状が進んでからの発見になります。

ここが人との大きな違いですね。

to:片田舎動物病院 院長さん

もしかしたら、少し前から痛かったかもしれませんね。
気付かなかったとはいえ可哀想なことをしました。
すっかり元気になりましたけど、まだ気が抜けません。

あらら・・・

前日のワンちゃんは、お疲れモードですね。胴長犬には宿命でしょうか。痛み止め(?)で楽になったみたいで何よりですけど。おやつにカブり付けるくらい元気なら安心、安心。
短い秋、早く散歩に行けるようになるといいですね。(^_^)
ワンちゃんグッズって、ホント色々あんですね。犬を飼った経験が無いので、私にはどれも新鮮です。
今日は職場で大人になって初めてのインフルエンザ予防注射(千円)を受けました。痛かった・・・  当日の「大量の飲酒はダメ」という事なので、今夜は缶ビール一本にしておきます。

to:Kakaさん

ご心配いただいて有難うございます。この日はホントに元気が無くて心配しましたが、薬を飲んだら午後ぐらいから少しずつ元気になってきました。大事をとってあと一週間は安静ですが本人はもう痛くないので、お散歩に行けないのがご不満のようです。
ここ何年かのペットブームで色んなグッズが一気に増えたと思います。色々試して無駄にしたものも多いですよ。ペットショップには貢献してます(^_^;)
ワンともも先月末にインフルエンザの予防接種しましたよ。筋肉注射は痛いですよねぇ(><) ワンとも前日外食してビールを飲みましたけどジョッキ一杯だけにしておきました(* ̄∇ ̄*)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。