FC2ブログ

YOKOHAMA HIDTORIC CAR DAY ~横浜ヒストリックカーデイ~

ちょっとお出かけ
11 /12 2012
先日の土曜日に横浜まで行ってきました。
直近で最後に行ったのは2006年のトヨタカップ決勝以来なので6年ぶり!

行こうと思えばいつでも行けるんですが、目的も無しに気軽に行くには微妙に遠い距離なもんですから(乗り換えも多いしね)、ついつい足が遠のいていた感があります。


さて、横浜に来たからには食事は中華街でしょ、
ということで二日連続で中華のランチと相成りました。
2011 1110 横浜中華街



選んだお店は広東料理の『菜香』
Yahoo知恵袋で地元の人がお勧めしていたので決めました。
2011 1110 菜香①

ちょうど12時ぐらいに着いたら一階は満席で二階へ。
一階は飲茶・点心のホール、二階は通常のお食事ホールと案内が出ていましたが、
二階でも飲茶・点心が頂けるようです。

ランチコースもありましたが今回はアラカルトで。

『海老のウエハース揚げ』『広東風焼き餃子』
海老のウエハース揚げはお店のお勧めらしく、プリプリの海老と揚げたウエハースのサクサクの食感が良かったです。あと葱がアクセントになってました。
焼き餃子もお肉が粗引きで皮も違うし、一般的な餃子とは違った高級な味わい。
2011 1110 菜香② 2011 1110 菜香③


『海老蒸し餃子』『小龍包』
小龍包を食べるとまた台湾に行きたくなっちゃいます。
2011 1110 菜香④ 2011 1110 菜香⑧


『香港風醤油焼きそば』『五目炒飯』
焼きそばは中国のたまり醤油と日本の醤油を使った香ばしい一品。
2011 1110 菜香⑤ 2011 1110 菜香⑥


お料理名が怪しいですが、確か『牛肉と豆腐のとろみスープ』
香菜がアクセントのさっぱりスープ。
2011 1110 菜香⑨



昼真っからビールも飲んでお腹イッパイ大満足のお昼ご飯の後は山下公園へ。
風が強くて波も立ってましたけどいいお天気でした。
2011 1110 山下公園①


氷川丸も久しぶり。
2011 1110 山下公園②




そのまま歩いて『赤レンガ倉庫』へ。
今回、横浜へやってきた目的は、ここで開かれる
『YOKOHAMA HISTORIC CAR DAY(横浜ヒストリックカーデイ)』を見るためです。

一般のオーナーさんが所有しているレトロな車が一堂に会するイベントで、
ネットで見かけてダンナ・ピットに教えたら、即座に喰い付いてきました。

何台あったのかは分かりませんが、とにかくあの広い赤レンガ倉庫前の広場がイッパイになるぐらいですから相当な数です。

展示されている車は戦後、特に1960年代から1970年代の物が多かったと思います。見に来ている人も40代以上の人が多かったかも。
オーナーさんと車談義に花を咲かせている様子もあちこちで見かけられました。
2011 1110 HISTORIK CAR DAY①



その中からダンナ・ピットが好きだと言うだけの理由で選んだ車をご紹介します。

まずは外国車部門から・・・

『フィアット チンクエチェント』
ピカピカで大事にしているのが分かりました。
フィアットは古い部品も作り続けると言っているそうなので、オーナーさんも心強いですよね。
2011 1110 HISTORIK CAR DAY②


『ロータス ヨーロッパ』
「サーキットの狼」に出てきた車だそうです。へぇ~。
2011 1110 HISTORIK CAR DAY②


『BMW イセッタ』
見た目の可愛いさから目を引いていました。
2011 1110 HISTORIK CAR DAY③


『フォルクスワーゲン カルマンギア』
ダンナ・ピットの欲しい車だそうです。
マジで手に入れようとしているフシがあるので釘を刺しておきました。
2011 1110 HISTORIK CAR DAY④


『バンデンプラス プリンセス』
2011 1110 HISTORIK CAR DAY⑤



続いては日本車・・・

『マツダ コスモスポーツ』
初のロータリーエンジンを載せた車だそう。
2011 1110 HISTORIK CAR DAY⑥


『イスズ ベレット』
2011 1110 HISTORIK CAR DAY⑦


『トヨタ 2000GT』
エンジンはヤマハ製だそう。
2011 1110 HISTORIK CAR DAY⑧


『ニッサン シルビア』
初代シルビアだそうです。
2011 1110 HISTORIK CAR DAY⑨


『ダットサン フェアレディ』
初代フェアレディだそう。
2011 1110 HISTORIK CAR DAY⑩


40年以上前の車にはエアコンが無かったので小型扇風機を付けている車とか、
現代らしくカーナビを付けている車も何台か見かけました。

後付のカーエアコンというのもあって、当時はすごく高かったんだそうです。
HISTORIK CAR DAY⑪


他にも「この一つ後の車に乗ってた」とか「この車に似たのが写真にあったような気がする」とか、車を通してちょっと昔を思い出す日でもありました。

それにしても・・・洗濯機や電子レンジの使い方はすぐ忘れるくせに、クルマの事になると微に入り細に入り憶えているダンナ・ピット。この知識量が副業にでもなればいいのに・・・。



レトロカーを堪能した後は赤レンガ倉庫にある『BEER NEXT』というお店で
キリンビール限定醸造の”スプリングバレー”で一服。
このビールを飲めるのはキリン横浜工場とこのお店だけだそうです。
BEER NEXT①




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

有意義な一日でしたね。

このようなイベントに「ちょっと」行ってくる、
という感覚が羨ましいです。
田舎からなら、1泊か強行日帰り日程になる所です。

車好きには堪りませんね。v-7

to:片田舎動物病院 院長さん

ダンナ・ピットのカーキチ魂に火が点いたみたいで
教えなきゃ良かったと思って後悔しています。

関東圏で開催されるイベントの見学は厳しいでしょうけど
レトロカーの愛好家は全国にいるので、
こういったイベントは割と頻繁に各地で開催されているようですよ。

車の趣味は極上ですが、、

一番は、
>キリンビール限定醸造の”スプリングバレー”/ これが一番いいでしょうよ。
私はいつもサントリープレミアですが、上述ビールは未だ試飲ならず。
ウ~
飲んでみたいです。
ps:
ご無沙汰しています。少し体調良くなったので少しずつ、お伺いします。宜しくお願いします。

あら・・・

こんなイベントがあったんですね。直ぐそばに住んでいながら、全然知りませんでした。知ってたら、Danさんが飛んで行ったことでしょう。
散歩日和でしたね。山下公園に歩いて行ける場所で仕事をしていますが、山下公園に暫く行っていませんねぇ・・・ 神奈川県警本部は毎日見ていますけど。(^_^;) 赤レンガ倉庫に至っては、何年も中に入っていません。「いつでも行ける」と思う場所って、行かずに終わってしまうこと、結構あります。
そういえば、Danさんが「久々に中華食いたい」とほざいていまいましたが、「5kg減量出来たらね」と言ってやりました。ジムにはなんとか行っていますが、「食」の方がねぇ・・・ (-_-;)

to:トーマス青木さん

こちらこそご無沙汰しています。
体調が回復されているようで良かったです。

サントリーのプレミアムモルツは美味しいビールですよね。
ウチは今、限定醸造の琥珀ヱビスがメインです。
スプリングバレーはスッキリした感じだったので夏向きな印象でしたが、
たくさん横浜を歩き回った後に飲むと最高でしょう。
もっと元気になって是非飲みに行ってくださいね。

to:Kakaさん

ワンとももネットで偶然見かけたイベントで、あまり告知もしていなかったのかも。休日だったので、赤レンガ倉庫に遊びに来た人が流れで見てくれればいいかなぁといった感じだったのかもしれません。
お天気は良かったんですが風が強かったです。横浜は何度か行っていますが、赤レンガ倉庫は初めて行きました。用があるのは中華街と横浜スタジアムだけと言っても過言ではないぐらいなので(^_^;) ワンともも東京で行っていない所って結構ありますよ。大阪も仙台も住んでいる時は行かなくて、後からお金掛けて行ったりしてますしね(笑)
ある程度落ちてからの5kgはハードル高いですよね。まぁあまり制約すると逆にストレス太りするかもしれないし、その辺の手綱は緩めたり締めたり・・・ですね。ウチはもう済し崩しです(- -;)

こんにちは、懐かしい車です。

to:ひかりこころさん

こんにちは。コメント、有難うございます。

懐かしい車がイッパイでした(^ ^)

翌日の月曜日、赤レンガ倉庫を見渡せる簡単なレストランで、ずーっとおしゃべりしていたのですが、こんなイベントだったんですね。
「クラシックカーが広場にいっぱい入っているね」、「なんかイベントなんじゃないの?」と言いながらも、雨が降り始めたので行きませんでした。
菜香は、お茶館、お菓子、お茶や食材を扱う店も持っていて、現在の中華街では有力なグループだそうです。レストランは、休日なのによくすんなり入れましたね。

to:夫婦ともかっぱさん

翌日なら確か新旧ポルシェが大集合するイベントだったと思います。最初はポルシェの方に行こうと思っていたんですけど、色んな種類のレトロカーが見れる前日のイベントにしました。結果的に雨に遭わずに幸いでしたけど、日曜だったらかっぱさんとはどこかですれ違っていたかもしれませんね(^ ^)
菜香は人気店だと口コミに書いてあったので早めに家を出て12時ごろ入店しました。その時点で一階は満席。帰る頃には順番待ちの人もイッパイいて、もうちょっと遅かったらすぐには入れなかったと思います。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。