FC2ブログ

旅の必需品 『耳栓』

旅行(travelog)
06 /01 2008
耳栓・・・「ああ、飛行機の中で使うのねぇ」と思いますよね。
いいえ、ワンともは寝る時に使います。
もちろんこの間の旅行にももって行きました。
これを忘れると大変なことになるんです。
なぜんならダンナ・ピットのイビキがスゴイから・・・。
とにかく、

ものすごぉぉぉぉぉぉぉぉく ウルサイ!!

夏場に窓を開けて寝ていると外まで聞こえるし、
リビングで昼寝されるとTVが聴こえない。
一定ならまだしも大きくなったり小さくなったり時々静かになったり・・・。
昔は一緒の部屋でワンともが耳栓をして寝ていましたが、だんだん耳が馴れてきちゃうし夏は蒸れて痒くなるし、もうガマンできずに寝室を分けました。分けたといっても隣だから全然聞こえるんですけどね。それでもなんとか日々の安眠を確保したワンとも。

またこれが寝相も悪いんですね 号泣
一晩中動いてますね。それもベッドの幅だけ動くんですよ。
「やっぱり枕はソバ殻」なんて言ってますが、
枕を使っているのは寝付くまで。
たまに覗くと布団が暗闇で踊っていたりしますd001
ゆえに布団が上下逆転なんてことはしょっちゅう。
で、朝起きてきて「今日は寝た気がしない」とか言ってるわけですよ。
そりゃ、あれだけ動いてイビキかいてれば寝た気もしないでしょうよ。
一晩中大声出しながら運動しているようなモンなんですから・・・。

で、問題は旅行の時なんです。
2ベットルーム以上のスイートにでも泊まれればいいんですが、
それは無理なお話。
仕方なく、たいがいツインルームです。海外ではダブルの時もありますね。
旅行中、ワンともはイビキ&寝相に悩まされるワケです。
よって旅行に耳栓は不可欠!
うっかり忘れると大変 マジですか
一度忘れて大変な目にあったので、“うっかり”しちゃった時のために旅行用のポーチやバックなどあちこちに耳栓を仕込んでいますし、泊まることの多い実家には常備されています。

おかげでいろんな耳栓を試しているのでちょっとした耳栓通。
通常市販されているのはワンともには少し大きくてフィット感がイマイチ。
フィット感が悪いと寝ている時に外れて凶悪なイビキに起こされるんですね。
以前スカンジナビア航空を利用した時にもらったアメニティ・セットの耳栓はGOODナイスでした。でもヘタってきちゃうのでこれに近いのを探してやっと見つけたのが

『イヤーウィスーパーSサイズ』
(2ペア4個入り、ケース付き 483円)

小さいから少しでもヘタってくると緩くなっちゃうんですんですけどね、新品のフィット感は今のところピカイチサンサンです。現在、古いのから順次交換中。

ワンともがこれだけ努力しているんだからダンナ・ピットも何か改善の努力をしてくれてもいいと思うんだけど・・・

「キラキラ、サラサラ寝てる!」

と言い張って全然聞く耳を持たないんですね~。

こいつはぁ・・・(-""-;)

いつか、どげんかせんとイカン!!!!! 怒り



イアーウィスパー Sサイズ
関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

そりゃ大変!

ワンともさんお疲れ様です(笑)
我が家もこの間交互に風邪をひき咳がうるさいと
しばらく1階と2階で家庭内別居してました(苦笑)

でもそれだけいびき&寝相が悪いピットさんは体が休まらないのでは?
早めに何とかしたほうがいいかもです

to:まんたさん

ウルサイのも馴れるものと馴れないものがありますね。
咳もウルサイかも・・・。
咳してるほうは辛いんですけどねぇ。

ダンナ・ピットは芯から休まってないと思います。
一度「イビキ専門外来」に行って欲しいんですけどねぇ・・・
いかんせん本人にその気が無くて困ってます。

なんとっ!!

うちの亭主もイビキと寝相、特にしこたま”飲んで”帰宅した日は、一晩中暴れていますよ。布団の上だけに留まらず、床、廊下にまで転げ出て、壁を蹴ったり、頭ぶつけたりしながら・・・ この状態で頭打って死んだりしたら、私はきっと”夫殺し”として逮捕されるんではないか・・・ とさえ思ってしまいます。(-_-;) 金曜日も暖房器の角に思いっきり頭ぶつけて、唸っていましたよ。本人は全く覚えていないんですねぇ、これがまた。困ったもんだ。
旅行時の寝不足、私も経験ありです。でも、耳栓すると、耳の違和感の方が気になって返って眠れないんですよね。うちは、「どげんもならん!」と思います。(ーー;)
ワンともたん宅と違うのは、”私も”(仰向け状態だと)イビキをかくこと。(^_^;) 扁桃腺持ちなので・・・ 救いは、亭主は一旦寝てしまうと、地震でも火事でも起きないような人なので、迷惑はかかっていないことでしょうか。

to:Noraさん

∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?Tamaさんは床や廊下まで・・・。
上には上がいるものです。
そうそう、お酒飲んだ後のイビキは殺人的ですよ~。
さすがにダンナ・ピットはベッドの上だけなので、まだマシですね。
Tamaさんに何かあってNoraさんが疑われたら、このブログコメントをTamaさんの寝相&イビキ実態の証明にして下さい。
耳栓はワンともも最初は違和感あって嫌でしたね~。嫌だしワンともだけ努力するのが嫌で寝室分けたんですよ~。
ワンとももスギ花粉の時期とか疲れている時はイビキかきますね(・・。)ゞ
噛み合わせとかアゴの問題がイビキの原因だったりするとマウスピースを嵌めたりして治すらしいですよ。
どげんかするには“イビキ外来”しかないですね。

実は・・・

”イビキ外来”かぁ・・・ 私は扁桃腺持ち(初診のお医者さんは大抵、私の扁桃腺の大きさに笑います)、亭主は生まれつきの鼻炎持ち(生まれて3X年間、一度も鼻に爽快感を感じたことが無いらしい・・・)なので、根本的な解決策は別にあるんですけど、年齢的に今更する手術でもないし・・・  悩ましい・・・

”打撲による夫殺し”で容疑がかかった際は、このブログを警察に提出します。(^_^;)  

to:Noraさん

原因が分かっている場合はそれぞれの専門医に行った方がいいですよね。ワンともも花粉症になってかれこれ20年以上、毎年病院に行かず市販薬でお茶を濁しています。ご近所さんのご主人は蓄膿でレーザー手術をしたら一緒に鼻炎も治ったとか。ただ鼻炎に対する効果は2、3年だといいます。それに長い付き合いだとよっぽどのことが無い限り放置しちゃいますね~。
Noraさんの扁桃腺は笑うほど大きいんですか???
今度ブログにアップしてくださいよ~♪

打撲に限らず考えられる手口は全部話題にしていいですよ( ̄ー+ ̄)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。