FC2ブログ

当分食べられない夢の海鮮丼

世間話し
12 /25 2012
今年になって北海道出張が増えたダンナ・ピットですが、
いつもご紹介しているスイーツとは別に秘かに買ってきていた物がありました。

それはイクラとウニ!

一ヶ月ぐらい前の出張の時に買ってきた物を冷凍していました。

それから、ワンともがテレビ通販のインターネットサイトから注文した甘エビ。
こちらも北海道は東しゃこたん産。
1kg(送料込で4,750円)買って半分食べて半分を冷凍していました。

アワビもちょっとだけ。これはタイミングよく頂いたもの。

クリスマス・イブイブイブの23日(金)に全部解凍して
全部のっけて出来たのがこの海鮮丼。
イクラが好きなダンナ・ピットはイクラ多め、エビ好きなワンともは甘エビ多め。
2012 1223 海鮮丼

いつもはご飯多め具少な目の貧相な海鮮丼なんですが、
今回はご飯に対して具がかなり多め!
ウチの生活レベルでは質・量ともにもう当分食べられないでしょう。

そうそう、甘エビの頭で出汁を取ったお味噌汁も美味しかったですよ。


23日に贅沢したので24日は普通にお鍋。
25日もお鍋の続き・・・

ケーキも二日連続で。
いつものケーキ屋さんのいつものケーキのクリスマス仕様のものを。
24日の分は写真を撮るのを忘れちゃったんですけど、
同じような飾りの刺さったモンブランとガトーショコラでした。
2012 X'masケーキ


25日ももうすぐ終わりますが、みなさん、楽しいクリスマスを!




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

お若い方は美味しく頂けそうですが、
私くらいになるとコレステロールが、通風が、
と心配になりそうな豪華さですね。v-406

to:片田舎動物病院 院長さん

気は若いんですが体は年相応なのでこれが続くとヤバイです。
まぁ、一年に一回ですから大丈夫でしょう(^_^;)
コレステロールと通風が心配なんて
院長さんの方が日頃、相当美味しい物食べてるんじゃないですか(* ̄▽ ̄*)

うわうわ、見ていたら、海鮮丼、お寿司系が食べたくなりました。我が家では夢のまた夢?!

ご飯少なめ、具多め!

ゴージャスなクリスマス和食は、こちらでしたか。魚卵が多いとコレステロールは気になりますが、食べちゃいますよね、ついつい。(^_^)
チキンもいいですが、魚介類ならなお良い。海に囲まれた島国で生まれ育った人間ですもんね。
甘エビの頭のダシでとった味噌汁、美味しそうですね。うち、普段の味噌汁は、味の素ですから。母親が聞いたら、何と言うか・・・

今日を含めて3日で2012年も終わりますね。あっと言う間でした。明日、元気があれば大掃除のまねごとでもしようかと。元気があれば、ですよ。本番は、やっぱり暖かい時期にとっておきます。(^_^;) ワンともさん宅は?

to:夫婦ともかっぱさん

自分で見てても海鮮丼・お寿司が食べたくなってきます(^_^;)
次に食べられるのはいつでしょうねぇ。
でも自宅だからできた丼だといえるでしょう。
こんな量のイクラ、お店では怖くてとてもとても・・・。

to:Kakaさん

自分で丼にしたので何割かマイナスかもしれませんが、素材の質と量だけはゴージャスでした。魚卵系は年に何回しか食べないし、食べる時期も時期なので「ま、いいか」って感じですね。日頃、蓄積したコレステロールがあるにも係わらず(^_^;)
23日は天皇誕生日ですし、海鮮でお祝いというのも日本人らしい楽しみ方ですよね。
ウチなんていつもは出汁入り味噌ですよ。Kakaさんのお母さんが聞いたら言葉も無いかも(笑)

買出しはしますけど大掃除はウチも暖かくなってからです。毎年、花粉の時期が過ぎて窓を開けても平気になってからですね(^_^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。