FC2ブログ

2012年師走~築地へ

ちょっとお出かけ(グルメ)
12 /31 2012
今日は毎年恒例の晦日の築地へ買い物に行ってきました。

大混雑の中、雨が降ってロクに傘もさせない状況だったので
さっさと買い物を済ませて早めのランチへ。
2012 築地①

ちなみに買ったのはこれも恒例のA4等級の和牛切り落とし(100g=395円)を2kg。
夕飯に1/4をしゃぶしゃぶで食べて、あとは500gずつ小分けにして冷凍しました。


今回のお昼は”築地すし好”
こちらのお店は都内に何店舗もあるんですが、今日行ったのは晴海通りに面した総本店。11時ぐらいでも店内はほぼ満席でした。
2012 築地 すし好②


早速、昼真からビール。
外は寒くてもウマイ!
2012 築地 すし好①


今回食べたのは二人ともにぎりセットの“おまかせ”で。
2012 築地 すし好③ 2012 築地 すし好④
2012 築地 すし好⑤ 2012 築地 すし好⑥
2012 築地 すし好⑦

穴子と卵焼きの写真を撮らないで食べちゃった・・・

穴子、フワフワで絶品でした

この“おまかせ”は、テレビ朝日「お試しか!」「帰れま10」
8位だったみたいです。
味はもちろんのこと貫数も多かったし、サービスも良くて大満足でした。
ちょくちょく行きたいところですが、年に一回が限度ですね。


ダンナ・ピットはこの後、これも毎年恒例の“深大寺そば”で掻揚げ蕎麦を。
ワンともはちょっとだけ貰って食べました。
ここのお店のお婆ちゃんは、今年も元気に天ぷらを揚げていました。
2012 築地 深大寺そば



お蕎麦を食べた後、ぶらぶら歩いて銀座方面へ。


途中、ふらっと入った岩手のアンテナショップ“いわて銀河プラザ”
小岩井農場のチーズケーキを買いました。
小岩井農場のソフトクリームも食べたかったですけど、
ちょっと寒かったので今回はパス。
その代わりじゃないですけど、入口で配っていた無料の甘酒が美味しかった。
2012 小岩井農場チーズケーキ


途中、通り掛った建て替え中の歌舞伎座。
結構、出来上がってきましたね。
2012 12 歌舞伎座


この後、松屋銀座の地下街で帰省のお土産を買ってから帰宅しました。

今年は天皇杯決勝の観戦もないので早めの帰省予定です。

個人的に、2012年はモヤッとしたあまりいい感じのしない年でしたけど、
(特に12月は風邪ひくし蕁麻疹も出るし最悪・・・)
来年は少しでもスッキリした気分になる一年だといいなぁ、と思います。

今年もルーズなブログにお付き合いくださって、ありがとうございました。
どうぞ良いお年を




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

いい年末を送っておられますね。
築地ってよく聞きますが、
実際どこににあるのかわかりません。

昨日、お昼に吉野家で牛鍋丼(大盛り)380円を食べただけで
夕飯まで胃がもたれていた私は
写真を見るだけで十分です。

うわ、またお寿司じゃないですか~!それに和牛しゃぶしゃぶ。いいお買い物もできたし、本当にいい年末ですね。
かっぱ♀は、中華街のカウントダウンを予定していましたが、風邪をひき、おせちを作りながら、半分寝込むというありさま。
明日は実家にいかねばと、買い薬で起死回生を願っています。

明けましておでとうございます。

年末っぽく過ごされたようですね。うちは… 結局、普段通りの掃除をしたくらいで、ゴロゴロしていまいした。今は、義母宅でゴロゴロしています。早くも正月太りが始まっています。夕方から年越しそばの時間までずっとダラダラ飲み食いしていましたよ。義母が揚げてくれた天ぷらをつまみに。
ワンともさん宅は、ゴージャスなお正月料理になりそうですね。うちでは、義妹一家を夜に呼んで、「銀のさら」メインの夕飯になるらしいです。Danさんは、恐らくあまり食べないと思います。(^_^;)

本年もどうぞ宜しくお願いします。

to:片田舎動物病院 院長さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

築地は銀座や新橋に近い海側にあって、
築地~銀座~有楽町と一本道で行けるんですよ。

牛丼も満腹になりますよね。
ワンともはいつも汁だく+生卵付きです(^^)

to:夫婦ともかっぱさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

やっぱり築地に行ったらお寿司を食べたくなっちゃいますねぇ。横が鮮魚市場なのに買ったのは和牛ですけど(^_^;) おせち料理の代わりに好きな物を食べることにしています。
かっぱさんはちゃんとおせちを作っているんですね、エライ!!
年末の忙しい時に風邪を引いて大変ですね。ゆっくり休んでもいられないでしょうけど、無理せずお大事に。

to:Kakaさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

買出しだけは年末っぽく築地に行きましたけど、家の中の事はいつもよりテキトーだったかも(^_^;) 大晦日からダンナ・ピットの実家に行ったので、その日はちょっとバタバタしましたけど、後は用意してもらったご飯食べてダラダラしてました。ホントによく食べてお腹イッパイなんですが、どうせまた食べるし・・・もうお正月は体重の事は忘れる事にしました。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。