FC2ブログ

明けましておめでとうございます。

茨城
01 /02 2013
大晦日の夜にダンナ・ピットの実家へ行き、そのまま新年を迎えました。

元旦は遅く起きてお雑煮を食べた後、鹿島アントラーズのクラブハウスへ。
クラブハウスは元旦から営業中。
昨年はロクな成績じゃなかったので今年に期待したいところですが、
監督がまたヒゲ・・・期待できねぇ~
2013 アントラーズ・クラブハウス



この後、ちょっと足を延ばして銚子方面へ。

銚子港の側にある水産物卸売センター“ウオッセ21”は元旦から営業中で、
たくさんのお客さんで賑わっていました。
ウオッセ②

中はたくさんの海産物店が。お食事処もあって海鮮を食べることができます。
ウオッセ①


ウオッセに隣接する"銚子ポートタワー"にも昇ってみました。
銚子ポートタワー③


ポートタワーの展望台から見た東京方面。
流れている川は利根川で、ちょうどこの方向に富士山が見えるようなんですが、
残念ながら霞んで見えませんでした。
銚子ポートタワー①


寒いけどちょっと気になって食べた“しょう油アイスクリーム”
千葉は醤油の醸造所がいくつかあるんですよね。
アイスは後味に香ばしさがあるような感じもしましたが、ちょっと寒くて味がよく分からなかったです。違う季節にまた挑戦したいですね。
銚子ポートタワー②



更に足を延ばして犬吠埼へ。前に来たのは15年ぐらい前です。
午後の人出はぼちぼちでしたけど、早朝は賑わっていたかもしれません。
なんといっても高地離島を除くと日本で一番最初に初日の出が見られるそうなので。
犬吠埼①


景観保護でしょうか、白いポストです。
犬吠埼②


ちょっと目立つ碑があるなぁと思ってよく見てみたら
”犬吠埼ロカ岬友好記念碑”ですって!
こんなところでロカ岬の名前を目にするとは。
ロカ岬はユーラシア大陸最西端。犬吠埼は関東最東端。
最端つながりってことでしょうか。
犬吠埼③



鹿嶋に戻る前に銚子駅へ。
銚子駅


銚子電鉄の車両を見れればと思ったんですけど、今回は残念ながら見られなかったので跨線橋からホームだけ見てきました。
銚子電鉄のホームはJR銚子駅のホームの一部にあるんですね、へぇ~。
もちろん、名物のぬれ煎餅も(ポートタワー内の売店で)買いました。
銚子電鉄ホーム


すっかり夕方になってから鹿島神宮に初詣へ。
いつものように少ないお賽銭で山ほどお願いをしてきました
2013 鹿島神宮②


お参りの後に引いたおみくじは、ナント!大吉!!
ちょっといい年になりそうな予感?
ちなみにダンナ・ピットは吉。
2013 鹿島神宮③




そんなこんなで幕を開けた我が家の巳年ですが、
今年もルーズなブログに気長にお付き合いくださいませ。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

こちらと違い、天気が良かったようですね。

どこに行っても人ごみですが、
この時期、このほうが落ち着く人もいるんでしょうね。

to:片田舎動物病院 院長さん

こちらは晴れでしたが空気がカラカラで加湿器がフル稼働です。

昨日辺りから初売りが本格的に始まって繁華街は大賑わいでしょうね。
ウチの近所はいつもより静かでノンビリしてます。

白いポストが一番気になりました。ポストのイメージは赤、外国でもポストは赤だと思っていたら違う国もありますが。

to:minさん

明けましておめでとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

周りも白いので見落としてしまいそうなポストでしたが、なかなか可愛らしかったですよ。外国では黄色のをみました。たまに違う色のを見ると新鮮ですね。

良いお天気でしたね。

遊びに行きたい人にとって、元旦から営業している施設は有り難いですよね。働いている人にとっては大変でしょうけど。(^_^;) 今年は、横浜そごうも元旦から営業しているようでしたが、そこへ出かけるような自殺行為はしませんでした。ただでさえスゴい人ごみですもん、横浜駅って。デパートより、こういう水産物卸売センターのような施設の方が楽しいと思います。「食べられる」し。(^_^)

犬吠埼がロカ岬の友好岬のようですが、日本最東端(離島を含まない)は納沙布岬のようですね。Wikipediaの写真は、特に特徴も無いように見えますが。アハハ・・・ 

初詣ですが、昨年は行かずに終わってしまいました。今年はどうかなぁ・・・ 次の三連休、元気があれば鎌倉方面にでも行ってみるかなぁ。同僚によれば、今年は銭洗弁天が人気だったようです。

ほお、ロカ岬と?!意外なところでつながりがあるんですね。そういえばこんな石碑の上に十字架が立っていましたっけ。
ウオッセでは海鮮ものは食されなかったのでしょうか?醤油アイス??年始から、興味のわくものがたくさん出てきて楽しいです。今年もよろしくお願いします。

to:Kakaさん

元旦ぐらいは家でゴロゴロしていても良かったんですけど、テレビも面白くないし、ヒマを持て余して出掛けてしまいました。お昼を食べていなかったら水産物センターで美味しい海鮮を食べたかったんですけど。東京の初売りは2日からが多かったようですが、ワンともも初売りに飛び込む元気はありません。それに、その場の雰囲気で買い物に失敗しそうな気もしますし(笑)

日本最東端は納沙布岬ですか。知床観光ツアーとかのルートに入ってたりすると行けたりするんでしょうね。ちょっと行ってみたい気もしますケド。

三連休は成人式もあるしお天気がいいといいですね。銭洗弁天が人気なのはやっぱり世相を反映してでしょうか。今年のお正月はちょっと消費が増えているみたいなので、このまま上向きになるといいですよね。

to:夫婦ともかっぱさん

こんなところでロカ岬の名前を見るとは意外でした。ロカ岬の石碑には十字架がありましたね。すごくシンプルだったような記憶があります。
お昼を食べてから出掛けたのでウオッセでは何も食べませんでした。思いつきで行ったので残念ですけど仕方ありませんね。今年もできるだけご当地アイスを食べたいと思います(笑) こちらこそ今年もよろしくお願いします。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。