FC2ブログ

2013年 バルセロナ-プラハ旅行⑧ ~ 東方三賢者(レジェスマゴス) ~

2013 バルセロナ&チェコ
01 /30 2013
バルセロナに着いてから、なんとなく街がそわそわしているし、バルサのショップは大混雑だし、クリスマスの飾りは出しっ放しだし、ホテルの宿泊料金も4日だけ高いし、「何かあるのかなぁ」と思って調べてみたら、1月5日はレジェスマゴスの日のパレードがあるとこが分かりました。
2013 レジェスマゴス30
ちょっと日陰・・・。
Bon Nadalはカタルーニャ語でメリークリスマスのこと。
ちなみにスペイン語だとFeliz Navidadだそう。



レジェスマゴスというのは、イエスキリスト誕生の時に贈り物を持ってやってきた
東方の三賢者のことで、東方の三賢人とか東方の三博士とも訳されています。

ちょっともったいぶって「まだ名前を言ってはいけないあの人達」と言っていたのは、
この人たちのこの人達のことでした。

スペイン語圏のクリスマスは12月24日から1月6日まで約2週間あるらしくて、
子供たちは1月6日にプレゼントを貰うんだそうです。
そういう理由でバルサショップが大混雑だったんですね。

ちなみに悪い子には炭のプレゼントだそうですよ。
これを聞いてドイツやオランダの黒いサンタを思い出しました。
日本だと年神様と一緒になまはげがやってくるような感じでしょうかね。

その前日の1月5日の夜に、聖書の「東方三賢者の礼拝」に因んだパレードが、
毎年スペイン各地で行われているんだそうです。

で、調べたところによると、どうも泊まっていたホテルのすぐ横の通り(Ronda de la Universitat)がパレードのルートになっているみたいだったんですよ。

パレードがどのぐらいのスピードでやってくのか分からなかったので、スタート時間の17時半頃にホテルにいれば確実だよね、ということでジローナから帰ってくる電車の時間を決めていました。


ホテルに戻ってテレビを点けると早速レジェスマゴス上陸のニュースが。

バルセロナの東方の三賢者は、まず船に乗って海からやってきます。
内陸の街だと三賢者は車や飛行機でやってくるみたいです。


道路には規制線のテープが張られていて、
17時半ごろからホテルの近くの道路の場所取りが始まりました。

いい時間になると、周りのビルのベランダも人でイッパイです。
2013 マゴスレジェス③



19時半頃、先導のパトカーが沿道の列を整理しながらやってきました。
2013 ジローナ31



次に騎馬警官。
2013 マゴスレジェス①



その後から馬糞掃除の清掃車。
2013 マゴスレジェス②



そして、いよいよパレードがやってきました。

大掛かりな仮装パレード程度に考えていたら、
大きくて派手なデコレーションの乗り物がやってきてビックリ!
2013 マゴスレジェス④



乗っている人が沿道に向かってお菓子(飴っぽい)を投げます。
2013 マゴスレジェス⑤



大きな流れ星の山車。
2013 マゴスレジェス⑦



上では幻想的なパフォーマンス。
2013 マゴスレジェス⑥



アラブっぽい衣装でカートの中のお菓子を投げながら進みます。
2013 マゴスレジェス⑧



でっかいキャンディーのバルーン。
2013 マゴスレジェス⑨



これはトンボでしょうか。
2013 マゴスレジェス⑩



これもアラブっぽい衣装の太鼓隊。
2013 マゴスレジェス⑫



金色のジュディ・オング隊。
2013 ジローナ⑪



パジャマ?ピエロ?のダンス隊。
2013 マゴスレジェス⑬



三賢者の一人がやってきました!
2013 マゴスレジェス⑮



こんな山車に乗っていました。
2013 マゴスレジェス⑭



エレクトリック・ダンスwww
2013 マゴスレジェス⑯



二人目の三賢者!!
2013 マゴスレジェス⑰



モニターがいっぱい付いている山車。
何が映っているのかはちょっと分かりませんでした。
2013 マゴスレジェス⑱



ベッド隊。
2013 マゴスレジェス⑳



ベッドの上はこんな感じ。
2013 マゴスレジェス⑲



この山車の先端には・・・
2013 マゴスレジェス22



クレーンで持ち上げられたベッド。
その上にヒゲもじゃのオッサン。
2013 マゴスレジェス21



鳥。
2013 マゴスレジェス23



キリン。
2013 マゴスレジェス24



像。
2013 マゴスレジェス28



沿道の中にはこんな傘でお菓子を独り占めしようとする人が。
いい大人が恥ずかしい。
2013 マゴスレジェス25



多分、これに3人目の三賢者が乗っていたと思うんですよねぇ。
2013 マゴスレジェス27



バルセロナのツーリスト・バスまで動員。
2013 マゴスレジェス29



パレードは1時間半ほど掛けて過ぎ去っていきました。
2013 マゴスレジェス26



どんなお菓子を投げているのかちょっと気になりましたけど、
あの人混みに揉まれる元気はありませんでしたね。

全く思いがけずバルセロナのクリスマス・パレードの日に行き合わせたうえ、
パレードがホテルのすぐ傍を通って行くなんてホントにラッキーでした。


1月6日が過ぎるとスペインはバーゲン・シーズンに突入するそうです。



PS:今夜放送の『笑ってコラえて!』でレジェスマゴスの放送があるみたいですよ。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

いやー、あちらのお祭りはなんだかよくわっかんない物がでてきますねー。公現祭なら三博士とか羊飼いとか天使とかでいいのに。
馬糞そうじにジュディオングにベッドにツアーバス???もう、だからスペインって好きです。そういえば以前、夏にレオンで見た祭も、ひどかった。
傘をさかさに広げてるやつ!キャンディーなんか、そんなにもらってどうするんじゃい?!
TVでもいいから見たかったです。再放送あるかな?

to:夫婦ともかっぱさん

パレードにボリューム感を出す苦肉の策かもしれません。ツリーストバスは完全にそうでしょう(笑) ワンともの通っていた幼稚園もクリスマスになるとキリスト誕生の劇をやっていましたが、今思うと「それ、いる?」みたいな役もあったような・・・。ただ「マリア様が3人」とかが無かっただけマシだったかも。馬糞掃除は騎馬隊の落し物を後から来るパレードが踏んじゃうからでしょうね(^_^;)
傘オヤジは、子供の頃に炭しか貰えなかったトラウマがあるんですよ、きっと。大人になっても悪い性格は治らなかったんですね。いつか家が炭にならないといいけど( ̄∇ ̄;)
再放送があるとすれば、次のスペシャルの直前の土日の昼とかが可能性高いでしょうかね。あるといいですね。

特等席でしたね。

通りで見るとと、よく見えなさそうですもんね、最前列にでもいない限り。上からの見る分には、お菓子がゲット出来ないのが残念ですけど。身も蓋も無いことを言わせると、お菓子ゲットしてもゲットした瞬間だけちょっと嬉しいだけで、お菓子自体はそんなに嬉しくなかったりするような・・・ 少なくともドイツのカーニバルではそうでした。ゲットしたお菓子が、ず〜っと食卓の隅に載っていましたよ。(^_^;)
スペイン語のことはよく分かりませんが、カタルーニャ語の方がイタリア語に近いんでしょうかね? イタリア語だとBuon Natale!
一口にクリスマスと言っても、国や地方で、登場人物とか日付設定が違っていたりするので、難しいですよね。(^_^;)
 
スペインのバーゲンシーズン、さすがに終わった頃でしょうかね? 

to:Kakaさん

偶然でしたけど特等席で見ることができました(^ ^)ホテルの部屋の場所も良かったと思います。逆側だとほとんど見えないですから。贅沢を言えば正面から見たかったかな。お菓子をゲットするには早々に場所取りをしないといけませんが、そこまでして欲しいかというとそうでもないですしね。
カタルーニャ語はどちらかというとフランス語に近いかなぁと思いますが、メリークリスマスはイタリア語のほうに近いですね。キリスト教文化の伝播の仕方にもよるんでしょうか。

ヨーロッパのバーゲンっていつ頃までなんでしょうか。あまり売れていなかったら、まだやっているかもしれませんね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。