FC2ブログ

2013年 バルセロナ-プラハ旅行⑩

2013 バルセロナ&チェコ
02 /05 2013
バルセロナ3日目はサグラダファミリアから。
2013 サグラダ・ファミリア



10年前の画像と比べてみました。
ちょっとしたアハ体験みたいです。
サグラダファミリア 2003and2013



ここから一気にスペイン広場へ移動。

空港バスで通りかかる事はあっても、実際に来たのは初めてです。
バルセロナ旅行11年目にして初のスペイン広場。
2013 闘牛場①



傍には新しくなったモヌメンタル(闘牛場)が。
改築していたのは知っていたんですけど、
中がショッピングモールになったとは知りませんでした。
カタルーニャ州で闘牛が廃止になったからのようです。
2013 闘牛場⑧



外付けのタワーエレベーターが1ユーロだったので利用してみました。
屋上はレストラン街で、それを囲むように遊歩道が巡らされています。
でも、モヌメンタル内から無料で上がれる事が後から分かりました
2013 闘牛場②



チケットのもう半分がレストランの割引券になっているので、
レストランを利用しすればお会計から1ユーロ引いてもらえます。
結局、利用者は±0になるのでいいですけど、
これだけだとモヌメンタルに何のウマ味があるのか分かりません。
チケットの数に応じてレストランからマージン貰ってるとか?
モヌメンタル エレベーターのチケット



サグラダファミリアも見えました。
2013 闘牛場③



モヌメンタルの内部は中央が円形の吹き抜けになっています。
床がちょっと汚れていてお掃除中でした。
前日はレジェスマゴスの日でしたからね、何かイベントでもあったんでしょうか。
2013 闘牛場④



この吹き抜けを囲むように色んなショップが並んでいましたが、
日曜なので屋上のレストラン街と地下のフードコート以外はほぼ全店休業。
2013 闘牛場⑤



バルサのショップもありましたが残念ながらお休みでした。
2013 闘牛場⑥



モヌメンタルを出てカタルーニャ美術館の方へ。
距離もあるけど階段も多くて結構大変。
この日はとっても暑かったし・・・。
2013 カタルーニャ美術館①



美術館の前にある階段からの景色。
4本の円柱の前にあるマジカの噴水が昨日のパレードの終点です。
夜になると噴水ショーがあるんですが、まだ見に行ったことはありません。
2013 カタルーニャ美術館②



この後はランチを食べにバルセロネータへ。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

サグラダファミリア、
いったい何人で作業しているんでしょうか。
まさか一人ではないでしょうが、
ずっとこのペースですね。

to:片田舎動物病院 院長さん

さすがに一人じゃないでしょうね(^_^;)
ここ10年は内部を集中的に造っていたようです。
90年代に入ってから急激に建築スピードが上がったようで
2026年の完成を目指しているようですよ。

サグラダ・ファミリア、生きているうちに、もしかたら完成形が見られるかも?!
初めて見たのは前世紀のこと、1980年代で、まだ、原材料が中庭に積み上げられ、受難の門はかけらもなく、外尾悦郎氏制作の彫刻ができたてで真っ白でした。完成はあと100-200年先ともいわれていました。何年か前に行ったときは、結構工事が進んでいると思ってびっくりしたものです。またそのうち行ってみたいと思ってはいたのですが、2026年あたりに行ってみようかなあ。

to:夫婦ともかっぱさん

ワンとも達が2002年に初めて行った時も内部はまだ何も出来ていなくて資材が積まれていました。でも受難の門は出来ていたので、10年ぐらいで造ったんですね。ここ10年ぐらいは内部を集中的に工事したようで、今では内部も出来上がって見学可能になりました。サグラダファミリアの工事が長くなった主な理由が資金不足とか内戦とかだったので、その心配がない今なら2026年までには何とか完成するかもしれませんね。完成後も見てみたいですけど、なんだかこのままずっと造っていて欲しいような気分にもなるんですよね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。