FC2ブログ

チーズズコットを買いに

茨城
02 /14 2013
3連休の中日は、茨城県つくば市にあるケーキ屋さんに行ってきました。

去年の4月頃に『ぶらり途中下車の旅』で紹介された
『ガトープーリア』というお店のチーズズコットを買うためです。
2013 0210 ガトープーリア①



番組で紹介されてからすぐはもの凄い人気で、
行っても買えないか、何時間も前に行って並ぶかしないといけなかったので
ほとぼりが冷めるのを待っていたんですよね~。

お店は、つくば万博のあった万博公園の近く。
ウチからだと車で2時間ぐらい掛かるので、
開店時間の10時より少し前に着くように家を出ました。

ほぼ予定通りに着きましたが、お店を見てビックリ
すでに50人ぐらいの開店待ちの人たちが!!

ワンとも達の後からも次々に車がやってきます。

未だに整理券を配るぐらいの人気があるのは知っていましたが、
放送から10ヶ月近く経っているので、さすがに1時間も2時間も前から待つ必要はないだろうと思っていたら、甘かった・・・

チーズズコットは一回に10個しか出来なくて、
販売も10時半から17時半までの一日8回、合計80個だけなんですよ。

「こんなに並んでいたんじゃ、買えるの夕方になりそう・・・」
と思っていたら11時半の販売分の整理券を何とかゲットする事が出来ました

どうやら2月限定エクレアがお目当てのお客さんが多かったようです。

ワンコを連れて行ったので、周辺をブラブラ散歩したりして時間を潰し、
予定時間の11時半のちょっと前に店内へ。
エクレアのお客さんでしょうか、店内も賑わっていました。
2013 0210 ガトープーリア②


待っている間、ちょっと調理風景が見えたんですが、
炊飯器の内釜みたいな型に入れて焼いているんですね。
型から外して粉砂糖を振り掛けると出来上がりです。
2013 0210 ガトープーリア③

ズコットって神父さんの帽子のことらしいです。
「8時だヨ!全員集合」の少年少女合唱隊の時に、神父ルックのいかりや長介が被っていたアレでしょうか。



買ってきたズコットは当日、翌日と2日に分けていただきました。
フワフワしっとりで美味しかったです。
スフレのような食感を想像していたんですが、案外、弾力がありました。
2013 0210 ガトープーリア④
『チーズズコット』 一個1,000円

チーズクリーム、イチゴ、ブルーベリーの3種類のソース(一個200円)があって
チーズクリームを買って掛けて食べましたが、これも美味しかった

焼きたて、冷まして常温、ひんやり冷まして、と3度楽しめると紹介されていますが、
今度は買ったらすぐ食べてみようかなぁ。
焼きたてはシュワシュワ、フワフワだそうです




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

大きいメロンパンみたい。(^_^)

地方のお店ならではですよね、こういうの。店自体も広くて、駐車場完備。東京、横浜じゃ、この規模のお店はちょっと無理。
TVの影響ってスゴいですね。うちは『満天青空レストラン』を見て、よくお取り寄せを試みるんですが、基本的に録画して見るので、その後でお取り寄せしようと思っても時既に遅し。今は、雲丹醤がいつになったら手に入るのかが関心事項です。昨年の放送後に発注しようとしたら、「2013年夏頃に発送できます」と。(^_^;)

今回、ワンともさんが行かれたお店は個数限定で頑張っているのは賢明だと思います。一時的な爆発的な需要で手を広げたら、味が落ちちゃう可能性もあるし、日本人客は熱し易く冷め易い傾向にありますからね。なんでこんなにミーハーなんだろ? あ・・・ 私もその1人か。(^_^;)

中身が想像できませんが、
屋台で売っているベビーカステラの大きいようなものでしょうか?

to:Kakaさん

並木がずっと続いている通りの傍にあって、周りの雰囲気に調和した感じのお店でした。店内も広かったですけど、30台ぐらい駐車できる駐車場があるのが驚きでしたね。
半年ぐらいは影響があるんですね。衰えたとはいえ、未だにテレビの影響力は大きいようで・・・。雲丹醤ですが、今日、近くの輸入食材店で見かけましたよ。国産品ですが、番組で紹介していたのとは違う物のようでした。今度、買ってみようかなぁ。

ワンとももKakaさんのおっしゃるとおりだと思います。一時の流行を定着した人気にするのは難しいんでしょうね。それでも一度名が売れればラッキーなのかも。テレビに出た事が人生を狂わせる危険もあるにはあるんでしょうけど・・・。

to:片田舎動物病院 院長さん

中身は町のケーキ屋さんでも売っている
スフレタイプのチーズケーキのような感じですが、
そのスフレ感が秀逸なんです。
形はベビーカステラというよりヤマザキパンのブールっぽいですが、
味も食感も全然違います。
う~ん、上手く説明するのが難し~(^^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。