FC2ブログ

狂犬病の予防接種とフィラリア検査

ワンコ
04 /09 2013
今日は春の恒例行事、狂犬病の予防接種に行ってきました。
近くの公園での集団接種もありますが、
ウチは掛かりつけの動物病院に行っています。
料金(¥3,000)はどちらも一緒です。

いつもお散歩を装って連れ出すんですが、何故か察するんですよねぇ。
途中から道路に這いつくばって動かなくなるんですよ~

仕方がないので抱っこして連れて行ったんですが、ずっとブルブル震えていました。
なんだか虐待している気分・・・


今日は予防接種のほかにフィラリアの検査をしてもらいました。
結果は陰性。
2013 0409 ちゃま③



今年の分のフィラリア予防薬とノミ・ダニの予防薬ももらって来ました。
ノミ・ダニは去年までスポッツ・タイプの物だったんですが、
垂らした後に体を振って液を飛ばしてしまうので飲み薬に変えてもらいました。
小さい粒がフィラリア用でタブレットがノミ・ダニ用です。
マダニは人にも影響があるのでしっかり予防しておいた方が良いですよとのこと。
2013 0409 ちゃま②


ちゃまは薬を嫌がらずに飲むのでいいんですが嫌がる子も多くて、
飼い主さんが集まるとよく薬を飲ませる苦労話に花が咲きます。

ご飯やおやつに混ぜたり、ジャーキーに埋め込んだりしているようですが、
それでも上手に薬だけ残したり吐き出したり。
どうしてもダメで、病院で飲ませてもらっている飼い主さんもいました。

多頭飼いしている飼い主さんなどは、たまに飲ませたはずの薬が部屋の中に転がっていたりすると、どの子が吐き出したのか分からなくなって困るそうです。
そうなると、もう一度みんな飲み直し。
「薬を多く飲んでも問題ないらしいけど、お金かかって・・・」って言ってました。
確かに、フィラリア薬は一粒で1,200円ですからねぇ。



お散歩だと思っていたのに病院に連れて行かれ、
採血に注射と2度チックンされたちゃまは、
ダッシュで家に帰ってくるとさっそく寝くさっておりました。
2013 0409 ちゃま①


なんか知らないけど、体重が増えていたので今日からダイエット!
今日の晩ゴハンがちょっと減ったのに気付いたかな





関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

一度にすると痛い出費。
お察しいたします。

そうそう

なぜか動物って病院行くのわかるんですよね
モモもそうでした(笑)
しかし、1粒1200円はビックリです
1粒で2度おいしいってのがなんかありましたけど
1粒で5度くらいおいしくないと合わないですね(笑)

ちゃまちゃん、かなりお疲れのご様子
お疲れさまでした

私もなんか知らないけど太るんですよね(苦笑)


to:片田舎動物病院 院長さん

痛い出費ですが仕方ありません。
病気になったらもっと痛むでしょうから。

to:まんたさん

家は玄関を出て左に行くと公園、右に行くと病院なので
右に行く気配を感じると動かなくなります。
病院に行っても自分の番が来ると椅子の下に隠れるんですよねぇ(^^;)
フィラリア予防薬は1粒で半年ぐらい効果があると助かるんですけど。
沖縄とかだと一年中飲ませないといけないらしいので
こっちはまだマシですね。

帰ってきてからはちょっと寝てましたけど、
夜から今日にかけてやたら元気でした。
注射でちょっとハイになっちゃったんでしょうか。

太るのってなんか知らないうちに・・・ですよねぇ(苦笑)

頑張りましたね、ワンちゃん。

注射で頑張ったのに、食事量ダウンは可哀想な気もしますが、ワンちゃんを思ってのことですからね。(^_^;) ワンちゃんの予知能力には感心しますが、こういう時は、そういう能力は無い方が幸せかも。
薬が一粒1,200円ですかぁ。よほどの病気にでもならない限り、人間もそんな高価な薬はなかなか飲む機会はありませんよね。

chama-san,,

みればみるほど、かわいいですね、、、。

to:Kakaさん

ウチの子ももうすぐ10歳、人間だと60歳近くなるのでそろそろ慣れろよって思いますが、いくつになってもワンコには一大事のようです(^^;) ダックスは体重管理が大事なので今回太らせてしまったのは不覚でした。ゴハンもおやつも量はちょっとずつ減らしましたが、与える回数は同じぐらいなので本人は気付いていないかも( ̄ー ̄)
今回のお薬は一粒で一ヶ月有効なのでそんなにバか高くもないんですが、まぁ一粒で半年ぐらい効いてくれると嬉しいですよねぇ。それでも一粒で1,200円って言われると高価に感じてしまうかもしれません。

to:Thomas Aoki さん

> みればみるほど、かわいいですね、、、。

ありがとうございます。
でも、もうすぐ10歳になるせいでしょうか、
態度がどんどんオヤジっぽくなってきましたよ(^^;)

我が家のジャスティは病院が好きで、着くとテンションマックスで暴徒と化します。

to:悠久クルーザーさん

え~っ!珍しい~!!
嫌がるのもなんですが暴徒化するのも困りますね(^^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。