2013 ゴールデンウィーク 金沢の旅①

石川・富山・福井
05 /07 2013
新潟でJリーグを観戦した後、金沢へ向かいました。

試合が終わったのが16時ごろ。
幸い北陸自動車道は渋滞なしだったので、
20時半ごろにはホテルに到着できました。

北陸自動車道は初めて通りました。
ちょっとトンネルが多いですけど、山と海が近くて、時間的に夕日がキレイで景色が良かったですねぇ。日本海側は太平洋側に比べるとちょっと日没が遅いんですね。

北陸自動車道を下りてすぐ、金沢市内のセルフのスタンドで給油したんですが、
ルーレットが回ってリッターあたり3円安くなるのに当たりました
自販機ではたまに見かけますけど、ガソリンスタンドでは初めてです。

ホテルはギリギリ金沢駅の側といえる立地の“ルートイン金沢駅前”
朝食付きでツインの部屋に2泊して合計23,000円。
じゃらんポイントを使ったので200円引き。
プラス駐車料金が一日500円だったので2日で1,000円。

マイカー利用限定!ゆっくり市内観光プラン♪という宿泊プランだったので、チェックアウト後も夕方ぐらいまでホテルの駐車場に車を停めておく事が出来ました。
時間と料金を気にせずにすんでとっても良かったですよ。

今回の予約は2月頃したんですが、この時点でも金沢市内にある大よそのシティホテルの空室数はギリギリでした。
来年は1月ぐらいに予約しないとダメかなぁ。

部屋やバスルームは若干狭かったですけど、清潔さや備品などは問題なし。
寝巻きも浴衣じゃなくて作務衣のようなタイプのものでした。
2013 GW ルートイン金沢駅前① 2013 GW ルートイン金沢駅前④

今回は朝食付き。
ダンナ・ピットはホントは納豆ダブル。
ワンともは後々のことも考えて軽くパンとサラダだけ。
2013 GW ルートイン金沢駅前② 2013 GW ルートイン金沢駅前③

満室だったのでお食事処はもの凄く混んでました。
2日目なんて空席が無くてちょっと待ったし、ご飯を取るのも行列でした。
そんな中、食事が終わってもウダウダして席を立たない人達ってなんなんでしょうね しかも、そこそこ年配の人達なんですよ~ モラルハザードに年齢は関係ありませんね。

さて、部屋に落ち着いた時点で時間は夜の9時になろうとしていました。

早速、晩ゴハンを食べに街へ。

金沢最初の食事は香林坊にある居酒屋“いたる本店”
この旅行の少し前にテレビ東京の「そうだ旅(どっか)に行こう。」という番組で見たお店です。
番組で紹介されていたのは香林坊店の方だったみたいですけどね。
近い所に系列店がもう1軒あるようです。
2013 GW いたる⑩

事前に予約したかったんですけどGW中の予約は受けていないということで、
直接お店へ行ったところ案の定混んでいましたが、でも15分ぐらい待って席に着くことができました。
2013 GW いたる①

まずはビールとお通しのつぶ貝。
つぶ貝の味付けが上品で美味しかったですねぇ。
2013 GW いたる②

“お刺身の桶盛り 小おけ(2人前)”
新鮮でした。
2013 GW いたる④

加賀野菜の“金時草のグリーンサラダ”
葉っぱの裏が紫でセロリに似たような風味がある大人味の野菜でした。
2013 GW いたる⑤

“かれいの唐揚げ”
身の部分はフワフワ、あとはサクサク。
2013 GW いたる⑥

“のどぐろの酒蒸し”
時価だったのでドキドキしながら値段を聞いたら1,800円だったので、
思い切って注文してみました。
美味しかったんですけど、期待し過ぎからでしょうか、のどぐろに思ったほどの感動はなかったんですが、エキスの染みた椎茸としめじがすっごく美味しかったです。
2013 GW いたる⑦

ダンナ・ピットが〆に食べた“新ジャーだら麺”
2013 GW いたる⑨

シコシコの麺と具と肉味噌を混ぜて食べます。
美味しいんですけどちょっと〆にはボリュームがあったのか、
「もうちょっとお腹に余裕のある時に注文すれば良かった」とダンナ・ピット。
2013 GW いたる⑪

ワンともの〆は“ニャンコめし”
たぶんアジかなぁ・・・お魚をのっけてあるご飯にお味噌汁をかけて食べます。
ホントはジャコ茶漬けを注文したんですけど間違えて出てきたんですよね。
でも、すっごく美味しかったので、逆に「間違えてくれてありがとう」です。
2013 GW いたる⑧

お店へは行きも帰りもタクシーを利用したんですが、
なんと!行きも帰りも偶然、同じタクシーに乗りました!!
運転手さんもワンとも達を覚えていてくれたみたいで、「珍しい」って驚いてました。

運転手さんは能登出身だそうですが、お魚が美味しい所なのにお魚はあまり好きじゃないんですって。
でも、「えい貝」とういのは好きでよく獲って食べていたそうです。
ちょっと調べてみたんですけどムール貝に似ているかな。
痛みが早いのであまり外には出回っていないんだそうですよ。

いつか能登に行ったら忘れずに食べるように、ここに書いておきます。

書いたことを忘れないようにしないと・・・。

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

北陸の食を満喫されたようですね。v-371
安心しました。

これからのレポートが楽しみです。

to:片田舎動物病院 院長さん

北陸も食べ物が美味しいですね。
食べ切れなくて心残りです。

相変わらずスロー更新になると思いますが、
気長にお付き合いください。

のどくろ、召し上がったんですね。我が家は物産展で見つけた時にしか食べられません。うらやましー。(お高いし)
どこでも食べられるけど、カレイの縁側のから揚げも大好きです。揚げたてでないとたべられないんですよね。ニャンコ飯は興味津々。ぜひ食べてみたいです。ああ、どこかお出かけしたいな。

to:夫婦ともかっぱさん

ちょっと高かったですけどせっかくだから食べてみました「のどぐろ」。また違った食べ方で食べてみたいですけど、ちょっと高いから考えちゃいますね。カレイの縁側はお寿司のネタでも大好きですが、唐揚げも食べてみた~い。ところで、日頃安く食べている縁側って何の魚なんでしょうね。ニャンコめしはホント美味しかったです。自宅でも真似してみたいですけど微妙に違うモノができそうな予感・・・。

GWは、金沢の旅でしたか。

金沢、二度行きました。一度目は同期女子2人と一緒に。旅行途中で雨に降られてデパートで傘(折りたたみじゃなくて長い傘)を買って、今でもそれを使っています。二度目は、Danさんと。まだラブラブの頃でした。・・・あ、聞いていませんよね。(^_^;)
日本海の魚介類、いいですよね。金沢の寿司屋でガス海老という海老を初めて食べて、感動したのを覚えています。新ジャーだら麺ってのは、ご当地グルメなんでしょうか? 美味しいのは、想像できますよ。(^_^)
タクシーの運転手さん、勿体無いですね。でも、そういう人、いますよね。Danさんの会社の後輩(身長196cm!!)も金沢出身なのですが、酒を全く飲みません。コーラを手放さない残念な若者でした。(既に若者ではない)

to:Kakaさん

ワンともも旅行先で買った折り畳み傘を未だに使ってます(^ ^)そういう傘が何本かあるんですが、アメリカで買ったのが一番最初に壊れました(^^;)・・・え~、Danさんとは未だにラブラブのように感じますけど(〃∇〃)
この後入ったお店でガス海老を甘海老って紹介されたんですが、方言じゃなくてガス海老って言う海老があるみたいなので今もちょっと混乱してます。ワンともの妹二人も魚介類が苦手でマグロとかウニとか食べないので勿体ないなぁと思うんですが、なぜかイクラはOKなんですよね。新ジャーだら麺はジャージャー麺がベースになっている感じで、このお店だけだのオリジナルだと思います。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。