FC2ブログ

2013 ゴールデンウィーク 金沢の旅⑤

石川・富山・福井
05 /20 2013
一旦ホテルで休憩した後、夕飯を食べに再度出掛けました。

主計町茶屋街のお店に19時の予約だったんですが、
城下まち金沢周遊バスの最終が18時だったので再びひがし茶屋街をぶらぶら。
後で気が付いたんですけど、路線バスに乗れば良かったね・・・


夕暮れ時の街並みも風情があって良いみたいなんですけど、
この時期、18時をちょっとまわったぐらいだといいまだ少し明るかったです。
こちらはお昼に見た花嫁行列の出発地点の宇多須神社
2013 GW 宇多須神社



この時間は営業を終了しているお店がほとんどでしたが、
少し遅くまで営業していたお店『箔座ひかり蔵』を覗いてみました。
ホントは18時閉店みたいなんですけど、GWだから少し長く営業していたんのかもしれませんね。
こちらのお店、東京のコレド室町にも店舗(箔座日本橋)がありました!
一階にあるあの高級そうなお店がそうかぁ。
2013 GW 箔座ひかり蔵②



この、ひがし茶屋街にあるお店は本店で、お店の人に「ぜひ見ていってください」と勧められたのが純金プラチナ箔を使った“ひかり蔵”
純金プラチナ箔は世界初の箔なんだそうです。
ちょっと純金だけとは違う輝きでした。
2013 GW 箔座ひかり蔵①



お土産に“金箔カステラ”を買いました。
カステラをビニールから出す時に、ビニールに金箔が付かないように出すのにちょっと気を使いましたね。
他にもいっぱい商品があって、アクセサリーなんかも1万円しないのもありましたよ。
2013 GW 箔座ひかり蔵③ 2013 GW 箔座ひかり蔵④




いい時間になったので歩いて主計街茶屋街へ。

昼間見たあまり暗くない暗がり坂もすっかり名前にぴったりの様子に。
2013 GW 主計町茶屋街 暗がり坂



この日のお店は町家を改装した『居酒屋 空海』
実は昼に通り掛かった時に気になって、お店の前からケータイで予約したんですよ。
カウンター席でしたけど空いてて良かったです。
これも後で分かったんですけど、このお店ガイドブックに載ってました。
BARのページに載っていたので読み飛ばしてました。
2013 GW 居酒屋 空海①



まずお通し。
たぶん竹の子だと思うんですけど、それのピリ辛マヨネーズ和えのようなもの。
のっけから期待できる味でした。
2013 GW 居酒屋 空海②



こちらは“自家製 梅貝の塩麹漬け”
梅貝って始めて食べましたけどコリコリと歯応えがあって美味しかった。
塩麹も何か加えているのかそもそもこいうう味の塩麹なのか、ちょっと旨味のような甘味があったんですよね。ウチが使っている塩麹とは全然違う・・・。
2013 GW 居酒屋 空海③



ダンナ・ピットが必ずたのむ“大人のポテトサラダ”
粒マスタードを使っているあたりが大人の~なんでしょうね。
帰って来てから真似して作ってみましたけど同じようにはいきませんね。
でも、これからはマスタード入りが定番になるかも。
2013 GW 居酒屋 空海④



“お刺身盛り合わせ”
前日のお店も新鮮で美味しかったですけど、こちらも負けず劣らず美味しかった。
海老は甘海老(ガス海老)って書いてありましたけど、これってガス海老?甘海老?
2013 GW 居酒屋 空海⑤



金沢の郷土料理“空海風鴨の冶部煮”
2013 GW 居酒屋 空海⑥



ワンともはここらへんで日本酒を。
“神泉純米大吟醸” 
サラサラの極上。
2013 GW 居酒屋 空海⑦



“加賀れんこんのコロッケ”
れんこんは擦りおろすと粘りがでるのでクリームコロッケみたいに使えるんですね。
ちょっと粗みじんのれんこんも入っていて食感の楽しいコロッケでした。
2013 GW 居酒屋 空海⑧



ダンナ・ピットが食べたがっていた“ブリのカマ焼き”
カマの部分って美味しいですよねぇ。
2013 GW 居酒屋 空海⑨



人気メニューの“海老のマヨネーズ炒め”
中華の海老マヨとはちょっと違います。
2013 GW 居酒屋 空海⑩



最後は“神泉大吟醸の酒粕アイスクリーム”
大吟醸の酒粕のいい香りが・・・。
酒粕も普通のと大吟醸のでは全然違うんですよねぇ。
2013 GW 居酒屋 空海⑪



いや~大満足





関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

東京にも出店しているんですね。
金沢といえばやはり金箔です。

今晩も満喫されたようですね。

oh!

はじめまして〜!

金箔カステラを見て、思わずコメントしちゃいました(笑)
こんなお土産があるんですね〜!
食べるとき歯にくっつけて遊んじゃいそうです

金箔ってところも金沢らしい…

今度行ったら買ってみたいと思います

to:片田舎動物病院 院長さん

日本橋の箔座は、時々前を通っていたのに全然気付きませんでした。
金製品はムリでも油取り紙くらいは買えそうです。

夜のお店はホントに良かったです。
次もまたいくと思います(^ ^)

to:気まぐれちいさん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

カステラは味も美味しかったですよ。
金箔を歯に付けるのは思いつきませんでした。
ちょっと悔しい・・・なんちゃって(笑)

もし、金沢に行って金箔カステラを買われたら
金箔を歯に付けた気まぐれちいさんの画像をブログにぜひ!

良さそうなお店ですね。

Barの括りにされるには、食事メニューが立派な感じがしますけど。美味しいなら、Barでも小料理屋でも何でもいっか。(^_^)
どの料理も美味しそうですが、金沢だったらやっぱり治部煮と日本酒ですかね。訳あって、この後19:00から明日の午後まで絶食(アルコールもダメ!)しなくてはならない身にはちょと辛いとこです、この画像。(^_^;)
マスタード入りポテサラも美味しそうです。美味しそうですが、まだ芋類が食べられないんですよね。(;_;)

to:Kakaさん

1階と2階では終了時間が違うからでしょうか。でもBARよりは居酒屋ですよ。当のお店も居酒屋っていってるし(笑)。その辺のカテゴライズはガイドブックによりけりみたいですね。
以前、東京で食べた治部煮はちょっと脂っこかった印象があったんですが、こちらのは美味しかったですねぇ。金沢はやっぱり地元の料理と日本酒ですよ。
そんなに長い時間、絶食ですか。何か検査でも?芋類は「食べない」んじゃなくて「食べられない」んですか?穀物類は糖質が多いからカットしているんだと思ってました。早く食べられるようになるといいですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。