FC2ブログ

シャワーつき飛行機

旅行(travelog)
07 /03 2013
最近、ニューズウィーク日本版が面白いです。

たまに気になった特集の時だけ買うんですが、
今週号の特集「エアライン新常識」はかなり面白かったです。



今年の1月にANA運行の787に乗ったことをブログに書きました。

その時のブログに「787にはウォシュレットが付いてた」と書いたら
「そのうちシャワー付き洗面台もできるかも」なんてコメントを頂いたんですが、
シャワー付き洗面台どころかシャワー付きの飛行機がありましたよ!
夫婦ともかっぱさん!!

その贅沢極まりない航空会社はエミレーツ航空。
エミレーツ航空のエアバスA380のファーストクラスに乗ったら、高級アメニティ完備のシャワースパが利用できるそうです。

もう、その使うお湯とか使ったお湯とかどうなっちゃってんの?って思いますけど、
もし利用できるなら使ってみたいですよね。

ちなみにファーストクラスの料金は東京-ドバイ往復で100万円ですけど・・・
ま、しばらくは遠慮しておこうかな・・・。

以前何かの番組で見たんですが、エミレーツはCAの待遇もいいらしいんですね。
待遇がいい仕事には応募も多いということで採用は狭き門だとか。

逆にシンガポールでCAは賎業だと思われているそうで、
CAを指して「勉強しないとあんなふうになっちゃうよ」と言われるとか。
なんか、日本と逆ですね。

それから異色なのがタイ。
タイのPCエアーではニューハーフをCAとして採用しているそうです。
タイはニューハーフが市民権を得ているなぁという感じです。

他にもサービス、技術、安全など多岐に渡って面白い記事がありましたが、
最後にダンナ・ピットの地元の宣伝を。

税金の無駄遣いだとかなんとか色々批判された茨城空港ですが、
開業から3年で利用者は2倍に増え去年は40万人が利用、
2012年は対前年度比で40%増だそうです。

路線はスカイマークが神戸、札幌、那覇へ毎日運行。
国際線は中国の春秋航空っていうのがナンなんですけど・・・。
自衛隊の百里基地と合同使用なので中国は来て欲しくないんですけど・・・。

記事にもあるようにこれからどんどんLCCを増やして
関東のLCCのハブを目指したらいいと思うんですよね。

確かに周りには何も無いど田舎の空港なんですが、
そのぶん駐車場は何日停めても無料。
駐車場代の分お土産がいっぱい買えて、しかも車だと持ち歩きが無くて楽♪

他にバスも数路線あって、例えば東京駅からは90分かかりますが
運賃は片道500円。※航空機利用者以外は1,000円/片道
東京駅から成田空港までのエアポートリムジンの運賃が片道3,000円なのを考えたらかなり安いんですよ。

ちょっと時間が掛かっても安い方がいいという方にはお勧めです。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

田舎にあるかわかりませんが、
ニューズウイーク探してみます。v-233

to:片田舎動物病院 院長さん

ちょっと発行部数が少ないんですよねぇ。
雑誌ではありませんがオフィシャルサイトも面白いですよ。
http://www.newsweekjapan.jp/

スカイマーク

伊集院光氏が、スカイマークの待遇に吠えていた記事をネットで読みましたが、その前に同じ内容を深夜放送で吠えていました。伊集院氏の言うことが全くそのままであれば、絶対にスカイマークの方がおかしいと思います。
詳しく書くと長くなりそうなので、書きませんけど、興味があれば、読んでみて下さい。
各安航空会社はなぁ・・・ 出来れば利用したくないところです。年とるごとに、お金で解決したいことが増えていきます。(^_^;)

to:Kakaさん

読みました、伊集院光氏の記事。まぁ今回はスカイマークのCAが未熟だったという感じでしょうか。伊集院氏もちょっと意固地だったようにも思いますが気持ちは分からなくもないです。スカイマークは以前話題になったカスタマーポリシーの件に見られるようにちょっと防衛過剰な気もしますが、最近は社会全般的に一部の変な客のせいで色んなルールが出来ちゃって、その他大勢が迷惑を被っている感もありますよねぇ(- -;)
ウチは近距離はLCC、遠距離は大手といった感じで用途ごとに使い分けたいと思ってます。ただ、LCC利用の時でも多少お金で解決する事が多いですけどね(^^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。