FC2ブログ

ブリュッセル航空の予約

旅行(travelog)
08 /20 2013
先日、予約した1月の旅行の航空券はオープンジョーなので
バルセロナ発ブリュッセル着のチケットがまだ取れていませんでした。

この区間のチケットもスターアライアンス系の航空会社の利用でANAのサイトからまとめて予約できましたが、周遊チケットになると運賃が一気に倍近くに跳ね上がります。

そういうこともあって、これまでも日本と欧州の往復はオープンジョーで予約して、
バルセロナから欧州各地への移動は主に欧州のLCCを利用してきました。

ですが、何故だかバルセロナ発ブリュッセル行きは早朝か夕方便ばっかり。
夕方便は時間が勿体ないし、かといって朝3時起きっていうのもね。
空港バスが動いていないからタクシー利用になっちゃうし・・・。

そこで目に留まったのがブリュッセル航空(Brussels Airline)
日本への就航はありませんが、スターアライアンスに加盟しているベルギーのフラッグキャリアです。

この便だと9:10バルセロナ発でお昼前にブリュッセルに着きます。
料金は他のLCCに比べるとちょっと高いですが数千円の差ですしマイルも加算されるし、早朝のタクシー代を考えるとそんなに悪くない金額です。

このフライト分はユナイテッド航空のマイレージ・プラスに加算したかったので
ユナイテッド航空の日本語サイトから予約してみました。

この予約はダンナ・ピットがしたんですが、なんだかちょっとサイトの応答があやふやな感じでスムーズではなかったんですね。でもまぁ、結果的に予約は出来ました。
でも決済が出来ずに「電話下さい」というメールが来たそうです。

早速、日本のオフィスに電話してみたところ、「この予約は無効なのでブリュッセル航空のサイトから取り直してください」と言われたみたいです。

本来なら提携航空会社のチケットはユナイテッド航空の就航していないエリアやユナイテッド航空への搭乗が絡まない便は予約が出来ないそうなんですが、
今回は何故だか知らないけど予約が出来てしまったのだとか。

担当者も「なんででしょうねぇ」と困惑しきりだったみたいですが。

そんなこんなで、何とかブリュッセル航空のサイトからチケットは無事に取れました。
マイルもマイレージ・プラスに加算できます。

これでホテルまで全部決まったので、あとはリーガのチケットだけです。


それにしてもユーロ、また上がりましたね。
今、換金レートで1円=135円弱ですけど、一時100円を切ったのがウソみたいですが170円までいったのもウソみたいです。

旅行するには円高の方がいいですが、日本経済の事を考えるとこのぐらいがちょうどいいんでしょうか。

最近はカード払いが多いので、旅行の時だけちょっと円高になってくれるといいんだけどなぁ・・・。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。