FC2ブログ

ナンパじゃなくて勧誘かよっ・・・

世間話し
08 /22 2013
今日は歯列矯正の調整で銀座の歯科に行ってきました。
矯正を始めて早3年ですが、ちょっとずつしか進まないし、そもそも面倒臭い状態だったので、たまにストレスでキレながら気長にやってます。

で、いつも銀座をブラブラして帰って来るんですが、銀座四丁目の交差点の付近で、
「すいません、この近くで美容師をやってるんですが、髪を切らせてもらえませんか?」ってよく声を掛けられるんですよ。その通りを通る時は必ずと言っていいほど声を掛けられます。

いつも立ち止まらずに「時間が無い」とか何も言わずに手を振って立ち去るようにしています。

結構、歩いている人多いのに何故わたし?
前にも後ろにも横にもいっぱい人はいるのに。

前々回は女の子だったんですがやっぱり同じように声を掛けられました。
この時は「髪切ったばっかりだから」と言って止まらずに歩き続けたんですけど、
「いやでも切ったばかりでもなんたらかんたら」とか言いながら結構食い下がって付いて来るんですよ。
「切りません!」と少し強く言ったら引きましたけど、ロングならまだしもワンともはショートだし、しかもホントに切ったばっかりだったんですけど、それでもしつこく来るのはワンともの髪型がワサワサとかボサボサとかダサイとかだからでしょうか。
それともノルマでもあるんでしょうかね。

今日は若いお兄ちゃんが近づいて来たので『お、ナンパか!?』って思ったら
「この近くで美容師やってるんですけど・・・」

お前もか! そうだと思ったけど!!

今回は「ちょっと時間がないので」と言ったらあっさり引きました。

以前、渋谷で友人と立ち話中に若い女の子から声掛けられて、
「いつもどこで髪切ってるんですか?」と聞かれたので地元の名前を言ったら、
ちょっと小バカにした感じで「渋~い」って言われたので、
「そーお?」って顔で笑いながら『渋谷がそんなにエライのかよっ!ケッ!!』
って思いながら立ち去った事もあります。
ワンともの渋谷コンプレックスが小破裂ですかね。

それにしてもカットモデルって道端で声掛けてお願いするものなんですかね。
今度、行きつけの美容院で聞いてみよう。

ずいぶん前は銀座の同じ辺りで何度もエステの客引きにも声かけられましたし、
あ、エステの声掛けはちょっとチャラいお兄さんが多かったです。

あと、最近は見なくなりましたが、マリオンの辺りでは「手相の勉強してるんですけど、手相を見させてもらえませんか?」っていうの、多かったですね。
アレはスピリチュアル系の団体(笑)の勧誘だよって聞いたことがありますが真偽の程は分かりません。

なんというか、ワンともが「来る、来る」と思いながら無視して通り過ぎようとしても、
彷徨っている霊が「あなた私が見えますよね」的に勧誘の人が声を掛けてくるのは、ワンともが拒否できなさそうな人相をしているからでしょうかね。

こっちが気付いている時はいいけど、全く気付いていない時はちょっとハッとして立ち止まってしまうので、眼中に無さそうだなと思った時はスルーして欲しいですね。

つーか、路上での勧誘って法的にどうなんでしょうね?




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

人ごみに行くことが無いという以前に、
もう対象外のオッサンは声をかけてもらうことはありませんね。v-406

to:片田舎動物病院 院長さん

東京も住宅街はあまり人が歩いていないので
ワンとももたまに繁華街に出ると疲れます。

街頭の勧誘はほとんど女の人が対象だと思います。
男の人が勧誘されるのは夜だと思うんですが、
最近は規制が掛かっているのであまりないかもしれませんね。

勧誘

以前、ブログにも書いたような気がしますが、最近は部屋着に毛が生えたような格好で歩いていると、美容院の勧誘さんに避けられるようになっています。(^_^;)
勧誘といえば、上京したての頃に原宿で美容器具の勧誘に断りきれず、一緒にいた友達と一緒にまんまと買わされてしまいましたよ。私は体重増に、友達はニキビ顔に悩んでいた当時です。まさに「あまちゃん」でした。
横浜にもチャリで行けるところに住んでいますが、あの人ごみを思うと、そうそう行きませんね。まして、多摩川を渡って東京に行く勇気はありません。

to:Kakaさん

家の近所なら部屋着に毛が生えたような格好で歩いていますが、銀座でそれをやっちゃうとちょっと悪目立ちしそうなのでそれなりの格好で行くんですけど、声を掛けられやすいのは垢抜けていないからでしょうかねぇ( ̄- ̄;)
ワンともは独身の時、玄関全開で掃除していたら保険のおばさんに上がりこまれてそのまま保険に加入した事があります。それが積立保険だったので後々ちょっと役に立ちましたけど、今考えると保険の仕組みもよく知らなくて入ったので安易だったなぁと思いますね。
銀座は会社が近かったので土地勘があるためか歩きやすいんですよね。新宿、渋谷あたりはサッパリなので用事でもない限りあまり足が向きません。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。