FC2ブログ

ダンナ・ピットの福島出張土産

世間話し
09 /06 2013
つい先日、ダンナ・ピットは福島に旅行・・・じゃなくて出張に行きました。

その時、買ってきてもらったのが三万石『エキソンパイ』
パイ生地の中身はクルミの粒々が入ったクルミ餡で、
甘過ぎずしっとりした食感です。
2013 0904 エキソンパイ

久々に食べたらやっぱり美味しかったので、また出張に行く事があったら
その時も買ってきてもらおうっと。


同じ三万石だと『ママドール』が有名です。
三万石は地元の老舗菓子メーカーですが昔は三万石不二家という社名でした。
子供の頃からずっと「不二家」と言っていたので、三万石というのにはちょっと違和感があるんですけどね。

地元のアラフォー以上の人には「不二家」で通じると思いますが、
今度、その辺のことを地元の友達に聞いてみよう・・・。



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

旦那さんも甘いものが好きなのでしょうか?

私もこれが大好きです。ただ、エキソンパイの方が若干高く、お土産は「ままどおる」となってしまいがちです。(ままどおるも、もちろん好きです。)もう一つ、純和菓子なれど、「三千里」ももちっとしていて好き。福島なら近くて楽そう(?)だから、何度出張でもいいですね。いっぱい買ってきてくれてうらやましいです。
「不二家」と名前についていたとは初耳です。「三万石」っていうのも中途半端な石高だなあと、きになってはいたのですが・・・。

to:片田舎動物病院 院長さん

量はあまり食べませんけど嫌いではないと思います。
今回はワンとものリクエストで買ってきてもらいました。

to:夫婦ともかっぱさん

おっしゃる通り「エキソンパイ」はちょっと高いんですよね。「ママドール」じゃなくて「ままどおる」でした。カタカナだとママレードみたいになりますね(^^;)「三千里」はワンともが福島から出た後に発売されたようで、全く知りませんでした。その後も何度か三万石で買い物しているんですけどね・・・。今度、買って食べてみようと思います。
20年ぐらい前に三万石不二屋から三万石に社名変更したようです。詳しい由来は分かりませんが昔、郡山が三万石だったからとかでしょうかね。郡山が発展したのは明治以降からで、それ以前はそんなに大きな町ではなかったようなので。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。