FC2ブログ

スイス・チューリッヒ2003

バルセロナ&マドリー・チューリッヒ・アムス
06 /09 2008
初めてスイスに行ったのは2003年12月。
最高気温が2、3℃、最低気温が-2、3℃
とにかく寒かった・・・怖い
ホテルに戻っても体が冷えきって暖かくならないので
浴槽にお湯をためて足湯してました。

チューリッヒの中心部はそんなに広くないので
だいたい歩いて回れましたね。
でも寒くてどこをどう回ったのか憶えてない・・・d001
『ビュールレ・コレクション美術館』にはルノワールの名画“少女イレーヌ”があったのかぁ・・・気が付かなくて残念。『バイヤー時計博物館』などはダンナ・ピットが喰いつきそうなテーマでしたね。

メインストリートのバーンホフ通りを歩いて行ったら、
“チューリッヒ湖”に行き当たったので遊覧船に乗船。
ワンとも達が乗ったのは観光用というより生活の足だったみたいで、
何ヶ所か船着場を回りながら湖を半周して元の所に帰ってきました。
DSCN0420.jpg



この遊覧船は乗船料がとっても安かったんですけど、
それ以外の物価はぶっ飛ぶほど高かった・・・マジですか
マクドナルドの一番安いバリューセットが当時のレートで800円ぐらい手書き風シリーズ汗2
着いた日の夜はホテルのレストランで食事をしたんですけど、
日本だったら3,000円程度のディナーが7,000円ぐらいに・・・手書き風シリーズ汗1
途中からダンナ・ピットがおかしくなりました。
「ぜーんぶ高い、あはははは」って・・・がーん
物価は日本の1.5倍から2倍ぐらいでしたね。
予備知識なしで出かけた上での悲劇号泣
航空運賃はそこそこ安かったのに・・・。
後で知ったんですけど、スイスは人件費が高くて
アルバイトでも時給が2,000円ぐらい出るから、物価が高くてもそれなりに生活は成り立つそうです。
日本で時給2,000円欲しいよ・・・。

スイスはEUに加入していないのでスイス・フランなんですけど、
ユーロも使えました。
でもお釣りはスイス・フランで返ってくるのでスイス・フランのコインばっかり残っちゃって・・・たぶんタンスの引き出しにしまってあるハズ。
使う機会は当分なさそうです。
つーか、あそこはお金がないと無理!
今EURO2008でヨーロッパ各地からサポーターが終結してると思うけど、会場によってはイタリアとかドイツに宿泊する人もいそうですね。実際、国境付近ではイタリアなどに買出しに行く人が多いみたいです。

そうそう、
ちょうどクリスマス・シーズンだったからイルミネーションがキレイでした。
DSCN0474.jpg
まだまだデジカメの性能が低かったので夜景はキツイ・・・。
このライトアップされている建物はなんだっけ???


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

物価

北欧の物価高はよく耳にしますが、スイスもそうなんですね。知らなかった・・・ マックの800円のセットなんて、全然”バリュ-”セットじゃないですよね。確かに、金銭感覚が麻痺してくるかも。
各国の少しずつ残っている小銭、何とかしたいです。「もう二度と行くことはないだろう」という国のものは特に。以前、会社でそういう小銭を募金するイベントがあったんですが、こっちでは無いようで・・・ 
1euro硬貨を集めている人がたまにいます。同じeuroでも発行国によってデザインが違っているようなので。私は全然興味無いので、どれが珍しいのか、そうでないのか区別がつかない・・・ (~_~;)

to:Noraさん

北欧は高いみたいですね。行ってみたいけどそれを聞いてから二の足を踏んでいます。
1euro硬貨って発行国でデザインが違うんですか?知らなかった~。今度よく見てみます。
募金といえばオランダのスキポール空港に募金箱がありました。たまたま持っていた数セントを入れたら、たまたま通りかかった空港の職員にお礼を言われました(・・*)ゞ
支払いの方法なんですが、例えば9.25ドルの買い物をして10.25ドル出して1ドルのお釣りを貰おうとしたら、25セント返されて10ドルから計算されるので、どんどん小銭が溜まっていくんですよね。以前NYの和食屋さんで小銭だけ山盛りにして支払ってきたことありました。日本人同士だから許してくれるかも、ってことで・・・。

ドイツ快勝でしたね^^
ポドルスキーやっちゃいましたね!!
決勝は気が早いですが、順当ならドイツVSオランダもしくはドイツVSイタリアですかねぇ
あっ記事とあまり関係なくてすみませんでしたー^^;

こんばんは

相互リンクありがとうございました。
スイスはハマってしまう方も多いようですね。
友人にお金を貯めてはスイスに放浪に行く人がおります。
日本も物価が高いと言われますが、大変だとこぼしていたのが思い出されました。

to:code name Nさん

ドイツは順当勝ちでしたね~。
ポーランド相手に得点がポドルスキーってのが皮肉というかなんというか・・・。この2国は因縁の一戦ですよね。
イタリアはカテナチオを破られてオランダに3-0の完敗ですし、驚いたことにフランスはルーマニアとドローです。決勝の話をするのはまだまだ早そうですよ。
サッカーの話題も大歓迎です。
EUROの間は盛り上がりましょう。

to:江戸っ子若女将さん

こちらこそリンク有難うございます。
ところで、もう体調の方は大丈夫ですか?
今の季節はなんだか調子が狂っちゃいますよね。

スイスはホントにいい所で他にも行ってみたいんですが、物価高がネックです。旅費自体は他の欧州各国に行くのとそう変わらないんですけどねぇ・・・。

そうそう

私が行った時もマクドナルドは高級店だから
入らないほうがいいと言われたのを思い出しました~
久し振りにスイスの写真見ようかな?
使えそうなのがあったら焼いてブログネタにしてみようかしら?(笑)

to:まんたさん

まんたさんもスイスに行かれたんですね。
写真、見てみたいなぁ。
とあるスペイン・バルに入ったんですけど、比較的安かったのでとっても混んでいました。お店の外にメニューと値段が出ていないお店は怖くて入れませんでしたね・・・。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。