FC2ブログ

山形・庄内の旅②

2013 鶴岡・酒田
09 /19 2013
台風が近づいていましたが、
初日の14日は晴れたり曇ったりでなんとかもっていました。

一休みした東北自動車道『国見SA(下り)』
2013 09 東北自動車道 国見SA下り③


ここでお昼ごはんを食べました。
ダンナ・ピットは“ソースカツ丼と温麺(うーめん)のセット”
ワンともは単品で“きのこ温麺(うーめん)
2013 09 東北自動車道 国見SA下り① 2013 09 東北自動車道 国見SA下り②

温麺は宮城県白石の特産品で見た目も味も素麺ですが長さは半分ぐらい。
麺を作るときに油を使わないのが特徴だそうです。

ちなみにSAのある国見は福島県ですが白石は宮城県。
お土産も福島と宮城の両方ありました。


ほとんど渋滞もなく思ったより早く山形に入ったので、
当初は最終日に行く予定だった羽黒山に行ってみることにしました。

羽黒山と月山、湯殿山を合わせた出羽三山は開山約1400年。
修験道を中心とした山岳信仰が受け継がれているパワースポットです。

『出羽三山神社』の石の鳥居。
2013 09 羽黒山五重塔①


『隋神門』
ここからが羽黒山、月山、湯殿山まで続く出羽三山の入り口。
2013 09 羽黒山五重塔②


杉並木の続く石段『継子坂』を降りていきます。
帰りのことを考えるとちょっと「うぎ~」でしたけど・・・
2013 09 羽黒山五重塔⑥


継子坂を下りきった辺りにある『祓川と須賀の滝』
昔はここで身を清めてから三山に参ったそうです。
2013 09 羽黒山五重塔③


天然記念物の『爺杉(じじすぎ)』
じじぃ過ぎじゃないですよ(^^;)
樹齢は1,000年以上。立派でしたよ。
2013 09 羽黒山五重塔④


そしてシンボル的存在の一つ、国宝『五重塔』
高さ約30m。東北最古の木造の塔。
最初に建てられたのは平安中期。あの平将門の建立だという話もあるそうです。
現在のものは室町時代中期に再建されたものだそうですが、それでも約600年前ですからねぇ、古いですよね。
とっても厳かな雰囲気が漂っていました。
2013 09 羽黒山五重塔⑤


五重塔の側にあったお地蔵さま。
出羽三山は神社なんですが、五重塔とかお地蔵さまとか仏教的な風情も多分にありましたね。
2013 09 羽黒山五重塔⑦


ワンともたちはここで引き返してきましたが、さらに石段を登っていくと
羽黒山三神合祭殿にたどり着きます。

この石段に沿った杉並木はミシュランガイドで3つ星をもらっているそうですが、
石段は隋神門から数えて2446段、距離的には約2km、時間的には1時間10分ほどかかるそうです。
ミシュランの調査員の人がここまで来るのも凄いと思いましたけど、
さらに、これを登ったんだ・・・

この時はもう午後4時ぐらいだったせいもあってか登っていく人はあまりいなかったように思いました。

足腰に覚えのある方は是非チャレンジしてみてください。


この後、車で羽黒山山頂へ。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

あの辺りは全く行ったことが無いので、未知の世界です。
名物も何も知りません。

また教えてください。

to:片田舎動物病院 院長さん

北陸自動車道 一本で繋がっているからでしょうか、
北陸3県のナンバーも割りと見かけました。
ちょっと新潟が長くて飽きそうですが(^_^;)
山形も見所が多いですが出羽三山はオススメです。

旅先で食べ過ぎた時の腹ごなしに。

・・・は、良いかもしれませんが、暑い時期は避けたいところですね。神社の本殿というと、大抵は登ってから辿り着くのが一般的だと思うんですが、こちらは下って行くんですね。「行きはよいよい〜」って感じ? やっぱり行きが登りで帰りが下りの方が気持ちは楽です。(^_^;)

羽黒山、月山、湯殿山と聞くと、最上義光を連想してしまう、元(ちょい)歴女のKakaでした。原田芳雄さんの最上義光、カッコよかったなぁ・・・ 大河ドラマ『独眼竜政宗』より

to:Kakaさん

下りは五重塔まででそこからは登りが多いようです。石段の幅も高さも差があるので、そんなに急じゃなくても体力使いそうな感じでした。この日は曇っていても蒸し暑くて、それも台風の影響だったのかもしれません。

Kakaさんは歴女だったんですね。ワンともも歴史は好きですが、戦国時代は複雑でサッパリです。最上義光って伊達政宗のお母さんのお父さんかお兄さんでしたっけ?政宗のお母さん役が岩下志麻だったのは覚えてます。

湿気も大敵ですね。

一気に秋めいてきて嬉しいんですが、更に一気に冬になりそうな不安もあります。(^_^;)

そうです、最上義光は政宗のお母さん(岩下志麻)のお兄さんです。ドラマの中では腹黒い人物像でしたが、それでもカッコよかったです。あ、歴女と言っても戦国時代の東北限定の歴女です。

to:Kakaさん

今朝は一段と涼しかったですが、これからまた気温が上がるらしくて、着るものに迷う季節になってきましたね。

「独眼竜政宗」での岩下お母さんは結構インパクトが強かったです。確か政宗とお母さんは反りが合わない関係だったような記憶があります。それから、ゴクミの愛姫から桜田淳子はちょっと無理を感じました(^_^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。