FC2ブログ

山形・庄内の旅④

2013 鶴岡・酒田
09 /25 2013
3連休だったので渋滞を考慮してホテルのチェックインを夜7時にしていましたが、
意外とスムーズだったので予定より2時間ぐらい早く到着しました。

今回の旅の宿泊先は我が家定番のルートイン!
『ルートイン鶴岡駅前』です。(朝食付き、駐車場無料)
2013 09 ルートイン鶴岡駅前①


目の前にこんな雰囲気のある倉庫がありました。
『JA全農山形鶴岡倉庫』というようです。
現役で稼動しているようだったので古いのは外側だけのようですね。
2013 09 ルートイン鶴岡駅前③


禁煙ルームの空きが無かったので喫煙ルームでしたが、気になるほどの匂いはありませんでした。ちゃんと空気清浄機もおいてありますしね。
ただホテル全体のキャパに対してお食事処がちょっと狭かったかな。
でも、いつもながらお値段に対して満足度の高いホテルです。
2013 09 ルートイン鶴岡駅前②



一休みしてから夕食を食べに外出しました。

この日の夕食はホテルから徒歩3分程のところにある居酒屋『堂道』
ダンナ・ピットがネットで見付けたお店です。
2013 09 鶴岡『堂道』⑫


外側も店内も大衆的な居酒屋さんと言った感じですが、
2013 09 鶴岡『堂道』①
ちょっとボケちゃった・・・


店内の壁にはたくさんの色紙が貼ってあったので地元の有名店なんでしょうね。
2013 09 鶴岡『堂道』②


懐かしい星占い機?が店員さん呼び出しボタンになっています。
上の黄色いボタンが呼び出しボタンで、赤がお会計。
もちろん星占いもできるようですよ。
2013 09 鶴岡『堂道』④


お通しが美味しかった!特につぶ貝が。
2013 09 鶴岡『堂道』③


お造りは左がヒラマサだったかな。で、右がクロマグロ。
奥がイシナギという魚だそうですが、めったに上がらないみたいなので
この日はラッキーだったようです。
2013 09 鶴岡『堂道』⑤


もつ煮はやさしい味で美味しかったのでおかわりしちゃいました。
量は小丼ぐらいの器に入って出てきました。
2013 09 鶴岡『堂道』⑥


サラダはテンコ盛りで食いでがありました。
きゅうりは飾り切りが目を引きました。
大きさも10cmぐらいあったと思います。
2013 09 鶴岡『堂道』⑦

2013 09 鶴岡『堂道』⑧


ダンナ・ピットの定番、鶏の唐揚げ。
2013 09 鶴岡『堂道』⑨


ここでワンともは日本酒へ。
地元・鶴岡の竹の露合資会社の純米吟醸『遊(あそび)』
お米も米麹も庄内米、仕込み水は月山深層水を使用。
すっきり爽やかな味わいのお酒でした。
2013 09 鶴岡『堂道』⑬
う、うしろにピントが合っちゃったうえにナナメになっちゃった・・・

まだイケるかなと思って追加注文したエビフライ。
お店の妙齢のお姉さんが「大きいよ~、コロモが!なんちゃって、あはは」と言っていましたが、ホントに伊勢えびかと思うぐらい大きいのが2本も出てきてビックリ!!
これで1,000円しないのもビックリ!
2013 09 鶴岡『堂道』⑩


もう一品、イカのオイル焼きは一夜干しのような味わいがあって美味しかったです。
これも大きいイカが一杯どーんと出てきました。
2013 09 鶴岡『堂道』⑪


が、こちらのお店、とにかく盛りがいいのでいつもの調子で注文したらちょっと多過ぎになってしまいました。そうは言っても完食しましたけどね

夜7時ごろに行ったんですが、30分もしないうちに満席になってしまったので、
予約して行って正解でした。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ネットの口コミはあてにならないと言われていますが、
観光客はそれが頼りになりますね。

to:片田舎動物病院 院長さん

ガイドブックも同様ですが
知らない場所なので何かに頼らざるをえませんしね。
あとは好みと運でしょうか(^_^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。