FC2ブログ

山形・庄内の旅⑤ 『酒田』 ~その1~

2013 鶴岡・酒田
09 /30 2013
庄内映画村の後は一路、酒田へ。
酒田は鶴岡の北30kmぐらいの所にある港湾都市で、車だと日本海自動車道でも一般道でも40分ぐらいで行く事が出来ます。
帰りに一般道を利用したら渋滞にハマってだいぶ時間が掛かりました(^^;)
こればっかりは交通事情によりますね。

酒田に向かうにつれ雨はだんだん強くなってきました。

ちょうどお昼の時間帯に酒田に着いて最初に行ったのが寿し割烹『こい勢』
ガイドブックに載っていたお寿司が美味しそうだったのと、ネットの口コミが良かったのでここに決めました。
2013 09 山形・酒田 こい勢②


店内は1階がカウンター席のみ、2階が個室の座敷と宴会のできる大広間。
1階のカウンターは満席だったので2階の個室のお座敷へ案内されました。


ワンともたちが注文したのはこちらの“旬のおまかせ握り(3,150円)”
地元で獲れた旬の魚介を使った絶品お寿司でした。
2013 09 山形・酒田 こい勢①

こちらのお店は予約でいっぱいになっちゃうようで、飛込みの場合だとお寿司が出てくるまでちょっと待たされるかもしれませんが待っても食べる価値ありでした。



絶品お寿司の後は、ラーメン好きのダンナ・ピットが「酒田ラーメンは必ず食べる!」と意気込んで選んだお店“花鳥風月”へ。
お店には雨にも係わらず並んでいる人が。
2013 09 山形・酒田 花鳥風月④


店内はそれなりにキャパはありましたが並んでいるぐらいだから当然満席。
ただ、ラーメンなのでお客さんの回転は早かったと思います。
2013 09 山形・酒田 花鳥風月①




ダンナ・ピットが頼んだ“花鳥風月 醤油ラーメン(¥850)”
醤油ラーメンとの違いはトッピングの種類っぽい。
2013 09 山形・酒田 花鳥風月③


ワンともが頼んだ“醤油ラーメン(¥600)”
2013 09 山形・酒田 花鳥風月②


味はさっぱりしているけど鯛干しのスープが風味豊かな美味しいラーメンでした。

しかし、お寿しを食べたばかりで正直レギュラーサイズは多かったので
少しダンナ・ピットに食べてもらいました。

ホントはゆず塩味が食べてみたかったんですけど完売でした。
こちらは早めに行かないとダメのようです。

それから、後でわかったんですが小さいサイズもあるようです。
あれもこれも酒田ラーメンも食べたいという時にはいいですよね。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

繁盛しているお店で600円は良心的ですね。
スープがすっきりして美味しそうです。v-373

to:片田舎動物病院 院長さん

ラーメンは安くて早くて美味いのがいいですよね。
酒田ラーメンは港町らしく
魚介風味の美味しいラーメンでした(*^^*)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。