FC2ブログ

山形・庄内の旅⑧ 『穂波街道 緑のイスキア』

2013 鶴岡・酒田
10 /04 2013
2日目の夕食は田んぼの一軒家レストラン『穂波街道 緑のイスキア』へ。
イスキアというのはイタリアの島の名前だそうです。
ホントに田んぼの中にぽつんと建っている一軒家なんですが、
概観を撮ってくるのを忘れてしまいました。

お店へは駅前からタクシーで。
時間はだいたい10分ぐらい、料金は1,000円前後でしょうか。
お店にも駐車場がありますが飲みたかったので(^^;)


ピザの窯が印象的な明るくてオシャレな店内。
この後すぐテーブル席は満席になりました。
2013 09 山形・庄内 緑のイスキア①


こちらは定番のカプレーゼ
ちゃんと水牛のミルクで作ったモツァレッラチーズとミニトマト。
ミニトマトは特に記載はありませんでしたが、こちらのお店では野菜を自家栽培していて、できるだけそれを使うようにしているようです。
2013 09 山形・庄内 緑のイスキア②


パスタはボジリボ風魚介のリングイーネ
フレッシュトマトのさっぱりした味わいの中にも魚介のエキスの旨みがあるパスタ。
約2人前の量があるので二人で分けてちょうどいい感じでした。
ボジリボというのはナポリにある眺望のいい丘の名前のようです。
2013 09 山形・庄内 緑のイスキア③


こちらは庄内産キノコとアンチョビのピザ
こちらのお店ではメインということになるでしょう。
なぜならこちらのお店のピザ職人さんは世界で296番目にイタリアの「真のナポリピッツァ協会認定証」を受けていて、さらに2012年ナポリピッツァオリンピックで日本代表で2位個人で4位に入賞しているから。
香ばしくて薄生地なのにモチッとした食感もあって生卵をトッピングできるのも日本ならではですよね。
2013 09 山形・庄内 緑のイスキア④


最後のデザートは珍しくダンナ・ピットもデザート食べてました。
ダンナ・ピットがカプリ風チョコケーキ、ワンともがフランボワーズとマスカルポーネのムース
2013 09 山形・庄内 緑のイスキア⑤ 2013 09 山形・庄内 緑のイスキア⑥


帰りのタクシーもお願いすると呼んでくれました。

こちらのお店は楽天イーグルスのホームスタジアム「Kスタ宮城」内にも出店しているようで、お店の名前は『赤のイスキア』というそうです。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。