FC2ブログ

人形町 人形市2013

ちょっとお出かけ
10 /17 2013
ぶらっと人形町に行ってみたら、なんと!『人形市』の初日でした。
今年で8回目だそうです。意外と歴史は浅いのね。
2013 10月 人形町 人形市③


こちらは人形町のゆるキャラ“人之助”
肉球にタッチすると右手が金運、左手が恋愛運にご利益があるそうです。
あり?手が出てない…。
2013 10月 人形町 人形市②


人形作り体験コーナー。
2013 10月 人形町 人形市④


この雛段飾り、高さ50~60cmぐらいなんですがとても良くできていました。
都会の狭い住空間にはちょうどいい大きさですね。
手前のビリケンさんは別売りです。
2013 10月 人形町 人形市⑥


和洋アンティーク人形のお店も何店舗か出ていました。
こういうお人形って価値はあるのかもしれないけどあまりカワイイようには見えない・・・つーか、怖い。
2013 10月 人形町 人形市⑧


こちらはクレイ人形のお店。
2013 10月 人形町 人形市⑦


なかなかユニークな“わるねこ”
一コ買おうかと思ったんですが小(20cmぐらい)で5,800円もするので諦めました。
他にもネコモチーフのお店は多かったので猫好きには楽しいかもしれません。
2013 10月 人形町 人形市⑤


来年の干支「午」のお人形も多かったです。
2013 10月 人形町 人形市⑨


人形町のからくり時計の目の前にある大観音寺では
ちょうどご本尊のご開帳の日(毎月17日)だったのでついでにお参り。
こちらのお寺では人形供養もしてくれたと思います。
2013 10月 人形町 人形市①



ワンともも来年の干支「午」の置物とミニチュアダックスのぬいぐるみを買いました。
このダックス、ちゃまのパピーの頃にそっくり
2013 10月 人形町 人形市⑩




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

人形町ってよく聞くけど、田舎者は全く場所がわかりません。
地図で見ると山手線で3時の方向ですね。

人形好きにはたまらない催しですね。

to:片田舎動物病院 院長さん

もうちょっと南よりかなぁと思っていましたが
改めて地図を見ると真東ですね。
東京にいても土地勘の無い場所は有名でもサッパリです。

人形市は陶器市に比べると女性率が高かったです。

東京散歩

散歩が心地いい季節になりましたね。季節外れの台風には困ったものですが。
これから年末にかけて、あちこちで色んな行事があるんでしょうね。私も今年は酉の市とやらに行ってみようかなぁ。行ったことないんですよね。
人形の供養、うちの実家の物置に眠っている私の雛人形、いつか供養してあげないと。娘がいれば修理して譲るところですが、今世ではそれは叶いそうにありません。(^_^;)

ゆるキャラ、スゴい数になりましたね。先日、宮崎の宮崎犬たちがTVに出ていたのを連日見かけました。よほどの個性が無いと、くまもんみたいにビッグになれないでしょう。

to:Kakaさん

ようやく涼しくなりましたが台風が初秋も吹っ飛ばしてしまった感じですね。この一週間は洗濯物が乾かなくて困りました。
酉の市は何度か行った事がありますが活気があって良かったですよ。大きい熊手を買うとお店の人が手締めをしてくれるので、そういう光景に出くわすと雰囲気が味わえていいですよ。
ウチも子供がいないし妹の子供も男の子なので実家にある雛飾りの出番はなさそうです。引き取って飾るにしても七段飾りでは住宅事情が許しませんしね。それ以外にも人形やぬいぐるみが色々あるので、将来、引き取り手がない物は人形供養しないとけないと思っています。

昨今のゆるキャラ・ブームはすごいですね。特にくまもんとふなっしー関係の物に出会う確立は相当高いです。宮崎犬はあんなに踊ったら夏場はさぞかし・・・と思いました。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。