FC2ブログ

新米と精米機

世間話し
11 /15 2013
今年も福島から新米が届きました。
今年は天候に恵まれて豊作だったようです(*^▽^*)

いつも玄米で送ってもらって近所のコイン精米所(10㎏200円~)で精米していたんですが、そこまで行くのが面倒くさいので自家精米機を買ってしまいました。

地元・福島の企業「山本電気」の製品。
料理の鉄人・道場六三郎プロデュースで口コミ評価もなかなか良いです。
新米と精米機①
山本電気『MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米』


さっそく使ってみました。
新米3合投入。
新米と精米機②


精米開始。
新米と精米機③


精米が進むにつれ回っているお米が白くなってきました。
新米と精米機⑥


出来上がったお米はこちら。
なかなかキレイに仕上がりました。
かかった時間は上白精米で2分かからないぐらいだったかな。
新米と精米機④


糠は必要なだけ溜まったら糠床を作るのに挑戦してみようかと思ってます。
思っているだけで終わりそうな気もしますけど・・・(^^;)

コイン精米のように業務用に近いのと比べると1~2回ぐらい洗米の回数が多めになる感じですが、家庭用としては申し分ないです。

昔、実家で使っていた精米機に比べるとコンパクトだし早いしウルさくないし糠切れも良いし、ホントに進化したんだなぁと思いましたね。

炊けたご飯も最高に美味しかったです。

これからは搗き立てのお米が食べられる~(嬉)

精米した古いお米をリフレッシュする機能もあるので、まだ残っているちょっと古い精米で試してみようと思います。









関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

精米したてはやはり美味しいですね。
こちらのコイン精米機は30kgで300円です。

to:片田舎動物病院 院長さん

精米したては美味しいです(*^▽^*)
精米料金が安くて羨ましい。
ウチの近所に精米機なんてあっても
利用する人がいるのか思っていたんですが、
案外いるもので近所の人も精米に行ってました。

スゴい!

お米にこだわってらっしゃるんですね。お米の国の人間なら、とても正しいことだと思います。(^_^) 
宮崎の親戚にも米を作っている農家はありますが、それでも自宅に精米機のある家はありません。コイン精米機で精米していますよ。
新米の美味しい季節になりましたね。糖質制限ダイエットをしていなければ、どんぶりでかき込みたいところです。新米のおにぎりもいいですねぇ・・・ (涎)

to:Kakaさん

今なかなか福島のお米が売れない状況もあって農家も大変ですし直接買った方が安いので。でも、福島の米はかなり美味しいと思ってます(*^^*) 精米機は精米に行くのが面倒くさいだけで特にこだわっているわけでもないんですよ(^_^;)
糖質制限ダイエット…ウチは堪えられなかったので挫折しましたが興味はあったんですよねぇ。それにしても、糖質制限ダイエットは米農家の敵ですナ。糖質を摂ってもOKなダイエットが出てくるといいんですけど(^^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。