FC2ブログ

オート灯油ポンプ

世間話し
11 /21 2013
2週間ぐらい前に石油ファンヒーターを出しました。

給油タンクに灯油を入れようと思ったらオート給油ポンプがウンともスンともいわないので、電池切れだと思って電池を交換したんですが動かない・・・。
ポンプのほうが壊れていたようです。

とりあえず手動の給油ポンプで給油しました。
こういう時のために手動のポンプも手放せません。

オート給油ポンプなんてすぐ買えると思っていたんですけどね、
最近は単三電池を使うタイプが主流になってきているのか
単一電池タイプが思いのほか取り扱いが少なくて慌てました。

近所のお店を2ヶ所ぐらい回って安い方で買おうと思っていたんですが、
ここ何日かで5~6軒のお店を回ってみても取り扱っているのは3店のみで、
しかも単三タイプに比べるとちょっと割高なんですよねぇ。

結局、一番最初に見に行ったお店で買いました。
今日行ったら特価になっていたのですぐ買わなくてラッキー。
灯油ポンプ


今回は新しい単一電池があるので拘りましたけど次は単三タイプかな。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

こちら降雪地ではポリタンクではなく、
200ℓ灯油タンクを使うので、
このようなポンプはあまり使わないです。

農機具に軽油を入れる時、
手動式を使うことがあります。

to:片田舎動物病院 院長さん

東北でもあまり積雪量の多くないワンともの地元では
大型タンクはあまり見かけません。
実家のお風呂が灯油湯沸かし式だった頃に
大きなタンクがありました。

最近の若者は手動式ポンプの使い方を知らない人が多いようです。

暖房を入れる季節になりましたね。

今シーズンは、まだ暖房無しで頑張っていますが、今夜あたりはヒーターを出すことになるかもしれません。寒いですもんね。「暖房は12月から!」と、思っていたんですが、風邪ひいたりしたら馬鹿みたいですもん。
石油ヒーターかぁ。暖かさは抜群なんでしょうけど、灯油入れるのがね。(^_^;) うちの実家のお風呂は灯油で沸かすタイプのものなんですが、これまで灯油を配達してくれたガソリンスタンドが潰れてしまい、かといって70歳を過ぎた父が自分で運ぶのも厳しく・・・ 年金暮らしの両親には風呂の改装も頭の痛いところらしいです。かつては灯油が安かったですもんね。
手動ポンプの話、職場の20台前半の女の子と話したことがありましたが、やっぱり知りませんでした。

to:Kakaさん

寒がりなのでもう暖房を使ってますよ~。昨日の夜から急に冷えてきましたね。コートもダウンはまだですがキルトのライナー付きのを出しました。ただ寒いだけじゃなくて急に寒くなるのも体調を崩す原因ですよね。お互いに気を付けましょう。
できれば床暖房を使いたいんですが結構ガス代がかさむんですよ。エアコンの電気代と比べてもまだ石油ファンヒーターの方が経済的だと思って使ってます。でもホントに給油が面倒なので去年大きいタンクのに買換えました(^^;)ウチの実家も昔は灯油式のお風呂だったので配達してもらってました。お風呂は冬だけのことじゃないので悩ましいですね。
やっぱり電動式ポンプの方が便利ですもんね。ただ311の時に電池が売り切れた様子を見て、いざという時のために手動式もあったほうが助かるなぁと思いました。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。