FC2ブログ

粉末ポルチーニ

世間話し
11 /27 2013
先日、久しぶりに粉末ポルチーニを使ってパスタを作りました。
ポルチーニ茸の替わりに使ったのは“しめじ”です。
香り松茸ならぬ、香りポルチーニ味しめじ。
乾燥ポルチーニより食感がいいですし、なんといっても材料費が安いのが魅力。
粉末ポルチーニ



以前は乾燥ポルチーニを使っていたんですが、一年前に近所の輸入食料品店で
偶然、粉末のポルチーニを見付けてからこちらに鞍替えしました。

ワンともが買っているのはコチラのと同じですが20g入りで500円ぐらいのものです。
一回に使うのは小さじ2強ぐらいなので一袋で3回分ぐらいでしょうか。
粉末のまま使うと食感にザラザラ感があるのでお湯に溶いて濾して使っています。


作り方はネットで見つけたレシピの一つを参考に作っているので
味はそんなに大きく違いませんが安定感には欠けまする・・・


こちらのフンギオイルとか乾燥ポルチーニペーストはもっと使いやすそう。
ペーストはお財布と相談ですが・・・。
 




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

私はきのこ類が好きなので、
このようなスパゲッティ、よく注文します。v-372

ワンとももきのこ類は大好きです。
特に今はきのこが美味しい季節ですよね。

きのこ

きのこは良いですよね、便通にも。(^_^) 昨日の昼は、酔っぱらったDanさんが買ってきた大量の焼きそば麺を消費するために、きのこの焼きそばを作りました。どうすんだろう、1kgもの焼きそば・・・ (-_-)
粉末ポルチー二は試したことはありませんが、「永谷園のお吸い物」とかでも、「もどき」くらいは出来ますかね? 

to:Kakaさん

キノコは繊維質が多いですもんね(^^)一年中出回っているのでよく食べますが、焼きそばにはエリンギを使うことが多いです。それにしても1kgってスゴイ量ですね。業務用か何かですか?酔っ払ったDanさんはキケンだ(^^;)
ポルチーニは「永谷園のお吸い物」ですね、確かに(笑)。ソースを使わないペペロンチーノ系で作ったらアッサリ和風で美味しくできそうな感じがしますね。

秋はキノコ!ただ塩コショウで味付るだけでも、私にとってはご馳走なんです。
乾燥ポルチーニを戻すと水分に色が付き、ホワイトソースが茶色っぽくなってしまうのですが、粉末はどうですか?使い勝手はよさそうですね。

to:夫婦ともかっぱさん

ウチはバターと醤油で炒めることが多いですが、中でもしめじは何かとよく使いますね。
粉末ポルチーニも乾燥の戻し汁と色は変わらないのでソースに色は付きますね。粉末は溶かし汁を濾すのがちょっと面倒ですが、別にしめじを使う分、食間はいいと思います。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

to:投資の初心者さん

ご訪問&コメント、ありがとうございます。
スローな更新ですが、また遊びに来てください。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。