FC2ブログ

年末年始の旅行

旅行(travelog)
12 /10 2013
この年末年始は景気回復と最大9連休というのもあって旅行の予約が好調みたいですね。特に海外旅行は、円安で去年に比べると10%ほど割高なのにもかかわらず予約増みたいです。・・・『産経新聞』

11月に入ってから旅行の予約をしようとした人が「出遅れた」と言っていました。

景気回復の実感はあまりありませんがウチも一応、国内旅行の予定があります。
ついでに言うとゴールデンウィークももう決定しています。

景気回復といえば「今年の忘年会はお店の予約が取り辛いみたい」とダンナ・ピットが言っていました。
心なしかダンナ・ピットの忘年会も去年に比べて1~2回ほど多いような・・・。

旅行の話しに戻ると、この年末年始の海外旅行のトレンドは「遠、長、親日」だとか。
行き先トップ3はハワイ、台湾、タイだそうで、ハワイは予約が取りづらいみたいだし、欧州は前年比20%増、台湾にいたっては驚きの前年比56.5%増!

タイは反政府デモがまだ収束していませんが年末までには収まるでしょうか。
ちょっと気になりますがデモしているのは官庁街みたいですし、観光には影響がないのかな。

それにしてもタイの反政府デモは報道するのに韓国の反政府デモについては
全く報道しませんね。1万人規模の大きなものなのに。
(この間、国会を囲んでいた人数も約1万人らしいんですけど、韓国のデモの画像と比べると少ないですよね。市民団体という過激派の発表だからウソかもしれませんけど)

韓国の原発スキャンダルとか、それによる電力不足とか、韓国の道路から基準越えの放射線量検出(なぜなら放射性廃棄物を混ぜて造ったから)とか、そういうことは報道しなくていいんでしょうかね?
減ったとはいってもこの年末年始には11万人が韓国旅行に行くそうですよ。

1万人といえば先日NHKの敗訴が決まった「JAPANデビュー 1万人訴訟」についても産経新聞以外はほとんど報道がないですよね。

NHKについては、先日の衆議院総務委員会で追及された「多数の外国籍社員の存在」「海保より少ない職員に対して海保より多い予算」「中国の中央電子台への自衛隊資料映像提供」なども全く報道されませんね。

特定秘密法案の時は「国民の知る権利」や「報道の自由」が侵害されると大騒ぎしていたのに、一方では「報道しない自由」といって特定の国のヤバイ事実は無視するなんて見事なダブルスタンダードですよね。
「メディアは信用できる」と思っている人が20%しかいないのも納得。



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

韓国ならまだ予約可?

大々的に反日運動しておきながら、一方で「韓国にお金使いに来て!」は、ムシがよ過ぎますけど。韓流大好きなオバ様方もちょっとは目が覚めたのかもしれませんね、韓国の観光地が悲鳴を上げてるということは。ま、自業自得… (-_-)
朴大統領の告げ口外交に世界が冷ややかになってきているのもちょっとホッとします。米国の慰安婦像に悪戯されたりもしてますしね。私が第三者(国の人間)だったら、他国の悲劇(事実かどうかは別問題)の象徴である像が立つのはイヤですけどね、どっちの味方であってもなくても。韓国の思惑はともかく、許可した米国側の考えたよく分かりません。やっぱり「袖の下」か… 

to:Kakaさん

日本人が減っても代わりに中国人が増えたんだから別に問題ないんじゃないかと思うんですけど、観光地が悲鳴ということは相変わらず統計の数字が怪しいんでしょうか(笑)。
告げ口外交・・・100年前となんら変わってませんね、朝鮮は。「ダメだこりゃ」ってまたみんな去って行っちゃうかも。慰安婦像のある米国の街は韓国人の人口が多いみたいですよ。でも、この1ヶ所以外は不調みたいですけどね。そんなに謝罪と賠償が欲しいなら中国に言えばいいのに。侵略にかけてはあっちの方がよっぽど年季が入ってますよ。もっとも中国の皇帝からも「女はいらん」と拒否されたのにせっせと送り続けたみたいですよ。さすが世界最大級の売春婦輸出国だけありますね(嘲笑)。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。