FC2ブログ

EURO2008 ポルトガル予選突破

サッカー観戦
06 /12 2008
ポルトガルが早々に予選突破を決めました。

早っ!Σ( ̄□ ̄!)

前回準優勝のポルトガルの予選突破は順当なところですが、
それにしても早い。まだ2試合しかしてないのに・・・d001
デコ(バルセロナ)が2得点に絡む活躍。今期はケガでリーグも欠場がちでしたが復調のようでなにより。でも来期は移籍の見込み・・・う~ん、残念。デコのお祖父さんはインド出身らしく風貌がちょっとアジア系っぽいんですよね。03-04チャンピオンズリーグと06年TOYOTAカップのMVP。
3点目を決めたクアレスマ(ポルト)も元バルサの選手。
デコがポルトからバルセロナに移籍する際、移籍金の不足分をクアレスマで払った経緯があります。あの時はちょっと可哀想でした苦笑
クアレスマはロマ(北インド起源の移動型民族)の家系。現代では定住者が多いようで、民族的にもジプシーとは区別されるみたいですね。
ポルトガルって人口が1千万ちょっとなのにサッカーが強いってことは、人口と選手層は比例しないってことか~。
それからビックリなニュース。ポルトガル代表のスコラーリ監督(ブラジル出身)がEURO終了後、チェルシーの監督就任が決まったとか。
う~ん、チェルシーかぁ・・・。

それにしても・・・因縁の相手トルコに負けて、開催国なのに予選敗退が決まったスイス。スイス-ポルトガルは消化試合になってしまいましたね。
今回のEUROは今のところ実力に即した結果が出ている感じ。
でもポルトガルが早いだけで、まだ分かんないですけどね。


去年の2月に初めてポルトガルに行きました。
首都のリスボンからして“下町”みたいな雰囲気。
また行ってみたいと思っています。
DSCF0099.jpg
『勝利の門』(ポルトガル・リスボン/2007年2月)

『勝利の門』があるコメルシオ広場は昔、宮殿があった場所。
リスボンは1755年に大きな地震にみまわれ、宮殿もその際に崩壊。
同じように、あのバスコ・ダ・ガマの航海に関する記録やルーベンスティツィアーノの絵画なども失ったそうです。ううっ・・・残念号泣
ヨーロッパで大地震があったこと自体が驚きでしたけど、津波の被害も大きかったみたいです。リスボンは河口の街だから津波が川を遡ったってことでしょうかね。それに地震前の動物の異常行動の証言もあるそうです。

下の画像の銅像のおじさんが地震の再建で名を挙げた当時のポルトガル宰相で、近代地震学の先駆者と言われている人なんですって。
DSCF0062.jpg
ポンバル侯爵像(ポルトガル・リスボン/2007年2月)

これより約200年前の1531年にも地震が起きてるみたいなんですが、またないとも限らないってことかしら・・・???



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

全記事のコロンブスと同じ方向を指差す右手
いいお写真ですね*^^*

to:副社長さん

有難うございます。
「自由の女神」バージョンもありますヨ♪
古いので紙焼きしかないんですけど、機会があったら取り込んで載せたいと思います。

ポルトガル

ポルトガル、大好きです。リスボンの黄昏感、イワシの塩焼き、タコご飯・・・ (涎)
さすがはワンともさん、歴史についても詳しく調べられていますね。私たちも、飲食については事前調査を熱心にするんですけどね。(^_^;) 夏休みは、水牛のモッツァレラと魚醤を求めて旅に出る予定です。今のダイエットは、実は夏休みに太ることを前提に始めたんです・・・ 

デコのお祖父さんはインド系なんですか? 独特の顔、特に眉ですよね。(^_^;) 

to:Noraさん

そうそうあの黄昏感、いいですよね~。ファドを聞けるレストランとかも行ってみたかったんですけど、アワアワ動いているうちに行けませんでした。
タコご飯って何ですか?全然知らなかった・・・。ポルトガルでパエリアたべちゃいましたよ~。美味しかったですけどね♪
歴史はほとんどガイドブックの受け売りです(・・*)ゞ
でもポルトガルって親日なイメージがありますね。鎖国時代からのお付き合いだし。
夏休みはどちらへ行く予定なんですか?イタリアかな・・・。

デコのお祖父さんはインドからの移民なんだそうです。デコは「日本人」というあだ名もあるそうですよ。眉はたぶん目より幅があると思います(^_^;)

タコご飯

タコと一緒にご飯を炊き込むんです。 ・・・って、それくらい分かりますよね。(^_^;) パエリアとも違っており、米の種類と調味料こそ違いますが、日本の炊き込みご飯を思い出せますよ。リスボンでは、『パウロのカステラ(だったかな?)』で、日本から技術を逆輸入したというカステラも食べました。日本のカステラってやっぱり美味しい♪

夏休みは南イタリアに行く予定です。現在、Tamaが必死に美味しいレストランや食事内容について調べていますよ。お手洗いにも”イタリアの食”に関する本なんかを持ち込んで”篭って”います。(^_^;)

to:Noraさん

タコご飯・・・食べたかったなぁ・・・。
また行ったら絶対食べます。
次はポルトにも行ってみたいんですよ。ポルトワインも飲んでみたいし、それに前回見れなかったシントラのペーナ宮にも行ってみたいですね。
カステラ屋さんは行けなかったんですけど、エッグタルトは食べました。カステラ屋さんの奥さんは確か日本人の方でしたよね。

夏休みは南イタリアですか。いいなぁ~。
ウチのダンナ・ピットもTamaさんぐらい下調べに参加してくれるといいんですけど・・・いつも旅行の終わりぐらいになってからしかガイドブック見ないから・・・それで、あんなのもあった、こんなのもあったって言うのはナシですよねぇ~。

カステラ屋さん

そうです、ガイドブックに載っていた奥さんが日本人だというお店です。カステラも美味しかったんですが、私達には久々に飲むアイスコ-ヒ-(無糖)が一番嬉しかったです。(^。^)
あ、下調べですが、観光情報系は殆ど下調べしませんよ。(^_^;)

今日は、日本のお祭りがあり(行っていませんが)、今、丁度花火が上がっています。Tamaが腹痛で寝込んでしまったので、ベランダの木の隙間から見える花火をチラっとだけ見ました。

to:Noraさん

やっぱり、そうですか。
Noraさんはアイスコーヒーが好きですもんね。
アイスコーヒーって世界中にあるものだと思っていましたけど、ホントにないんですね。こりゃ昼からビールに走っちゃいますよ~。そんなに高くないし・・・。

ワンとも達は昨日お祭りに行っていたんですよ。
ちょっと奇遇ですね。
Tamaさん、腹痛大丈夫ですか?お休みなのにお気の毒です。お大事に。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。