FC2ブログ

平成26年 初詣

茨城
01 /06 2014
12月31日は新年を迎える約40分前に旅行先から帰宅。

元日は大量の洗濯物とともに明けました。

午後からちゃまを迎えにダンナ・ピットの実家へ。

夜になってから鹿島神宮へ初詣に出掛けましたが、お札の授与所がギリギリで閉まってしまって買えませんでした。
翌日も夜8時前に行ってみたんですけど閉まってました。
駐車場のことを考えて遅く出たんですが遅すぎましたねぇ。
来年はもうちょっと早めに行かないとダメですねぇ。
2014初詣 鹿島神宮②


2日のお昼に茨城・那珂湊“おさかな市場”へ。
新年早々なのに駐車場へ続く道も大渋滞の大賑わいでした。
2014新年 那珂湊①


那珂湊のおさかな市場は思っていた以上に規模が大きかったです。
2014新年 那珂湊③


ランチはおさかな市場に隣接の“海鮮処 森田”で大名寿司を食べました。
新鮮な大ぶりのお寿司でお腹いっぱい。
2014新年 那珂湊②


途中、焼きウニも。
ほくほくで生とはまた違った美味しさ。
2014新年 那珂湊④


那珂湊といえばやっぱり“あんこう”
姿も価格も立派でした。
2014新年 那珂湊⑤

東日本大震災では那珂湊も津波の被害がありましたが復興に向けて頑張っているようです。




翌3日はお札をもらいに門前仲町の富岡八幡宮へ。
できれば参拝したかったんですが、参道を埋め尽くす人込みにメゲてお札だけ買ってきました。鹿島神宮に参拝したので今回はそれでよしとしましょう。
お正月に行ったことがないので例年の様子はわかりませんが、今年は『ホンマでっか!?TV』の影響もある???
2014初詣 富岡八幡宮③


この日は深川不動堂の門前でランチ。
ここいら界隈には何度も足を運んでいるのに“深川めし”を食べたのは初めてです。
なかなか素朴な味わいでした。
2014初詣 富岡八幡宮② 2014初詣 富岡八幡宮①





関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

お正月はいろいろ周られたようですね。

しかし、どこに行っても人でいっぱい。
これはどこも変わらないようです。

to:片田舎動物病院 院長さん

お正月は旅行というより実家に帰省していましたが、
自宅と違ってビデオを見てゴロゴロという具合にもいかず
ヒマつぶしに近場に出かけたりしました。

確かに込んではいましたが、お休みが長いせいか
人出は多少、分散されたようです。

食べてみたいんですよねぇ、深川めし。池波正太郎氏のエッセイだったか、小説だったか忘れちゃったんですけど、深川めしが美味しそうだった記憶だけは残っています。どんだけの食い意地・・・ (^_^;)
そうですかぁ、素朴ですか。ま、昔ながらの味でしょうからね。
ワンともさんの年末年始はアクティブだったようですね。今、うちは車が無いので、大抵は自宅周辺で過ごしていますよ。Danさんはともかく、私の行動範囲は職場も含めて半径1km圏内ですよ。世界が狭い、とても狭い・・・

to:Kakaさん

深川めしはそもそも深川あたりの漁師メシだそうで、アサリの味噌汁賭けご飯が元みたいです。それなりに美味しいですけど、現代の味覚からするとかなりシンプルで素朴な感じがすると思います。門前仲町は他にも色んなお店もありますし、池波正太郎がお好きなら東京の下町は興味深いかもしれませんね。

車が軽になってから車であちこち行くようになりましたけど、それでもガソリン価格がねぇ。あと来年から税金も上がるし・・・。ワンともも日頃の行動範囲は半径1km圏内ですよ。しかも専業主婦なので世の中との接触も少ない、とても少ない・・・(笑)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。